※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

胎動についての感じ方やかわいいエピソードを教えてください。性別は胎動でわかるのでしょうか?

最近胎動をしっかりと感じる毎日を送っていてとても幸せです😌❤人によってどんな感じで動いてるかとかべびちゃんの動きの効果音など(笑)、違うと思うので教えてほしいです❤かわいいエピソード聞かせてください❤
私の場合は、べびちゃんがお腹の中からぐ~っと押してきてゆっくり動くことが多いので、多分お腹の中でぐるんと回ってるのかな?と思います!ちなみにこの動きがあったときは「も~ん」ってなった!っていってます(笑)
胎動で性別などもわかるのでしょうか?早く知りたいです✨

コメント

あゆちぃ

先生にはまだだと言われたんですが、週末に微かに「ポン」となった気がしたんです。

16週じゃさすがに早いかなー、気のせいかなーと、今日検診で聞いてみたら「まだだねー。2週間くらい先かな。」と言われてしまいました(笑)

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます❤
    私も16週の時にはも~んを感じ始めていました!(笑)
    人によってわかる早さが違うみたいなので、私はきっと胎動じゃないかなと思いました❤
    もし違っても幸せな勘違いならいいやと思えますよね❤(笑)
    これから動きが激しくなってくるのが楽しみですね😌✨

    • 6月13日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    早く胎動をしっかり感じたいです☺💗
    検診の間が長いですよね😅
    ほんとは6月末が検診だったんですが、安定期に入ってから受診したくて、理由をつけて受診しました❗

    受付と先生に「え、何で来たの?」的な雰囲気は感じましたが(笑)

    話だけで終わりそうだったので「ついでに赤ちゃん診てもらってもいいですか?」と聞いたら「有料になりるけど?(笑)」と。
    「構いません❗」(笑)と診てもらいました🐤

    • 6月14日
  • ゆう

    ゆう

    そうだったんですね!一応健診の時期が大体で決まってるみたいなのでそういう反応されてしまったのかもしれませんね😅
    赤ちゃんの姿は毎日でもみたいですよね!毎日エコーみたいですよね!❤あの機械うちに欲しい(笑)

    • 6月14日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    エンジェルサウンズも悩んで、買えずにいます(笑)

    • 6月14日
  • ゆう

    ゆう

    なかなかいい値段ですよね~😞❤
    私は諦めました!(笑)
    でもあったら毎日聞くと思います😌❤

    • 6月14日
にこにこ˙ᴥ˙

赤ちゃんの胎動全部愛しいですよね💓
私は今日から27週目に入ったので、胎動もなかなか激しくて胎動分かり出して、最初ピクピクだったのがぐにょぐにょに変わり今は、ボコッボコッ!って感じで変化しています♪( ´▽`) 動くときに、よう動くね♪ってポンポンってお腹を軽く押すと必ず動いて反応が返ってきます(((o(*゚▽゚*)o))) 姿が見えなくても、この時点で、母と子で繋がってるって考えると不思議ですごい運命だな〜って思います💓 妊婦生活も楽ではないですが、かなり貴重な時間だとかなり思わされます(´-`).。oO(♡

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます❤
    27wくらいだと激しくなってくるんですね!楽しみです❤
    ボコッボコッてのは足で蹴ってるんですかね?いとおしいですね~❤❤❤
    ほんと、お腹の中に赤ちゃんがいるって不思議で幸せでいとおしくて、、貴重ですよね❤
    旦那にも体験させてあげたい(笑)

    • 6月13日
  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    もっとあとになるともっと激しくなるって友達は言ってました(*^^*) やっぱり楽な体勢でいると赤ちゃんも安心するのか動き出すし、リラックスした状態でいるのがいいですね💓 赤ちゃんは夜行性だと言いますが、夜中になると特に動き出しますよ(((o(*゚▽゚*)o)))💓 旦那さんにも手を当てて一緒に胎動を感じてみてください💓 よく男の人は、産まれてくるまで実感ないと聞きますが、胎動を感じるだけでもだいぶ違うと思います(*^^*) うちの旦那さんは、お腹が大きくなるたびにお腹に話しかけたり自分から触ってくるようになりました♪( ´▽`)

