※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが急に飲む量が減り、心配しています。体重は増えているが、原因や対処法が知りたいです。

生後2ヶ月、急に飲む量が減った(*_*)
3000g越えで元気に生まれ、入院中からありがたいことに母乳も出が良く、我が子もごくごく飲んで1ヶ月でしっかりと体重も増えて誰が見てもムチムチな子に育ちました。
これまでは飲むときは搾乳して飲ませる時は120〜140mlくらい飲んでたのですが、2ヶ月過ぎたくらいから平均70〜80くらいしか飲まなくなりました。 
途中でニヤっとした口をして乳首をくわえるのをやめてしまいます💦 
体重は増えているので大丈夫だとは思うんですけど急にこんなに飲む量が減って心配です。
何か原因があるのでしょうか。
特に私の食生活も変わってません。
こういうことってあるものなのでしょうか?
何かアドバイスや経験談教えて頂きたいです。。

コメント

もち

体重が増えているなら、多分お腹の容量が分かってきたのかな?と思いました!

段々赤ちゃんも満腹が分かってくる月齢なのかなと思いました☺️

• さくら

さくら

そうなんですね😖
    成長の一つと捉えて良いのですかね、、
    月齢の平均必要量に全く達してなさそうなのが心配で😭
    それでも体重が少しでも増えたら大丈夫なのでしょうか💧

• 5月20日
  • もち

もち

体重の増えはどのくらいですか?成長曲線の中に入ってて、きちんと増えてれば問題ないとは思いますが💦
    あまりにも増えてないと心配ですね…。

生後2ヶ月で完ミだと大体平均1日のトータルが700〜くらいみたいですね…トータル量はどうですか?

• 5月20日
  • さくら

さくら

体重は2ヶ月と3週目でだいたい6.7キロで成長曲線内に入っていて増えています!
    新生児から生後1ヶ月ちょっとまではかなり飲んでいて体重ぐーんと増えたので少し増えもゆっくりな気がして...

トータル量でいうと多分700は達してないです😭💦
    完全母乳ですが、
    1日6回授乳で一回平均70〜80ほどしか飲んでないと思うので😖

• 5月21日
  • もち

もち

そうなんですね!完母ならそのくらいで大丈夫そうな気がします☺️
    確か、母乳の方がミルクより少なめで同じくらい栄養を摂れてると前に助産師さんに聞きましたよ!

あくまで完全ミルクの場合は生後2〜3ヶ月くらいだと1日のトータルが700〜800が平均的みたいなので、母乳でそのくらい摂れてるなら大丈夫そうな気がします!

でも基本は、体重が増えてるかどうかを指標に考えると思うので、体重が増えずに横ばいになってきたら、ミルクを追加しなきゃとか色々考えなきゃいけなくなるのかな…と思います😅💦

私も、最初完母でやってたのですが、足りてないようだったのでミルクを追加して混合になりました😅💦

• 5月21日
  • さくら

さくら

丁寧にありがとうございます!✨
    母乳の方がミルクより少なめでも栄養を摂れるのは知りませんでした😳
    そう聞くと少し安心しました(*_*)✨

抱っこしてわかるくらい日々ずしっと重たくなってるのを感じるので体重は順調に増えてると思いますが、念のため次回予防接種時にでも体重チェックしてもらって足りているか相談しようかと思います^_^

ありがとうございます😭

• 5月21日