※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eunhae
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が咳やくしゃみで眠りが浅く、お昼寝や夜に起きる症状。風邪かどうか不安。病院へ行くべきでしょうか。

6ヶ月の男の子を育てています。今日昼間ごろから咳をしてるなぁ…とおもってたらくしゃみ、咳と増えてきました( ;∀;)風邪をひいたんでしょうか…
熱はなく、食欲もあり、咳とくしゃみだけの症状です。あと、自分の咳で起きるので眠りが浅くお昼寝、夜も30分ぐらいでおきてきます。
風邪がはじめてでどーすればいいのかわかりませんが、すぐに病院いった方がいいんでしょうか?(..)

コメント

nanaple

今日はいつもより湿度はあるので濡れバスタオルなんかを部屋にかけてすこーし湿度を上げたりあまり咳き込んで可哀想なときは白湯とかさらさらの温かい飲み物で潤してあげるといいですよ!!

でも白湯とかって嫌がる子が多いので少しいがらっぽくなりますがミルクやおっぱいでもいいと思います★

うちの子も2ヶ月にして1歳7ヶ月のお姉ちゃんの風邪をもらい咳き込んで可哀想な毎日を過ごしています。

• eunhae

eunhae

水分こまめにあげたいとおもいます!
    病院にいく基準てどこからなんでしょーか…熱はないし最寄りの小児科はいつも混んでいてわりとあぁ、へいきへいき!次の検診のときまで様子見で!みたいな感じで流されたり結構てきとーなので帰されそうで…

2ヶ月で風邪は心配ですね( ;∀;)

• 6月13日
  • nanaple

nanaple

熱はないけど、眠りを妨げるほど咳が出てしまうのは体力消耗してしまうので大袈裟に先生に話してお薬もらった方がいいですよ!!

基本的には熱がなく水分とれてたら数日はまず様子見します。
    我が家の場合は電動の吸引器があるので苦しそうならマメにすってあげて。

それでも取りきれず苦しそうにしてると熱がなくても見せに行きます。

あ!ちなみに玉ねぎありますか??
    玉ねぎ半分を皮をむいて太めに包丁をいれ【大きさにもよりますが4等分くらい】古い玉ねぎなら刻んでもいいし一個分つかってもいいので子供の枕元【うちは上の子が知らずに起きていたずらしてる可能性大なので頭上にある窓枠に】置いておくと安眠&咳止め効果がありますよ!!
    要は玉ねぎの香りを嗅げてればいいんです!目が染みると置きすぎなので量を減らして。

最初はネットで見たときえー、でも臭いの嫌だー。とやらなかったんですが今回は一家残滅になり酷かったので藁をもすがる思いでやってみたらまぁ効いたんです!

• 6月14日
  • eunhae

eunhae

玉ねぎ!!そーゆー効果もあるんですね!
    とりあえず今日も熱はなく、食欲ありますがやはり夜30分おきぐらいに咳でおこされこっちも全然眠れなかったので病院にいってみようとおもいます( ;∀;)薬もらえなかったときは玉ねぎやってみます!ありがとうございました(*´ω`*)

• 6月14日
はやぷ

咳は気になりますよね。病院へ行ってみてください。うちは鼻水でも何でも行っちゃいます!笑
6ヶ月はちょうど免疫が低下するころなので要注意ですね。

• eunhae

eunhae

なにか薬とかもらうんでしょうか?
    いつもいく小児科はちょっとのことだとへいきへいき!て流されてて今回も熱はないので言われそうで( ;∀;)でも心配なのでいった方がよさそうですね…

• 6月13日
  • はやぷ

はやぷ

よい小児科はあまり薬をださないといいます。赤ちゃんは特に自力で治すというかんじです。息子が行っている小児科は風邪薬はもらえますが、飲んだからといって治るわけではないです。でも少しは効いてるとは思いますが、熱がでても解熱剤だけです。
    でも一応みてもらったほうが安心ですよね。

• 6月13日
  • eunhae

eunhae

そうだなんですね!今日の夜中もずっと30分おきに咳で起きてわたしもまったく眠れない状況続いたので病院いってみたいとおもいます!ありかとうございました!

• 6月14日

うちの子も一昨日から咳が出てきて辛そうなので今日病院行って来ました!
医療費無料ですし行っといたほうがいいですよ!

• eunhae

eunhae

双子ちゃんですか?(*´ω`*)
    同じく風邪ひいてるんですね…
    なにか薬とかもらいましたか?

• 6月13日

退会ユーザー

シロップ2種類と粉薬1種類貰いましたよ!
    食後に飲ませてと言われましたが満腹だと全く飲まず泣き出すので、薬を処方してくれた薬局に電話して確認したうえで食前に飲ますことにしました。
    そしたらちゃんと飲んでくれましたよ(´v`)

• 6月14日
ママリ

うちも咳と鼻水くしゃみで苦しそうだったので小児科行きました。
薬もらって飲ませましたが効いたのかな⁉位でした。1週間ほどで治りました。

心配なら病院に行くのが一番だと思います。でも他の病気貰わないか気になりますよね。

• eunhae

eunhae

薬のんでも1週間は続くんですね( ;∀;)今日夜中咳で30分おきにおきててなかなか寝れない状況続いたので病院にはいってみようとおもいます。でも免疫弱ってるしほかの貰うのもこわいですね( ;∀;)

• 6月14日