    • 6月14日
  • ゆう

    ゆう

    楽しみですね~❤❤❤
    そうですよね!最近夜寝てるときにも~んが始まります(笑)
    毎日チャレンジしてるのですが私の腹の肉が多過ぎて感じにくいんだと思います😂今日やっと今蹴ったかな??みたいなのを感じてくれました(笑)
    素敵な旦那様ですね❤きっと産まれても奥さまとべびちゃん大切にしてくれますよ😆✨
    お腹さわったり話しかけてくれたりすると幸せだなあと実感します😌❤

    • 6月14日
  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    大丈夫です!これからもっともっと、元気に動いて赤ちゃんなりに伝えてくれるものがあると思いますよ💓 朝は眠りが浅くなったときボコボコ動き出したらそれで目が覚めちゃうくらいになります(((o(*゚▽゚*)o))) またこれからが楽しみですね(*^^*)💓 2人で感じることができれば、また喜びが大きいと思います♪ 体調には気をつけて、お互い今の妊婦生活も楽しんじゃいましょう💓ψ(`∇´)ψ

    • 6月14日
ゆままん

私の初めての胎動は、ぐにょーんってエイリアンが動いた!って話しました(笑)そしたら、母には叱られましたが。
私は胎動では性別はわからなかったですよ😅私の場合は性別を教えてもらえない病院だったので、さんざんおまた見せてください!と頼んで、30w位に遠回しでこっちかなー?と教えてもらいました。言い方が、『おお、おまたね。う~ん、ぞうさんのお鼻はないみたいよ?これ、線が見えるね!』といわれたので、『女の子!』って思いました。で、産まれたのは予定通り女の子でした。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます❤
    親しみを込めたエイリアンなら許してもらえますかね?(笑)
    そうだったんですね!教えない病院もあるんですね!早く知りたいです😌❤
    かわいい女の子が無事に産まれたようでよかったです😌✨

    出産はどんなかんじだったんですか?聞きたいです!!!(笑)

    • 6月13日
  • ゆままん

    ゆままん

    出産は、実は予定日よりも早く生まれてきてくれて。張りとかわからなかったので、不安だったんけど…パパが、予定日12日前にお腹に向かって、『あきちゃん(胎児ネームです)、いつ生まれてくるの~?もう出てきてもいいんだよー』と寝る前に話しかけたんですよ。そしたら、次の日散歩がてら近くのスーパーにアイス等を買いに出て、帰宅後、カチンコチンに張って。とりあえず、お風呂入りたいし、トイレ!といったら、そこで破水。そのまま、慌てて病院へ連絡。パパはまた、何かいってるよーどうせ問題ねぇろ?と思って、アイスを食べ始めたらしいんですよ(笑)それまで何回か、不安だとか何か変だと言ってたので、いつものことと思ったらしくて。お陰でアイス急いで食べたから味わかんねかった!とも言われ。今でも、同じアイスを見ると思い出しますね(笑)あの日を。で、慌てて病院へ行って、案の定破水で、そのまま入院。今日は生まれなさそうだからといわれ、パパは帰宅。私は不規則な痛みで寝れず。寝ようと思うと痛いんですよ。
    次の日(予定日10日前。)、日曜日で、朝から主人と主人の父、病院へ来てくれて。8時に陣痛発来し、そこから14時間ちょいで産まれました。夕方くらいから、下がってくるから、お尻押される感じで痛くて、陣痛来る度に、パパに『お尻押して!おけつのあな!』とか言いまくってました。しかも、結構な力で押さないとで、すっげー疲れた!って言われましたが(笑)陣痛が辛すぎて、産むのやめたくなりましたが…産んだら可愛すぎて、今ではそんな痛み忘れてしまいました😅そんなかんじかな。
    もし、陣痛が不安にさせてしまったらごめんなさい。

    • 6月14日
  • ゆままん

    ゆままん

    そー言えば、破水のとき、パパにめっちゃ文句言いました!『お前が早く出てこいって言うから~!!』って。でも、今となっては笑い話。きっとパパの声が聞こえたんだね!と話してます。

