※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

砂利で転んで唇を怪我し、腫れています。初めての怪我で病院へ行くべきか、塗り薬で治療すべきか悩んでいます。腫れが気になります。

痛々しい写真ですので要注意です😢

庭の砂利っぽいところでコケてしまい、唇を怪我してしまいました。
結構腫れてて、ここまでの怪我は初めてなので私があたふたしてます。

病院連れて行ったほうがいいでしょうか?
もしくは塗り薬とか塗るべきですかね?
傷より腫れが気になります😭

コメント

A❤︎

娘も最近何もないところで転けたみたいで唇そのよーな感じになってました!
私はお風呂に入ってたのでその時の状況がわからないのですが、いまは腫れも引いて落ち着いてます!
痛がる様子もないので。
もし、痛がるようであれば病院に行かれてはどうですか?

  • みっちゃん

    みっちゃん

    早速ありがとうございます😊
    一晩寝てみて明日も痛がるかどうか見てみます
    どのくらいで腫れは治りましたか?
    腫れには特効薬ないですよね😓
    食事に影響しないといいのですが‥

    • 5月20日
  • A❤︎

    A❤︎

    1〜3日で腫れは治まりましたよ!

    • 5月21日
yuu

唇に塗る薬は種類も少なく、苦味などで塗りたがらない子どもが多いので、出血が止まらなかったり痛みがあったり腫れが酷くなる場合、歯がぐらつく時は受診したほうがいいですが、その症状が無ければ行かなくても大丈夫だと思いますよ

  • みっちゃん

    みっちゃん

    幸い出血はすぐ止まったので、傷は浅かったのかなと思います。
    歯にも影響なさそうなのでしばらく様子見ます。ありがとうございました😊

    • 5月21日
Kコマー

病院行かずに様子見でも大丈夫だと思います。
息子も唇を怪我したことありますが、特に何もしてないです。
今は綺麗に治りました✨

  • みっちゃん

    みっちゃん

    うちの子も早く綺麗に治るといいのですが‥ありがとうございました😊

    • 5月21日
ココアがすき

上の子も下の子も同じように唇が血まみれで腫れたことあります💦
唇の怪我はそんなに時間かからず治りますよ😃
歯に異常がありそうなら歯科医ですがそうでないなら薬も出ないでしょうしそのままで大丈夫と思います。

  • みっちゃん

    みっちゃん

    そうなんですね😲
    薬やっぱり出ないですよね💦
    少し様子見てみようと思います。ありがとうございます😊

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

息子が転んで舌を切った際に病院に行ったときは、唇の怪我はすぐに治ると私も聞きました!
整形外科に行きました。処置はしませんでしたが、心配だったので診てもらって良かったです。

ですが同じ月齢の子を持つ親としては、心配な気持ちわかります💦💦💦確かにけっこー腫れてますね😭😭😭

治るとはいえ、従姉妹の子は下廻りの怪我で跡が残っていますよ💦
お顔の怪我だし、傷口からバイキン入るかも〜とかだったら嫌だし、全然知識もないので、私は病院に連れて行きそうです。😂
外科ですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下廻り❌
    口の周りです💦

    • 5月21日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    ありがとうございます!
    舌の怪我は食事に影響しそうですね😓
    すぐ止血したので縫うこともなさそうだなと思って様子見てますが、今朝も腫れひいてませんでした😭
    雑菌が怖いですよね😥腫れがひかないのは菌が入ってるのと関係してるんでしょうかね?
    少し心配になってきました‥

    • 5月21日
むにゅ

痛そう😭
心配でママがつらくなっちゃいますよね😭

清潔を保ってあげればそのままでも大丈夫かと思います🙆‍♀️
日数はかかるけど腫れも自然に引いてきますよ😊
娘の激しい寝返りで頭突きされてよくDVされてるの?ってくらい切れて腫れてますが毎回放置で治ってます😊
今もまさに治りかけ…笑笑


口内炎用の塗り薬やシール状のお薬もありますが小さい子だとたぶん気にして舐めてしまったり、溶けて無くなるシールではないフィルム状のシールのお薬だとフィルムを呑み込んでしまう可能性もあるのであまり良くないかな…って思います。
こまめに様子見てあげて感染からの発熱とかがあれば受診する程度で大丈夫かと思います。

  • みっちゃん

    みっちゃん

    痛がってないのが幸いなんですが、一晩経っても腫れが引いてないので炎症でも起こしてるのかなと心配してます😓
    たぶん薬塗っても嫌がりますよね😅
    もう少し様子見てみようと思います。ありがとうございました!

    • 5月21日