※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

緊急事態宣言解除後の勤務や保育園状況について、共働きの方は通常勤務になり、保育園は通常通り開所する見込みですか?

緊急事態宣言が今も継続されている地域にお住まいで、小さなお子さんがいて共働きの方。
緊急事態宣言の解除後は、どのような勤務や保育園状況になりそうですか?

私の地区は、緊急事態宣言が出ている為、保育園が休園になっています。そして、会社は特別休暇でお休みしています。もし、今月末に緊急事態宣言が解除されれば、保育園は開所します。しかし、保育園は6月末まで登園自粛にすると通知が来ました。
会社の特別休暇は「休校により子供のお世話が必要な場合」となっている為、開所されれば特別休暇は取れないかなと思っています。

みなさんは、緊急事態宣言が解除されたら、通常勤務になりますか?保育園も通常通り通いますか?

コメント

炭水化物が好き

うちは、旦那が恐ろしく警戒型のため、保育園始まっても休まざるを得ないかもしれないです。

でも、仕事に身が入らなくなること思うと母親はそろそろ預けたいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私の旦那も、6月も休んだら?と言っています。職場で子供がいるのが私だけなので周りの目が気になりますが…。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

休校によりだけでしょうか?
私も特別なお休み頂きましたが、保育園開所していて登園の強い自粛要請が来た旨を相談したら該当すると言われました。
会社のお休み等詳しい方に聞いてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休校だけなのか。登園自粛も含まれるのかハッキリ分かりません。国からの助成金の要領を見ると、登園自粛も含まれそうです。
    総務に聞いてみようかとも思うのですが、休みを延長すると上司に嫌な顔をされそうで迷います(T-T)

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    上司のこと思うと聞くの辛いですよね。
    わたしもそうでした。
    何度も休み休み、3度目でまた延ばすことができるか確認したら煮え切らない返事でした。緊急事態宣言も解除されるかもしれない与?って言われました。
    上司にはわからないんですよねー。でも、私は市がここまでに復帰したらいいと言われた日まで休むといいました。
    復帰後きまづいですが、もう気にしないことにしました。
    なので、聞かないで復帰して後で後悔するなら聞いてみてもいいと思います。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。会社が認めてくれるのであれば、上司の顔色伺って諦めると後悔しそうですよね。仕事への責任もありますが、子供第一なので、ある程度割切るしかないですね‼︎勇気出して聞いてみます。
    背中押して頂いてありがとうございます☆

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総務の方にまずは確認してみてください!
    そこで可能と判断もらえれば上司にも伝えやすくなりますし!
    電話で嫌な思いをするのは10分ぐらいです!頑張ってください!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!総務に確認してみます。ありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんも、コロナ収束後スムーズに復帰出来ますように。

• 5月20日
トラコ

こちら関東圏です。本日、6月からは保育園へ登園可能と市からの通知がきました。今月末までは登園自粛してください。登園自粛とは休園と同じと解釈してください。とのことです。

うちの場合、園では密になりますし、乳幼児はとくに感染が心配です。マスクもできないので、6月も様子見で登園自粛させる予定です🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登園自粛は休園と同じ解釈なんですね!うちのところもそう言った通知であれば、会社にも言いやすいのですが、“自宅での保育が可能な方は自粛をお願いします”と言う文なので、少し弱いですよね。
    登園自粛したいですが、会社は動いているので悩みます(-_-;)ダメ元で相談してみようかな…。

• 5月20日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

解除されたら通常勤務で戻る予定で、保育園も行きます🐢
さすがに5月無給にされてるんで辛すぎます😓
ゆって、7月半ばから産休なんですけど少しでも稼いどきたいです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休み無給だと、キツいですね>_<
    これからの出費を考えると少しでも貯めておきたいですよね。
    妊娠されている中、お仕事お疲れ様です。お身体お気をつけ下さい!

• 5月20日
LiSA

同じく5月末までは休園、来月開園そして自粛要請期間としますと連絡がありました。

来月からは仕事も通常勤務に戻る予定です。
平日休みが週1くらいであるのでその時は一緒に休みますが、それ以外はお願いする形になります。

来月から休みを希望する場合は有給扱いになってしまうので…