※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの起きている時間が長くなるとは、授乳後にすぐ寝ないことや、授乳と関係ないタイミングで目覚めて泣くことなどが増えることを指します。授乳後に寝ない時は吐くこともあり、起きている時間が増えるかもしれません。

赤ちゃんの起きている時間が長くなるってどんな感じですか?

子どもがもうすぐ生後1ヶ月になります。
生後1ヶ月頃から起きている時間が長く〜といいますが、授乳してもすぐ寝ないってこと?それとも授乳と関係ないタイミングで目覚めて泣かないってこと?両方?

今でも授乳しても寝ないことはありますが、そういう時にベッドにおくと必ず吐いてしまったりして、起きている時間が長く・・・というのとは違う気がします。

今のところ
授乳→寝る→泣くの繰り返しか、

授乳→吐く→寝ない・泣く→おしっこうんち→グズグズ・吐く→抱っこであやす→次の授乳の時間に💦

という感じですが、生後1ヶ月以降で赤ちゃんの起きている時間が長くなっていくってどんな感じでしたか?

コメント

👧👦👼👼🤰

まだ生後1ヶ月でもねんね期なので起きてる時間長くないと思います😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    まだねんね期ですか、、寝てばっかりはそれはそれで助かります(笑)

• 5月20日
あんまま

うちの子の場合は授乳→ご機嫌で起きてる→グズグズしだして寝る→授乳の時間まで寝てる(ラッキー💓)or早く起きてグズグズしてる時は抱っこなどで時間稼ぎって感じです😊

うちは夜以外は授乳で寝落ちってリズムにはしてないのでこんな感じですが、起きてる時間帯はその子の生活リズムによるかなぁと思います🙌

• ママリ

ママリ

早く起きてグズグズは、今もうあります💦
    前回の授乳から2時間〜2時間半くらいで起きて泣いたりします。
    抱っこであやしても泣き止まずおっぱいほしそうな時はあげちゃってます💦

授乳間隔もまだ2〜3.5時間とバラバラですが、そんなもんなのでしょうか、、、

• 5月20日
  • あんまま

あんまま

そんなもんですよ〜😊
    授乳間隔もバラバラで大丈夫です💓
    3時間間隔といわれますが、個人差あって当たり前ですし、お子さんのリズムに任せていいと思います👶
    ただ最低2時間はあけようとか、これから生活リズムを作っていくのに多少の誘導は必要かなと思います🙌
    あまり頻回だとおっぱい足りてないって事にもなりますし💦

• 5月20日
  • あんまま

あんまま

ちなみに今1ヶ月の娘は1日5回の授乳なので5時間間隔くらいですよ😅

そんなんじゃ母乳出なくなるとか、今は1日8回は飲む時期とか言われますけど、体重の増えもいいので気にしてません🙌
    上の子もそうだったのでうちの子達はそうなんだと思ってます笑

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

ちょっと飲んで寝ちゃったりするので💦
    そういう時は2時間でも仕方ないか〜としつつ、しっかり授乳させた後やミルク出した後は途中で起きてもおっぱいという感じではないのでふたたび寝かしつけたりしてます!

“泣いたらとりあえずおっぱい”にならないように気をつけます!

たびたびお返事ありがとうございます🌸

• 5月20日
めめまる

うちの子は 昼間とか
授乳してすぐ しばらく寝て、
お腹減ったらまた泣いて
授乳して すぐ寝る〜って
感じでしたが

1ヶ月過ぎから授乳して
すぐ寝ないで しばらく
おめめ開けて
ご機嫌でいたり、
時にはグズグズしてみたり
って言う時間が増える感じですかね?🤔

• ママリ

ママリ

授乳後の覚醒時間が長くなっていったんですね、

• 5月20日
ママリ

同じく生後0ヶ月のママです😂上記のルーティンすごく分かります😅私の子も最近まで吐き戻しめちゃくちゃ多くて、マーライオンもしょっちゅうでした…そして夜は抱っこマン発動で。笑
でもこの頃、授乳後にご機嫌で起きてることが増えたので起きてる時間が長くなってるな?と思ってます🙆‍♀️
ゲップ出すのも難しいですよね!私は完母なのですが、短めに飲ませることを意識したら吐くこと減った気がします!あと月曜日が出ない分、お腹苦しそうなのでお腹マッサージでしのいでます。笑
全然生後1ヶ月以降じゃないのにコメントしちゃいました💦なれない育児ですが、一緒にがんばりましょう!!

• ママリ

ママリ

月曜日じゃなくて、ゲップです笑

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

授乳中にこまめにげっぷさせられるときはあまり吐かないですよね💦 
    お腹のマッサージ試してみます!

やはり授乳後のご機嫌な時間が長くなっていくんですね。
    今のところ授乳後に寝ない時は吐くか、うんちしたいかどっちかですが、様子を見ていきます!

• 5月20日