※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

子供が生まれてからリビング横の寝室に移動したが、生活音や光漏れ、集中できないことが不満。奥の寝室に移動したいが、子供が夜中に何度も起きるため悩んでいる。

子供の寝室について質問です!
現在写真を載せている間取りのアパートに住んでいるんですが、玄関近くの洋室が寝室でずっとそこに夫婦で寝ていたんですが
子供が生まれてから私と子供だけリビング横の洋室に移動しました。
最初はキッチンに近い方がミルクを作ったり色々するのに楽だし旦那は仕事してるし夜中に起こしたら、、という優しい気持ちと、奥の寝室がリビング横の洋室より結構寒いのでリビング横に寝る事にしたんですが

①リビング横だと生活音がどうしても出る
②リビングと洋室の仕切りが半分透明のスライド式のドアなので、光が漏れる
③テレビもまともに見れない、お皿を洗うのも音に神経質になる。
④静かにないといけないから好きな事が出来ない😱
お菓子を開ける音すら、、、ゆっくりとしないと起きる😱

これらの理由からリビング横から奥の寝室に移動させたいんですが、、皆さんなら移動した方がいいと思いますか?

ちなみに我が子は未だに寝てから朝まで5.6回(多い時は10回近く、、、)は軽く起きるのでリビング横だとすぐ起きたら気付けるというメリットはあります。
ただ奥の寝室にベットを置いてるんですが、そのベットも結構高さが高いのでそれも不安で...🙄💦💦

何が1番いいんだろう、、、
本当は引っ越したい🥶🥶🥶🥶🥶

コメント

ぶたッ子

ベビーモニター買って、奥の寝室で寝かすようにします😊
もしかしたら、静かにしていても寝かしつけた後の、生活音が気になってちょこちょこ起きちゃっているかもしれないので💦
ベビーモニターあれば、起きてもすぐ気づけますし、寝返りとかで落ちそうになってるのも分かりますよ😊

  • あやか

    あやか

    そうですよね😫
    奥の寝室に寝かせるならベビーモニターは必須かなと思ってます😂
    ただ奥の寝室が何故か冬は冷え込み、夏は暑いんですが、、😫

    • 5月21日
rmm

リビングの隣の部屋は生活音などが気になりますよね💦
奥の部屋の方がいいかなとは思います💦
ベビーモニター便利ですよ✨
わたしはアプリ使ってます😃
iPadを寝室に置いて、自分や旦那のiPhoneでチェックしてます✨

ベビーモニター3Gというものを使ってます💡

  • あやか

    あやか

    奥の部屋がいいですよね!😭
    ベビーモニター3Gみてみます!

    • 5月21日
ママ

私もベビーモニター買いました(^^)!
私は二階で寝かせるので、わざわざ二階まで観にいくのがめんどくさくて💦
昔使ってたiPhoneでカメラにしようと思ったんですが、昔すぎてアプリに対応してなくて💦
その他、1万以内で監視カメラにもなるものが気に入ったんですが、ソフトバンクエアーに対応できるかどうかというのと、常にiPhoneをチェックしなければならず、携帯をつつきながらみるってかんじなので、常に見張っときたい私はベビーモニター買いました(^^)
買い直すのがいやなので、いいもの買いました!
もうすぐくるのですが、早くきて欲しくてうずうずしてます笑

  • あやか

    あやか

    2階までわざわざ行くのはめんどくさいですね😱💦💦
    ベビーモニターはあった方が良さそうですね!

    • 5月21日
merun

同じようなつくりの1LDKです!
リビングとの間は同じくスライドドアです🌟
かなり音に敏感な子だったので慣れるまではめちゃくちゃ大変でした、、😂
でも一歳を過ぎてから歩き出し、体力を使うようになってきたからなのか音がしてもぐっすりで全く起きなくなりました😂👏

  • あやか

    あやか

    スライドドア便利なようで不便ですよね😫💦笑
    1LDKなんですね!
    本当は早めに寝室一緒にしたかったんですが、旦那が中々首を縦に降らなくて😭多分1人で清々しく寝たいんでしょうけど、、

    • 5月21日
  • merun

    merun

    本当にそれは思いました😭💔
    泣き声も筒抜けで、、😂
    旦那さん、、(笑)
    こちらは1LDKなので有無を言わさず同じ部屋で寝てました😂💕

    • 5月21日
  • あやか

    あやか

    先程聞いたら俺は仕事してるから睡眠不足は困る!って言われました🙄
    仕事復帰したら即寝室同じにしてもらいます!👺笑

    • 5月21日
  • merun

    merun

    それでいいと思います!!😡
    旦那たちは仕事大変仕事大変て言いますけど、子供産まれてからその分仕事量が増えたんですか?と聞きたい😂👏
    子供を見るのは母親って思い込みやばくてイライラしません?😂💔

    • 5月21日
  • あやか

    あやか

    イライラします!
    イライラしない日の方が少ないです😂笑
    女が育児も家事もするって誰が決めたの?法律にないよ?🙄っていつも思ってます( ˙_˙ )

    • 5月21日
Eva

リビング横が子供部屋です。
子供が寝る時間はリビングの照明消して、キッチンの照明のみにしています。和室で引戸がありますが、開放しています。TVはあまり見ていませんが、見たいものがあれば小さめの音量で、皿洗いは普通に。モニターは使ったことないですが、リビング、夫婦寝室もドア開けてるんで起きたら泣き声で分かります。音に敏感だと大変ですね😅

  • あやか

    あやか

    音に敏感だと困りますよね😫💦💦
    お子様と寝室別にされてるんですか?

    • 5月21日
  • Eva

    Eva

    部屋は別々です、夫が外国人なので、自然にそうなりました。😌下の子は最初夫婦寝室にベビーベッドでしたが、6ヶ月頃から上の子と同室です。

    • 5月21日
deleted user

似たような間取りのアパートに住んでました。擦りガラスっぽいスライドドアも同じです(笑)

私なら玄関に近い方の部屋で寝ます!

うちは子供が生まれてからも変わらず玄関近くの洋室で寝てました。ベッドでしたけど(1歳過ぎまでは子供はベビーベッド)ガードとかはつけずに寝かせてました。今は寝室が2階なのでベビーモニターを使ってますが、アパートに住んでた頃は何もなしでした。