※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らき
お仕事

2歳の娘がいて、正社員でフルタイム働いていますが、時々限界を感じる。パートに切り替えるか、2人目を考えて悩んでいます。頑張って正社員を続けるか、パートで無理なく過ごすか。アドバイスをお願いします。

2歳の娘がいます。今正社員でフルタイムで働いているんですが、時々いっぱいいっぱいになってしんどくなることがあります。パートにしようかなと考えはじめたりもしてます。でも2人めがほしいと考えているしもったいないかなと迷っています。頑張ってもう2年くらい正社員で働き続けるか、パートにして無理なく毎日をすごすか
アドバイスもらいたいです。おねがいします。

コメント

ふかふか

私なら・・・ですが
私は仕事が好きなので正社員で仕事を続けていきたいです。そりゃ、小学校入学のときとか小さいうちは家にいてあげたい・・・とか思ったりもしましたが、自分の社会との接点ややりがいを考えたら正社員で頑張りたいと思いました。

産休から退職でパートと切り替えられるなら今は正社員で頑張ってもいいかなぁ?と思います😃
退職してパートになるのは簡単ですが正社員に戻るのは業種にもよりますが難しい場合もあるので。。

  • らき

    らき

    確かにそうですね。正社員に戻りたいと思ったときに戻れないかもしれないですもんね。ありがとうございます☆参考になります。

    • 5月20日
なつこ

私も一時期悩みました。
正社員、日数はフルで時間だけ時短してます。
結局、2人目を考えた時に保育園へ入れるので💦
正社員でいた方がいいかも!となりました。
時短でも帰宅は19時近いので毎日いっぱいでした。
早く寝かせるのに全力疾走…
仕事より帰宅後の方が疲れます。

私は、3人目を保育園へ入れて復帰して半年くらいしたら、パートになろうと思ってます(^^)
これ以上産まない予定なので!!

  • らき

    らき

    帰ってからご飯食べさせてお風呂いれて寝かしつけして洗濯して明日の保育園の準備してとか考えるだけでも疲れちゃいます、、、そうですね。2人目できて保育園に入れること考えたら絶対正社員がいいですね。先まで考える気持ちの余裕がなかったです。わたしも2人め産むまで頑張ってうまれて復帰したらパートにしよう!少し先がみえました!ありがとうございます!

    • 5月20日
みっみー

正社員時短で働いていますが、異動で支店が変わったら残業ばっかりになってしまい、、、平日の夜は子どもの寝顔しか見れてない生活です😰私はもう限界なので間もなく辞めるつもりです。

私は子ども1人のつもりなので辞めちゃいますが、らきさんがもう少しだけ頑張れそうなら2人目の産休育休もらってからのほうが良いかなと思います(*^^)v

  • らき

    らき

    それはつらいですね、、、
    なんのために働いてるのかわからなくなりますね。家族との時間が残業で潰されてしまうのは辞めて正解だと思います。2人目できるかどうかわからないですがもう少しがんばってみます。ありがとうございます!

    • 5月20日
deleted user

正社員フルタイムで働いています。
いっぱいいっぱいになる原因は仕事だけですか?🤔
100%仕事が原因だと言えるのであれば時短にしたりパートにしたりしていいかもしれませんが、自分の時間がないとかなら定期的にリフレッシュ有給取れば大丈夫でしょうし、こどものイヤイヤ期と重なって大変ということなら時間が解決するかなと思います。
今後自分のキャリアとか履歴書とか考えた上でよく検討した方がいいかと😭
私はどんなに辛くても会社にみっともなくしがみつく感じになったんだとしても正社員フルタイム諦めるつもりないです😭💦諦めるとしたら、家族や自分が体調崩したときくらいかなー🤔

  • らき

    らき

    なるほど。しがみついてるかんじもあるし、わたしよりももっと仕事できる人社員にしたほうがとか色々考えてしまってました。自分都合で居座っていいのかとか。色々考えちゃいますね。

    • 5月20日