※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

育休中で保険未払い。家族手当は扶養条件。扶養入ると社会保険料はどれぐらいか。悩んでいます。

今、育休中なので、保険とかは払ってない状態です。
育休のお金はでません。

旦那の会社の方で家族手当がもらえていたのですが、扶養じゃないと家族手当はもらえないことになりました。

退職して旦那の方で扶養にはいるべきか悩んでいます。
扶養に入るとどれぐらい社会保険料はひかれるのでしょうか。

コメント

育休中で収入がないのでしたら退職してなくても扶養に入れませんか??

旦那さんの扶養に入るといちごさんの分の社会保険料の負担は無しですよ。
なので、社会保険、年金の負担がなくなる分凄く楽になりますよ。

®️

扶養になれば
社会保険料はかからないですよ!

もし復職したいなら残ってた方がすぐ仕事も出来るしで良いと思いますが、退職を視野に入れてるなら断然扶養の方が得です!

みんてぃ

旦那さんの扶養の条件は「社保の扶養」ですか?「税の扶養」だったら大丈夫だったりしませんか?私の旦那の会社は税の扶養なら扶養手当でるので、育休中のまま税の扶養だけ入って手当もらってますよ。

• みんてぃ

みんてぃ

社保の扶養に入っても旦那さんの社保料が増えたりするわけではないですが、2人目をお考えの場合、出産手当金でなくなります。

• 5月20日
  • いちご

いちご

「税の扶養」詳しく教えてもらってもいいですか?( ; ᴗ ; )

• 5月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

うまく伝わるかわからないのでそのまま「税の扶養」で検索してもらったほうがいいとおもいますが、税の扶養に入ると旦那さんが所得税の優遇を受けられます。妻なので、配偶者控除になります。

• 5月20日