※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
お仕事

時短勤務中に退職すると退職金が減るのは正当な判断かどうか知りたいです。

退職金について
産休、育休をとった人は時短で働ける制度があります。
それを活用して、通勤頑張って復帰しようと思っています。
復帰はするけど、3歳になったら時短から正社員に戻らないといけません。
正社員に戻らず時短の状態で退職すると退職金を減らすと言われました。
これは正当な判断ですか?聞いたことがなくて…。

コメント

労務管理の専門部署で仕事してます。
残念ながら、妥当ですね🤔
正社員フルタイムで働くのを前提で金額定めているところがほとんどで、時短や休職期間があればその分減額するのは妥当です💦
じゃないと不公平ですしね😭

あや

正当な判断かどうかでいうと、時短勤務者の退職金の取り扱いは明確に法律で決まってないので、会社の就業規則次第です。
減らすと脅すような表現はハラスメントに近いので良くないと思いますが、実際減らしたとして必ず違法になるわけではないです💦

退職金に関しては勤続年数で計算されるパターンと、退職時の月給の何か月分みたいなパターンがあると思いますが、どちらの場合でも就業規則に時短勤務者は何%みたいな決め事があるとしたらその通りになると思います💦

(^^)

会社規定によりますが、妥当です。
そうじゃないとフルで働いてる他の社員がかわいそうです。
私も総務で毎年退職金の当期発生額の計算してますが、時短の人はその分だけ控除してますよ。