※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
住まい

栃木県での生活について。この度、夫の転勤で栃木県に引っ越すことにな…

栃木県での生活について。

この度、夫の転勤で栃木県に引っ越すことになりました。
これから家を探すのですが、縁もゆかりも無い土地で全くなにも分かりません…💦💦
急な転勤なので引越しが今月末です😱😱😱
現在の住まいと遠すぎて家の内見はもちろんのこと、直接地域に出向いて雰囲気などを確認することも出来ません…。

勤務地は宇都宮駅のすぐ近くになります。
車は1台所有していますが、夫は公共交通機関か徒歩での通勤を予定しています。
その場合はどの辺に家を借りるのが妥当なんでしょうか…?(町名や地域名など教えてください💦)
…栃木ってそもそも車社会ですか?それとも公共交通機関が発達してて車は無くてもいける感じですか…?
治安の善し悪し・住宅地情報・この辺りの地域は子育て世代が多いよ・などなど、どんな事でもいいので情報ください😭
また、県内(特に宇都宮市内)で評判のいい産婦人科もご存知でしたら教えてください🙏

分かりにくい質問ですみません💦
よろしくお願いします😭

コメント

いちご🍓

私も栃木県に引っ越しをします✨
来月中旬に引っ越しなんですが、夫の会社に近いゆいの杜に決めました😊
子育て世代が多くて開発中らしいので、キレイだし駅周りに比べてゴミゴミはしてなかったです笑
ゆいの杜らへんですと、2ldkの物件がほぼ無くて探すのに苦労しました💦
駅周りはバスもたくさんあるので、便利だなと思いましたよ💕
川を挟むとほぼバス無いので車メインですね。
いま妊娠中で評判のよい?ゆめクリニックに転院する予定です♪

• ゆか

ゆか

ゆいの杜、調べてみました😊キレイそうでした!
    何も考えずに選べるなら、いい土地だなあと思いましたが…やはり駅から少し離れるのがネックですね😥
    産科情報もありがとうございます💕
    上のお子さんもいて、一旦らに妊娠中の引越しとなると大変だと思いますが、無理なさらず😊

• 5月21日

半年前に栃木に引っ越してきました。栃木は完全に車社会です😂タクシーも電話で呼び出して来てもらう感じです😣💦
駅近に住むなら車は1台でも大丈夫だと思いますが駅から少し離れるとなると車は必須です💦
不動産の方に治安情報とかは聞いた方がいいと思います🥰

• ゆか

ゆか

やはり車社会ですか😅
    できるだけ車は1台のままで行きたいので、駅近で検討します💦
    ありがとうございました😊

• 5月21日
じゃむ

鶴田とかはお店も揃ってるし住みやすいと思います😆
住宅地ですし、子育て世代も多いですよ
栃木は車社会ですが、宇都宮(とくに鶴田とかなら)バスは結構充実してる方です!
タクシーは電話で呼びます。
車は一台はないと厳しいです💦

• ゆか

ゆか

鶴田は住宅地なんですね💡
    車はありますがバス充実してるにこしたことないので是非候補に入れたいと思います😂

• 5月21日
ゆきま

完全なる車社会です
家族1人1台いる地域です
バスもまあまあ充実はしていますが、行きたい所には行けず不便極まりないです
食料以外の買い物や病院に通う上ではバスはあてにしないほうがいいです
ご主人様の勤務地が駅周辺でバスや徒歩を予定なら駅周辺がよいかと
電車ならもう少し範囲を増やせるかもです
東京神奈川や大阪とかではないので、治安が悪いみたいな所はありません
便利か不便かだけですね

• ゆか

ゆか

やはり車社会なのですね😅
    私の地元も1人1台の地域でバスなんて合ってないようなものなので、なんとなくイメージ出来ました💡
    駅近や沿線で探します。
    治安が悪いとかは無いというのは少し安心しました😌

• 5月21日
みちぇまま

駅周辺なら今泉とか簗瀬ですかね?

