※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

保育園に行くのが大変で、泣き叫ぶ様子が続いている。どう対応すればいいか悩んでいます。

4月から保育園の2歳児クラスに入りました。
4月はとにかく保育園を嫌がって嫌がって、もう毎日大変でした。それがゴールデンウィーク明けたら嘘のように楽しく通うようになり、やれやれ…。

と思ったら今度は迎えに行くと「保育園にいる!」「先生がいい!」とものすごい勢いで泣き喚き、車はチャイルドシートに乗るどころではなく、今日もチャイルドシート乗せるのに15分かかりました。それも無理矢理乗せた感じです。帰りの車内でも大絶叫で泣き喚き、家についても泣き喚き、なんとか夕ご飯食べ始めておさまったと思ったらまた思い出したように保育園に行くと泣き叫び…

もうグッタリです。パワーがすごく、行くの嫌がった時もこちらが鬱々としてしまいましたが、今度は正反対でまたこちらが参りそうです。両極端…。
保育園が楽しくなったのは本当にありがたいことです。先週までは「まだ遊びたかった」と帰りに一度呟く程度でした。それがイヤイヤ期が混ざって意地になってる?頑固になってる?のか、もう壊れたように泣き喚いて帰るのを嫌がります。

こちらも仕事終えて急いで迎えに行ってこれなので、余裕がなくてイライラしてしまいます💦
どんな対応してあげたらいいんでしょうか😭

コメント

ママリ

うちも同じかんじです。
今年から保育園にはいり、、
最近楽しくなって、うちは自転車ですが、自転車には乗ってくれず10〜15分外にいます。。
とりあえず、保育園から出たら抱っこして散歩して、今日やったことなど話を聞いて、
この後家でどんなことしたいか話を聞いて、
家に帰る!と言ったら自転車に連れて行きます。

あとは、たまに散歩してると野良猫が通るので、
見て、いなくなったら
「自転車乗って野良猫探しにいこうか!」と言って乗らせます笑
家に向かいながら いないねー どこかなー とか芝居してます笑

ほんと、仕事の後のこれはきついですよね💦💦
外で駄々こねてたら
3-4人くらい後から来たのにすんなり帰っていく姿をみて、うちの子は😑😓💦と嫌になります😵😵

娘さんは料理はすきですか?
うちの子は料理がすきなので、
夜ご飯〇〇なんだけど、手伝ってくれる?とか言うと機嫌がよくなります!

• うさ

うさ

同じ感じの子がいて安心しました😭
    うちの子はもう何言ってもダメって感じです。好きなおやつ買ってきてあることを伝えても、家に帰って大好きなシャボン玉やろうと誘っても、なに言ってもダメです…。泣き喚いてジタバタするので抱っこで落ち着かせるって感じにもならず😭
    近所の人にうるさい💢って怒鳴られるんじゃないかと思うくらい大絶叫です💦

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    それは参ってしまいますね😓💦

先生に相談してみたらどうでしょうか?
    何か案をくれるかもしれないですよ!

私もこの前駐輪場のところでいろいろ闘ってたら
    まだいるのー?って言われ、
    まだ続くようなら
    実はこうでー、と相談しようかなと思っています。笑

• 5月21日