※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しに悩んでいます。ゲップさせると必ず吐いてしまい、頻繁に着替える状況です。ゲップさせずに寝かせると楽だけど可哀想。工夫されている方、アドバイスをお願いします。

吐き戻しが頻繁すぎて疲れました…。
授乳後ゲップさせようと縦抱きにした瞬間吐くというのが毎回です。片方5分以内で終わっても吐きます。
息子の方はスタイをしたりで何とかなってますが、私は胸元がドボドボになって毎回着替えてます。ガーゼなとでは防ぎきれません💦
授乳がまだ1時間半おきくらいなので正直ぐったり…。

ゲップさせずに寝かせたほうがタオルの汚れのみで済むので楽ですが…可哀想でしょうか😭

頻繁に吐き戻すお子さんお持ちの方、なにか工夫されてることがあれば何でもいいので教えてください🙏

コメント

ほむら

母乳ですか?
私は片方のおっぱい飲んだら、ゲップさせて、もう片方のおっぱいのんだらまたゲップさせてって感じでこまめにゲップさせて対策してました。
一回に吐く量が少なくてすみました。

  • ママち

    ママち

    ありがとうございます!
    母乳です!
    同じように片方したあとゲップさせてるんですが、ゲップ出させようと縦抱きした時に吐くので、ゲップさせるのが憂鬱です…。ゲップと共に吐くことも…。
    着替えなどで授乳が中断してしまうのもストレスです💦

    • 5月20日
  • ほむら

    ほむら

    授乳を縦抱きでやったりはしてますか?
    あとは、乳首を深くくわえられていないと空気を一緒に飲みやすいです。乳輪が見えなくなるくらい深くくわえるかんじです。
    あとは、新生児って満腹感がなく、与えられたら与えられた分だけ飲んじゃって、多いと吐くので、一回の授乳時間を短くするとかですかね。

    • 5月20日
  • ママち

    ママち

    そういえば縦抱きの授乳はまだ息子はやったことないですね!新生児でもやっていいんですね!

    なるほど…確かに最近母乳の出が良いせいか浅く咥えて飲んでます😅
    改めて深く咥えさせてみます!

    • 5月20日
  • ほむら

    ほむら

    ちゃんと首を支えてあげれば大丈夫ですよ!こっちは疲れますが😅
    1ヶ月経ってくると、少しずつ満腹感もわかるようになってくるようですが、出がいいと余計に飲み過ぎちゃう、食いしん坊さんなのかもですね😂❤️

    • 5月20日
  • ママち

    ママち

    縦抱き授乳もやってみますね!
    上もよく飲む子だったのですが、吐き戻しはほとんどしなかったので今回かなり戸惑ってます😭💦
    食いしん坊どころか生後18日で4.5kgもあるんですよ🤣
    よく飲むくせによく吐くので授乳してるか洗濯してるかの毎日です😭

    • 5月20日
  • ほむら

    ほむら

    すごいビッグベビー🤣笑
    じゃあ、吐いてるけど、しっかり飲めてるんですね☺️
    母乳外来で、元々飲むのがうまい子、下手な子っていうのはいて、だんだん上手くはなってくるとは言ってましたが、ただの飲み過ぎかも☺️笑
    母乳2人目の方が最初からよく出やすいとも言うし、美味しくてたくさん飲んじゃうのかもですね😅

    • 5月20日
  • ママち

    ママち

    大きめに生まれたんですが、それでもかなりの体重増加です😅
    2人目だからかかなり順調で、飲める量が追いついてないのかもですよね💦
    時が解決してくれるでしょうけど、できるだけ楽したいので、、いろいろ試してみます!
    ご親切に教えていただきありがとうございました☺️

    • 5月20日
  • ほむら

    ほむら

    元気いっぱいのんで、いっぱい吐いて、忙しい😂💦
    体重増えてるってことは十分飲めてるってことですからね、必要以上に飲んじゃってるんですね😅
    ママは大変だけど、元気いっぱいですね☺️❤️

    • 5月20日
5人のまま

私は片方2.3分にしてげっぷさせてって感じにしてました

  • ママち

    ママち

    ありがとうございます!
    2,3分にしてもゲップさせる時に吐くので、もう仕方ないと諦めた方がいいですかね…💦

    • 5月20日