※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん🍓
家族・旦那

皆さんなら、どのように伝えますか?私の父の話です。父にとって息子は初…

皆さんなら、どのように伝えますか?

私の父の話です。父にとって息子は初孫です。会う度にとても可愛がってくれて、優しく声を掛けたり喜んでミルクをあげたりしてくれるじいじです。が、気になることがあります。それは息子に対して「ダメ」という言葉を使うことです。
私は現在育休中ですが、保育士なので「○○しようね」と、しても良い事やして欲しい事を伝えるよう心掛けて子ども達と接してきました。そのため「ダメ」と否定する言い方が気になってしまいます。もちろん、時にそう伝えるべき場面もあることは承知しています。
私から見ると「ダメ」と言わなくていいような時に言うので、『こうすればいいのに…』と心の中で思ってモヤモヤします。
息子を可愛いがってくれていることはわかるので、注意するような言い方になるのも嫌で悩んでいます。父を傷つけずに伝えるには、どう話したらよいでしょう?

コメント

父親なら普通にあまりダメって言わないで、こう言ってよ〜!と普通にいえませんか??

• まいん🍓

まいん🍓

フランクに伝えたら大丈夫でしょうか!私の考えすぎですよね…

• 5月20日
❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

旦那はもちろんダメって言いますが…私の実の父も言いますよ。普通に笑
ダメなのものはダメですから。

• まいん🍓

まいん🍓

ダメなものはダメ、わかります。でも父がダメと言う時は私から見てダメと言う程のことでもない…と言うか。人によって価値観も違うし仕方ないでしょうか(^^)

• 5月20日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

なるほど!!
    私ならそれいいよって突っ込みますかね‪w

• 5月20日
  • まいん🍓

まいん🍓

そうですよね、「ダメって言わないで」と言うと注意っぽくなりますが、いいと伝えた方がわかりやすいですね!

• 5月20日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

ダメなものはダメなんだって言われると思うのでそーですね(*^^*)

• 5月20日
  • まいん🍓

まいん🍓

よく考えたら父にも子どもと同じように「こう言ってほしい」と伝えたらいいのではと思えてきました笑

• 5月20日
はな

保育士さんだからそう気になるんでは無いですか?🙄
教育に関わらないと、わたしも普通にだめよーって言っちゃいます。
普通に実父だったらストレートに言ったら分かってくれないですかね?

• まいん🍓

まいん🍓

ありがとうございます。皆さんのご意見を聞いて、私が考えすぎな気がしてきました。父がそう言うのも、私が考えるほど深い意味はないのかな〜と思えるようになってきました!

• 5月20日
🐤

なぜダメと言ってはいけないか…なぜこういった方がいいのかと言うのが主様は分かっていると思うのでお父様にじっくり説明するのは難しいのでしょうか😢

無理であっても誰からもダメ!と言われないで育つのは難しいと思います😊💦
注意の仕方で自己肯定感が~とかありますが
1番身近で接する人が自己肯定感云々を下げたりというような接し方をしなければあまり影響はないかと思います❤

• まいん🍓

まいん🍓

父は父、私は私で、気になるのであれば自分自身が気をつけて接するようにします。

• 5月20日
★

自分の父なら普通にそのまま言いますかね😂
ダメじゃなくてもっと違う言い方して〜って😂
そのくらいで別に傷つかないかなぁと思います!

• まいん🍓

まいん🍓

私もあまり考えすぎず、思った時にその場で気になったら父に伝えてみます!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

旦那や自分の家族には言って欲しくないような言い回しをされたときははっきり言ってます!
旦那も私の言い方で気になるときは言ってくるので🙆‍♀️

• まいん🍓

まいん🍓

旦那さんとお互いに伝え合える関係、素敵ですね!
    私が気になったら、それを父にもさらっと伝えてみます。

• 5月20日
ままり🍀

お気持ちわかります😊
私は幼稚園に勤めてましたが、同じような感覚で保育していたのでわかりますー!
否定語より肯定しながら接したいですよね😊
そこ方が子どもも受け入れやすいですよね😁
でも、お父様なら普通に伝えちゃいます👍
我が家は父より私の方が強いので(笑)
そのまま気持ちを伝えれば『そっかー』って思われるんじゃないですか😉

• まいん🍓

まいん🍓

共感していただける部分があって嬉しいです。
    そうですね、気負わず気持ち伝えてみようと思います!

• 5月20日

義父じゃなくて実父なら、
フツーにいつものトーンで
ダメって程の事じゃない時はダメってあんま言っちゃいけないんだよーーん🙈💖
ってテンションで言いくるめちゃいます😂

そんなにそんなにダメとか言わない方がいーらしいよ?
そんなダメじゃない時はね?
とかもうこれが最新の今どきの子育てなんだよアピールしちゃいましょ💖

• まいん🍓

まいん🍓

伝える時のテンション、大事ですね!また今後その場面があれば話してみます!

• 5月20日