※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆさん
家族・旦那

ダメだ、どうしてもイライラが止まりません。旦那の、俺は他に比べて家…

ダメだ、どうしてもイライラが止まりません。
旦那の、俺は他に比べて家事ちゃんとやってる感にイライラがMAXです。
上の子2歳1ヶ月、下の子は生後三週間です。
一人目の時から子供大好きなパパで、今も上の子の面倒見ながら、下の子抱いて寝ちゃったり、休日はもちろん、仕事ある日も有給とったり、よくやってくれては、います。
でも、言い方悪いですけど、当たり前だと思ってます。
母親である私は、しんどいのです。
母乳も出さなきゃいけないし、出たら出っ放しだからブラジャーも出来ないし、だから肩は凝るし、頭痛はするし、何か菌を拾ったらと思うと外には出れないし、好きなものも食べれない、飲めない、好きな時間に眠れない。何一つ欲求を満たせない。
みんなそうだとか、僕も苦労してるとか、シングルマザーはもっと大変とか、両親が遠い人はとか、他界した人はとか、そんな言葉が聞きたいんじゃなくて、今の、私がしんどい。他の人なんかどーでもいいの!
逆に私はあなたが家にいない時にはろくに寝ちゃいない。寝ようとすると上の子バタバタ、下の子は泣く。あなたが家にいる時くらい、私は家事を放り出して寝たい。
世間一般では僕はよくやってるとか、ネットで見かけたナニナニさんよりやってるとか、もう正直、知るか。私は、あなたがそういう事をやれる人間だと思って、結婚したんだ。
知ってるよ、分かってるよ。今日も有給とって、朝も昼もご飯作ってくれて、私は台所にたってもいない。上の子の晩御飯も作ってくれた。レトルトでもない。洗い物もやってくれた。みんなでお昼寝してるときに買い物もいってくれたし、沐浴も、上の子のお風呂もやってくれた。夕方には上の子連れて散歩に行ってくれた。わかる、わかる。
でも、だからといって大人の夕飯はピザ取ってもいい?って…いいわけないだろ。味も濃いし、油物は母乳に良くない。せめて私用にサラダをコンビニでいいから買ってきてほしい。てか、私だってピザおもいっきり食べたい。分かってるはずなのに、やっぱりガーリックのピザも頼む。今は食べれないんだよ。私が好きなの知ってるでしょ?
けどやっぱり疲れただろうし、ピザ食べたいんだろうなと思うと、どーぞと言ってしまう。
上の子が、ママと一緒に寝るーと騒いだ。私はミルクをあげてる。旦那が、ミルク変わるから一緒に寝てやってくれという、わかる、わかる。それが合理的だもんね。でも、私は座ってミルクをあげてる状態から、立って上の子と沿って寝るだけでもしんどいんだ。出来るなら、上の子をなだめて、一緒に寝てやって欲しい。それが無理なのも分かってる、だから私のところに来たんだよね。
そう言ったことがいろんなもので出てるのか、ちょっとは手伝ってくれよ、と言われる。知るか、私は生きて、下の子を見るだけでも精一杯なんだ。そっちこそ、胸と肩と頭の痛みと、慢性的な睡眠不足を代わってくれ。…って言っても出来ないことは分かってる。
言うべきじゃないのは分かってる、旦那は一生懸命だ。
けど、イライラしてしまって我慢できない。
どこに爆発もさせられないし、そんなの贅沢だと言われるのも嫌で溜め込んでます。分かってる、私より大変な人はもっといる。
同じように身の回りのことをしてくれる実母には全くイライラしないです。何故でしょう、やっぱりホルモンなんでしょうか。旦那にはどう伝えたらいいでしょうか。

コメント

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

俺は他と比べてよくやってるってうちの旦那もよく言いますけど、正直ありがたいと思う反面『やって当たり前だけどな!!!』って気持ちで溢れかえってます💦💦
だって二人の子供なのになんで女親は当たり前で男親だけ子育てに参加して凄いねー偉いねーってなんだろうって🤔
むしろしんどさでいったら女親の方なんだからできる時にやって当たり前だけどね!!!って感じです🤪笑
それに他の人の方が大変って、人それぞれキャパがあって大変かどうかって本人が思うかどうかなのに比べるものじゃないし、本人以外の人が比べるのって頭おかしいんじゃないかって思います!!!