    • 6月14日
  • ゆう

    ゆう

    あきちゃんかわいいですね❤❤
    破水が先だったんですね!!旦那様おうちにいるタイミングでよかったですね!!
    思い出のアイスがあるなんて素敵です😆❤
    14時間痛みと戦ったなんて!!さすがママですね~😞❤
    旦那様もおしり押して支えてくれたんですね❤
    べびちゃん、パパの声ちゃんと聞こえてたんですね❤❤
    人のべびちゃんでもかわいすぎなのに自分の子だったらどうなっちゃうんだろうと今からドキドキです!(笑)
    陣痛は怖いですが、経験したママさんたちの話を聞いて免疫をつけようとしてます!❤(笑)
    最近思うことは赤ちゃんを狭いおまたから産んで、よく子宮って破裂しないなと思います!女性のからだってすごいです!
    そしてその痛みを越えられるのはやはり女性なんでしょうね❤
    がんばります!!!
    素敵なお産エピソードもありがとうございます❤❤❤

    • 6月14日
  • ゆままん

    ゆままん

    胎児ネームは秋が予定日だったので、性別は教えてもらえないし、男の子なら『あきと』とつけたいのと、赤ちゃんが、秋生まれだから、あきちゃんと勝手に決めました。パパにもそう呼ばせてました。でも、生まれた我が子は女の子。全然違う名前になりました(笑)でも、夫婦二人で決めた名前です。
    子宮もそうだけど、おまたもよくあれだけ延びるなーと思いますよね(笑)私はあらかじめ切られたのですが、それはそれで縫うとき痛かった…
    出産は、大変だし辛いけど、そのあとは楽しい幸せな時間が待ってますよー。
    18wだと、予定日が10月後半か11月くらいですかね?楽しみですね❗

    • 6月14日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!だからあきちゃんなのかあ❤かわいい❤
    あきとくん、かっこいいしいいですね❤
    産まれたべびちゃんにはどんなお名前にしたんですか?😌❤
    ほんとに女性のからだってすごいです!きゃー縫うの痛そう!!😭
    今からすぽーんとでてきておくれとべびちゃんにいっぱいお願いしてます(笑)
    かわいい我が子の為にがんばります!!!
    はい!うちの子も秋生まれです❤(笑)
    ありがとうございます😌❤

    • 6月14日
  • ゆままん

    ゆままん

    名前は『ゆいか』にしました。今の愛称は『ゆいちゃん』です。
    友達が言ってたのですが、会陰をよくオイルでマッサージしながらのばしておいたら彼女は切れなかったって聞きました。私はそこまで余裕もなくてしなかったのですが…彼女とそんなに産まれたこどもの大きさはほとんど変わらなかったので、ちゃんとしておけばよかった~と後悔しましたが…

    • 6月14日
  • ゆう

    ゆう

    ゆいかちゃん!かわいい名前ですね😆❤
    オイルマッサージ私もやってみようかなあ!できるだけのことはやってみます!
    ありがとうございます😌❤

    • 6月14日
もふ豆科

うちはズンドコって言ってます(笑)
お腹の中で踊ってる?ってくらい激しくて、何回も恥骨折れた!ってくらいのキックをされてます。
定期的に向きを変えるときにお腹がドゥルンて動くのでちょっとびっくりしてます(;^_^A
今日は妖怪ウォッチ観ててたまたまジバニャンの百烈肉球って技のとこで、赤ん坊がパンチ繰り出してて思わず笑ってしまいました(笑)

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます❤
    ズンドコ!!!爆笑
    面白いですね❤赤ちゃんめちゃめちゃ元気ですね❤かわいいー!!😌❤
    性別はもうわかったんですか??😆✨

    • 6月14日
  • もふ豆科

    もふ豆科

    男の子です( ^ω^ )

    15w前から胎動があって、17wでは旦那が触ってわかる感じにズンドコしてました(笑)
    性別わかったとき、周りや旦那は最初から男の子だと思ってたみたいで、やっぱりねーって感じでした(;^_^A
    最近は激しくズンドコする時間がわかってきたので、それに合わせて食事したりしてます♪( ´▽`)

