※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

腹帯の着用について相談中。腹帯を常時つけるべきか、腰痛の原因になるか悩んでいます。要るでしょうか?


みなさんはずーっと腹帯つけてますか…??
私は出かける時だけベルトタイプのものをつけてるんですが、腹巻タイプの上につけるベルトタイプのみをつけてるんですが、母親に「ずっとつけてないとお腹どんどん大きくなるよ。お腹が大きくなったら赤ちゃん産めなくてお腹斬ることになるよ」と言われました😱
やっぱりつけておいた方が良いんですかね…??
前かがみになると腰が痛いのも腹帯つけてないのが原因ですかね?😅

コメント

mojya215

私は腹帯一回もつけませんでした😅
周りの人達も、腹帯つけてる人いませんでした✨

るい

仕事が立ち仕事だった時はつけた方がお腹がとても楽だったのでつけてました!

ママイ

つけてなかったです!お腹大きくなったら赤ちゃん産めなくなるっていうのも初めて聞きました😂お腹を支えてくれて、体の負担を和らげるものであって、腹帯したからってお腹が大きくならないわけじゃないですしね🙄
つけてた方が腰や背中が痛くならないと聞きますが、私もつけてる方が痛かったので、つけてなかったです!
あとは冷えから守るって言われてるので冷え性の人とか、寒い時期の妊婦さんはつけた方がいいかもしれませんがうちは夏生まれだったので暑くてつけられなかったのもあります😅

めちゅ

私も仕事の時だけつけてましたが大きくなりすぎることもなく、早産でもなく、経膣分娩でしたよ☺️
それも腹巻タイプのみです。

迷信だと思います🤣

綾

散歩や買い物で長い時間歩くときはしましたが、普通に生活してる時はしませんでした🙋

mi︎︎︎ ‪⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

持ってますがほぼ付けてないです!
付けてても付けてなてもよく意味が分からなくて…😂

しばいぬ

1人目の時に少し腹帯をつけていましたが、夏だったため途中でつけるのをやめてしまいました!
私も親につけないとお腹大きくなって出産大変になるよと言われたので、その事を産院で聞いてみると、それはない!つけてても大きくなる時はなるし、関係ないよ!と言われました😊
それから今2人目ですが、つけてません!
腰が痛いのが骨盤ベルトをつけた方がいいですよ^_^
骨盤ベルトはしといた方がいいと助産師さんに言われました。赤ちゃんがちゃんと骨盤にはまるからしといてねと!

はじめてのママリ🔰

昔の人は大きくなるからさらしを巻くとか言ってたみたいですが実際関係ないです。
腰痛が無ければ付けなくても大丈夫だと思います。

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ほぼつけてなかったです!
海外には腹帯なんてないみたいですし、そんな海外でも全員が帝王切開するわけじゃないですからね😅😅
冷えないように・・・とか、お腹を支える為に・・・とか、それなりに理由はあると思いますが、気にしなくていいと思います!😂

2児のママ

腹巻のやつをしてました!
立ち仕事だったので楽でした

るんるんるん♪

一人目の時は腹帯しなかったですが、今二人目妊娠中に病院の先生にあなたは動きがあるから腹帯しなさい!と言われ、し始めました!寝るとき以外はほぼしてますが、お腹を守られてる感じがして私は腹帯して良かったと思ってます!

yumnii

仕事に行く時は着けていると楽なので腹帯しています!
夜眠る時やお休みの日は着けないことが多いです☺️

♛

つけてなくて2638gで産みましたよ😊
張りや支えた方が楽と思わなければ
別にいいんではないかと思います😄

A


ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
つけててもつけてなくても関係ないということが分かり、更には暑がりでつけてると汗で痒くなったりもするので寝る時と、出歩く時だけにしようと思います!

骨盤ベルトみたいなものも買って見ようと思いました!
ありがとうございます✨