ひよぴ

うちもそうです!!
面倒もみてくれて
家事も手伝ってくれる。
でも、"俺は他の人よりやってる!偉い!"的な事を言われると一気に冷めます…😥
女の人が家事・育児をやるのは当たり前で男の人が家事・育児を手伝うと偉いっていう
考え方が本当に嫌いです。
うちはですが、私が家事・育児をするにも、旦那が手伝ってくれるにも感謝の言葉を口にだすようにしてます笑
初歩的なことですが、
お互い口にだして感謝するのが1番かな?と😅

ままり

うちも旦那が手伝ってくれますが、そうじゃないんだよな感がすごいです。
効率が悪くてイライラします。

できない事があると、すぐやっぱお母さんが良いよねてなりますし。

旦那もどや顔で見といてやるから寝たら?て言ってきますが1日見てもらっただけで眠いとか不調て治らないんですよね。ちょっと出かけたからて気晴らしになっただろ?て。全然ならないし。

子供はまだ乳幼児で寝てるだけで楽だと思ってる旦那。
今の時期、汗かいてないかな?て見たりタオルケットをかけなおしたりちょっとの変化も気になって昼寝なんてできない。それ以外も掃除したり縫い物したりペットの世話したりとか色々あって休めないんですよね。

実母にイライラしないのて子育ての経験者だからかなて思います。
実母に言われると納得できますし、まず経験してるので話が通じやすいです。

旦那は結局、表面しか知らないし母乳の事や体の不調てわからないですよね。
旦那さんも自分にないジャンルの事を一生懸命やってくれてるのは事実だと思います。足りない事や不満な言は伝えて良いと思います。ただ強い口調で言ったりキレたりは駄目だと思います。うちの旦那も言えば理解はして実行してくれます。

あとわたしは旦那に期待しなくなってからだいぶ楽になりました。
チンパンジーに手伝ってもらってると思ってます、、、

はるち

子供のことが大好きで思いやりもあっていい旦那さんだと思います…本当に。
わたしだったらそこまで旦那さんに手伝って貰ったら大助かりですけどね…でもそれを自慢げに話すのはちょっとイヤですよね…
旦那さんは母親は家事育児するのは母親の役目だと考えているから
自慢げに話すとかはありませんか??
ゆゆさんからしたら旦那が家の事手伝うのは当たり前の事だとしてもここは一歩引いていつもありがとうとニコニコしていれば旦那さんも自慢げに話す事は無くなるのかな〜と少し思いました😅😅
家の事手伝うのはあまり前だ!と怒ったら旦那さんは逆ギレしてやらなくなる可能性があるかもしれないので
普段お手伝いしてくれているならそこは褒めて伸ばすのも1つの手なのかなと思いました!

mmm

わかります。。。

いろんな喧嘩しました。

今は子供の事で頭がいっぱいですが、、
抱きしめあってみてください。
お互いの敬う気持ちを忘れずに。

あーちゃん

2人目ご出産されて疲労困憊ですよね、きっと😭
ご夫婦共にお疲れ様です‼️
やっぱホルモンの影響ぢゃないかなぁ〜?と思います。
疲れもMAX状態ですし💦

わたしも『当たり前なのに!』と心の中では思いながら、ありがとうとだけは言うようにしています😂
ぢゃないと夫も人間ですし、仕事の疲れと同時に家事育児の疲れで余計に『俺はよくやってる』感を出されてムカつくので。笑
それだけで妻へ対しての労いの言葉があったりもします😊

子供への愛情ばっかりぢゃなくて、労いの言葉を貰えるだけで救われますよね‼️😭

ホルモンでイライラすることと愛情の分散、伝えてみてはいかがですか??
家事も育児も手伝ってくれるご主人であれば、きっと分かってくれますよ(^^)

ゆゆさん

皆様ありがとうございます。
疲れてしまって一人一人お返事する余裕もないのですが、全て読ませていただきました。
ひよぴさんの感謝の言葉を伝えたら、機嫌よくいろいろやってくれます。
負けてやるって大事ですね…