    • 6月14日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね~❤
    私も14wくらいから感じてたので同じようなかたがいて嬉しいです❤
    旦那様もズンドコわかるんですね!すごい😆✨(笑)
    ズンドコしてて食事するの大変じゃないですか?何時くらいが激しいですか??😌❤

    • 6月14日
  • もふ豆科

    もふ豆科

    旦那が起きる朝5時、昼ごはんの11時半、夕ごはんの18時、お風呂に入る22時半がかなり激しいです(笑)
    その他の時間も30分おきくらいに動いてます。
    元気すぎて、お腹がドゥルンドゥルン揺れてます(;´д`)=3
    食事も大変だし、ヨガ中に恥骨やられてうずくまりました(笑)

    • 6月14日
  • ゆう

    ゆう

    すごい定期的!!(笑)
    元気ですね❤
    結構痛そうですね!💦びっくり!
    産まれても活発な元気な子なんでしょうね~❤楽しみですね😆✨

    • 6月15日
みいぽん酢

胎動...最初は可愛かったです(´ω`)
25.26wあたりからはドゥンドゥン
て感じで痛かったです(笑)
効果音としては
◯ドゥンドゥン(遊び回る)
◯ドンドン (パンチキック)
◯チュンチュン(控えめ)
◯グルングルン(回転した!?)
などたくさんあります(^◇^)
男の子なんではちゃめちゃです👶
18wだとお腹触ってやっと胎動を
感じるくらいですかね??
寝ていても歩いてても胎動を感じると
も〜っと愛しくなりますよ(^ ^)❤️

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます❤
    痛いほどになるなんて!かわいいですね~❤
    すごいたくさん種類がありますね❤
    男の子の方が激しいんですかね?❤
    自分は内側からの刺激だからよくわかるし外から触ってもわかるんですけど、旦那はなかなかわかりにくいようです(笑)
    胎動が激しくなるのが今から楽しみです❤
    30wにもなるとべびちゃんも元気なんでしょうね~😆❤

    • 6月14日
green

最初はぽこぽこ、最後の方もずっと胎動はあるものの弱く、力の弱い控えめな子かな〜っと思っていたら、とても力強い産まれた直後から我の強い子でした(°_°)入院時の授乳も手が邪魔で手の力が強く大変で‥なんでこんなに胎動弱かったのかな?と思うくらいですが、‥ただ多分私が太りすぎて間隔が鈍かったんだと思います(笑)

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます❤
    そうなんですね❤元気なべびちゃんでよかったですね😌❤
    胎動はいつから気づきましたか??産まれたべびちゃんの性別はどっちだったんだろう?😆❤

    • 6月14日
  • green

    green

    19週くらいに、ガスがぽこぽこと弾ける感じで気づきましたよ!かなり分かりづらかったです!
    男の子でした!^ ^

    • 6月14日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですかあ!最初はぽこぽこなんですね❤❤
    無事に産まれてよかったですね😆❤
    私もお産まだまだ先だけどがんばります!!!

    • 6月14日
ちび

こんばんは💤只今眠れなくって困っている所です(笑)私は16w頃からぽこぽこという胎動を感じられるようになり18、19週頃からかな〜😳グニュ〜という感じはなく蹴られるような力強い胎動を感じるようになり今でもよくよく蹴りを入れてきます😊💕
いまではお腹の上からでもキックがわかるほどになりました😉
そんなこの子の性別は、前回健診でやっと女の子と分かりました✨
最近よくお腹すいたの?と聞くとキックで返事をしてくれます😌お腹と会話を楽しめるようになり更に愛おしくなりました😍

  • ゆう

    ゆう

    おはようございます!コメントありがとうございます❤
    妊娠すると眠れなくなったり早起きになったりしますよね(笑)
    お腹と会話できるなんてすごい!私も会話したいなあ!楽しみだなあ❤お腹すいてるのかな?べびちゃん超かわいいですね😆❤❤

    • 6月14日