※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃん58
妊娠・出産

町の産婦人科はA病院とB病院しかない。A病院の先生は無愛想で質問しにくい。周りからもB病院を勧められて悩んでいる。

私の住む町は、産婦人科がある個人病院が2件しかなく、選択肢があまりありません。今行っているA病院の先生は、チョコレート嚢胞ができた時にお世話になった病院です。
しかし、検査薬で妊娠が発覚し、通院すると、先生の態度が淡々としているというか、こちらが何か質問しないとあまり喋ることがありません。
前から、そんなに笑ったり、おしゃべりする人ではないのですが、質問とかし辛い雰囲気があります。

今日も診察受けてきましたが、何周目とも今まで言われなかったので、だいたい何周目とか分かるものですか?と聞いたら、赤ちゃんと心音を確認するまで分かりません。とぴしゃりと言われてしまいました。

知ったような口を聞く奴だとでも、思われたのだとしたら、悲しいです。

周りの先輩ママからも何でそっちにしたの?言ってくれれば良いのに〜〜などいろいろ言われ今まで気にしてなかったのに、気にするようになってしまいました>_<
皆さんは、途中で病院を替えたりしたこと、ある方いますか?

Aの病院
看護婦さんが優しく、対応が丁寧、先生が無愛想で怖いけど腕は良いと言われている、妊婦さんを怒ることもある、

Bの病院
先生が優しい、待ち時間がとても長い、自宅から遠い、先輩ママから人気

コメント

あお✩たまママ

わたしは
独り身の時から
生理不順等で産婦人科に通っていました
A病院とします
アパートからも近いので
妊娠した時も
A病院に行きました
待ち時間は死ぬほど長く(予約しても2時間とか待ってる)
妊娠して行った時は女の先生ですがほんとに素っ気なくて
おめでとうございます妊娠してますよ(にっこり)
を期待してたのになくてあれ?みたいな
そのあとも淡々としゃべり終わりました

入院も1週間あるし変えてもいいんじゃない?と母にゆわれ
B病院にいきました
先生が1人ですが
待ち時間はそんなにありません
看護婦さん助産師そんも優しいし
ここで
産んで良かったとおもいました!

• くろちゃん58

くろちゃん58

なるほど、お母さんのアドバイスもあったんですね
    やっぱり自分の妊娠を一緒に喜んでくれる先生が良いですよね。その場所で産んでよかったと思えるように、じっくり考えて選びたいと思います!

• 6月14日
kyo

こんばんは!

私は、替えましたよ!
最初に心音確認できる前にお世話になった所は、病院もホテル並みに綺麗で、先生の評判は良かったのですが、妊娠初期に出血し、不安で相談した際に冷たい対応だったので、そこで不信感が出てしまった事と、家から40分かかる所なので、次また万が一があったときに間に合わないかもしれないと思ったからです。
その後心音確認には20分で行ける病院にしました。
その病院から母子手帳と補助券を貰ってくるよう言われたので、補助券もすんなり使えましたし、実費分も少なく済んだので替えるタイミングとしては良かったのかなと思います。

相談がしにくい先生は不安ですよね。その不安な気持ちは今後も続いてしまうと思うので、くろちゃん58さんが嫌だなと思われるなら早いうちに変更されるのも良いかと思います。

B病院は何周目からは予約制で待ち時間短縮などは行っていないですか?
私の今通っている所は、12週から予約制になり、待ち時間なくなりましたよ(^^)

あとは、私はどうしても4Dエコーが見たくて、そのためだけに違う産院に通ったこともあります。
その記録は母子手帳には一切記載されませんでしたよ(o^_^o)
なので、あまりストレスにならない所を選ばれると良いかと思います。

• くろちゃん58

くろちゃん58

今行ってる病院は、車で15分くらいの場所です。実際産むときは、違う病院に移されるそうなので、出産場所ではないです。
    もう1つの病院の詳しい内容が、よくわからないので、もう少し調べてみようと思います!ありがとうございます

• 6月14日