※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
子育て・グッズ

保育園出身のママさん、実母との距離感について相談です。保育園で親子の距離が広がると聞きますが、実際は親との距離が縮まらず大人になるのが寂しいと感じています。同じような経験の方いますか?

保育園出身のママさん、実母との距離感ってどんな感じですか?
私は1歳から保育園に行っていました
保育園に預けると親子で距離ができて関係が良くなるとよく聞きますが、実際はその距離感から親に近づくことなくそのまま大人になるって感じじゃないですか?
子どもからしたら寂しいまま大人になると言うか…
上手く言えませんが、昔から今まで母との距離を縮めることって出来ないなあと思ってます
同じようなママさんいますか?

コメント

あち

なんだかすごく分かります!
私も生後2ヶ月頃から預けられてました。育休が取れず産休明けから復帰したらしいですが…
私もずっと両親に甘えられず、また仲良くもなく言いたいことも言えず🤣遠くに嫁ぎ距離を置いてましたが子どもができたら変わりました!
でもやはり側にいるとだめですね笑 たまに会う距離感が私には合っていました💦
自分の子も1歳から保育園ですがそのようなことがないよう育てたいなあと思い毎日抱きしめたりスキンシップとるようにしています😭

向日葵

私も実母とは距離感じてます💦
頼ったり甘えられないし、親が病気してもいまいち親身に心配はできていなかったり(人並みの心配で終わるというか…)。
自分も子育てしてからわかったのですが、保育園出身だからというより、実母が子供の相手をほとんどしない人だったからかなぁと思います。
家にいても遊んでもらうなどちゃんと相手してもらった記憶がありまさん😅
育ててはもらったけど、親子関係を深めるような子育てはしてなかったんだなぁと。

サ

私も1歳からでしたがママっ子で小さい頃はママと手繋いだり体の一部を触ってないと寝れませんでした!次女なのだからでしょうか...今でもママっ子です👩🏻保育園に預けてる分子供は夜ママママになるし私は子供と接する時間が5時間しかない!と思って貴重な時間になりました👏