旦那さんが自転車通勤可能なら中今泉が個人的には住みやすいです😌
(バスは1時間に1本程度ですが…🚌)

スーパーもドラッグストアも近いし、図書館も公園もあり子育てしやすいと思います。

うちも、もともと車2台から1台に減らしましたが、自転車があるので今のところ不便は無いです😊

産婦人科は宇都宮市内だと分からないですが、県内だと壬生町のクララクリニックや下野市の和田マタニティクリニックは評判がいいと思います❗

• ゆか

ゆか

自転車通勤😳!
    全く考えが及んでいませんでした。そういう手もありますね。夫に伝えてみます。
    図書館や公園あるのすごくありがたいです😭💕

産科情報もありがとうございます!是非調べてみます。

• 5月21日
Sakura

駅近いと城東、簗瀬、峰、平松あたりが住みやすいと思います☺️
簗瀬あたりはお子さんも多いと思います。
旦那様が公共交通機関など使ってくれるのであれば車一台あれば大丈夫だと思いますよ( *ˊᵕˋ)
産婦人科は、サバサバしてる方が良い。など好みもありますのでネットで見てみてください👌🏻

• ゆか

ゆか

たくさんの候補地ありがとうございます💕
    調べてみます!
    車は1台でも大丈夫とのことで、それも安心しました😌

• 5月21日
ぽっぽ

宇都宮駅から歩いて10分ちょっとの東宿郷に住んでます(*^^*)
駅近くでしたら車なくてもバスが
あるのでなんとか生活は出来ると思いますが、車がある分に越したことがないと思います!
中今泉、泉ヶ丘も住んだ事ありますが治安はそこまで悪い気がしません😊
この辺は本田に勤めてる方が多いです。
あとはゆいの杜はここ数年で発展した地域なので住みやすいかもしれないです!駅からはかなり遠くなりますが😰

• ゆか

ゆか

ゆいの杜良さそうと思いましたが、やはり遠いですよね💦💦
    駅から歩いて10分ちょっとはかなり魅力的です🥺
    明日、不動産屋さんが候補を出してくれるので、頂いた情報も踏まえて検討します❤️

• 5月21日
ma ✿

駅西なら鶴田のコープ辺り、駅東なら平松本町辺りが住みやすいかなぁと思います☺️
鶴田のコープ付近は道路整備でめっちゃ綺麗になって歩道も広いです♡平松本町は平成通りという道に近ければバス停もあるので旦那様も利用しやすいかと🚌
どちらもスーパーやドラッグストアなど近くにあります😊
バスの本数の多さなら123号線沿いの峰町とかいいと思いますが1本道に入ると狭くなります💦大学があるのでアパートが多い感じがします。

今月引越し大変ですね💦頑張ってください💕

• ゆか

ゆか

鶴田がやはりよさそうですね💡
    夫の勤務地が駅西なので、そちらを検討してみようと思います。
    スーパーやドラッグストアの情報もありがたいです🙏💕
    大学があるとやはりアパートが多くなりますね🤔学生さんが多いと夜も落ち着かなさそう…いい情報ありがとうございます!
    バタバタですが頑張ります😭ありがとうございました😊

• 5月21日
  • ma ✿

ma ✿

おせっかいかもですが地図のスクショ貼っておきますね😆
    スーパー3件ぐらいありますし、ダイソー、しまむら、他にも少し行けばニトリ、ベビザラスもあるんで多分なんでも揃います👍
    宮環も近いので車でインパとかにも遊びに行きやすいと思います♡🚘

• 5月21日
  • ゆか

ゆか

ご丁寧にありがとうございます😊
    スクショしていただいた辺り、私もとてもいいと思いました!
    が…バス停まで遠い(10分もかからないのに!)と夫から反対され…違う地域になりました😭

• 5月23日