※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

甥っ子が他人の靴を踏むのは躾の問題か、男女の問題か疑問。姪っ子と甥っ子は別家庭の兄弟。

小学2年生はこんなもんですか?
他人の靴を踏んで自分の靴を履く。

姪っ子はそのようなことはしないのに、甥っ子は他人の靴を平気で踏むので躾の問題なのか、男女の問題なのかどちらかな?と疑問に思いました。
姪っ子と甥っ子は自分の兄と旦那の兄の子で家庭が別です。

コメント

さらい

たぶん、、性格かな。

する子はするし、しない子はしないですね。うちのこはするかも。男の子ですが。きちっとしてる男の子もいます。

• ママリ

ママリ

性格なんですね😣
    息子の面倒もみてくれる良い子ですが、靴を踏むので気になりましたあせありがとうございます!

• 5月20日
  • さらい

さらい

なんどいってもみにつかないこもいますし、、
    二年でも、、

• 5月20日
いちご みるく

躾問題ですね!
小さい頃から靴は踏まないものと教えてればしないと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    靴の踵を踏まないことも躾ないと分からないから靴を踏まないことも躾ないと駄目ってことですね💦
    ありがとうございます!

• 5月20日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうですね!踵を踏まない!は、小学校の時に男子がよく注意されてたのを覚えてます💦
    あと、靴を揃えないのもそうですね。私はきちんと揃えて脱ぐよう教えられたのですが、旦那の家族は揃えてなくて脱ぎっぱなしなので、息子には教えてます。息子の方が揃えてます✨
    たぶんそういうのは、遅くても幼稚園くらいで習慣化しないと直すの難しいです。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

靴を揃えるのも教えないとできないんですね😱
    甥っ子はトミカを人に投げることも平気でするので、男の子は乱暴なものだと思っていました。
    でもそういうのも躾の問題なのかと思うと安心です💦
    将来息子もああなるのか…と思って女の子がほしいと思っていたので😅
    幼稚園くらいまでが目安ならその年齢になったらしっかり教えて習慣化させます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月21日
  • いちご みるく

いちご みるく

それら全て躾問題ですよ!😂
    トミカって、投げたら結構痛いですよね!!小さい頃は男女関係なくおもちゃ投げますが、普通は教えたら徐々に分かります。物を投げるな、なんて1歳から教えますよ。うちの息子もやんちゃな方だけど、さすがに良し悪し分かるので、トミカ投げるとかないです😅仮に怒って投げたらキツく叱ります。もう小学生ですよね?普通に考えて有り得ないです…。
    普通に小さいうちから当たり前のことは当たり前に教えたら良いと思います。

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

甥っ子は兄弟でしてトミカ投げるのはもうすぐ4歳になる弟の方です😣
    息子にはトミカ買わないぞ!って心に誓ったぐらい痛いです💦
    1歳からでも物を投げてはいけないと分かるレベルのことなんですね😭
    今後のために勉強になります🙇‍♀️

• 5月21日
  • いちご みるく

いちご みるく

なるほど、4歳で投げるのも、なかなかだと思いますよ😅

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😅春から保育園に行き始めたので保育士さんから教えてもらえるといいですけど😔
    ありがとうございました😊

• 5月21日
yuki

躾の問題ですかね😅
幼稚園児くらいならば面白がって注意してもやる場合ありますが小2ならば普段からそうなんじゃないですかね💦

• ママリ

ママリ

躾も関係しますか😅
    普段から靴を踏まないように注意されていないから悪気もなくやるのですね…
    ありがとうございます!

• 5月20日
ママリ

うちの姪っ子はどんだけ姉に怒られてもしますよ🤨

私も注意しますが、その時に謝るだけで、また違う日に同じようにします。

でも、前より悪い事なんだという認識はしてるみたいなので、そろそろ治るのかな…

• ママリ

ママリ

どうして悪いかがまだわかっていないんですかね😣
    躾って難しいですね😅
    ありがとうございます!

• 5月20日
ママん

あ、うちの旦那だ🤣
年齢じゃないですねw

• ママリ

ママリ

まさかと思ったら義母がそうでした…
    甥っ子は義兄の子なので義理家族がみんなそうなのかと思いました💦
    ということは旦那もそうだったのか😱

• 5月20日
  • ママん

ママん

育ちが悪いと平気でやりますよね🤣うちの旦那も相当育ち悪くて常識以外普通以下で大変な事ばかりです😅でもそれを旦那に言うとお前の意見の押しつけだとか周りの人とか一般的とか俺は関係ねーしの一点張りでどうしようもありませんw

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そんな言い分だと言うのも嫌になりますね💦
    旦那に確認したら旦那はしなくて、義兄は野蛮人だからだと言っていました。
    義母もすることまでは伝えられませんでしたが😓

• 5月21日
  • ママん

ママん

義母がするってことは恐らく躾はされてないと思います!同じ兄弟で同じ物食べて同じ環境で育っても性格や好き嫌いはそれぞれなので旦那さんは当たりだったんじゃないですか?!😘👌
    とポジティブに考えるしかないかと😂

• 5月21日
Rim

しつけの問題だと思います!
言っても何回もするのは
怒り方の問題やちょっとなめられてる可能性もあると思います💦

• ママリ

ママリ

普段あまり会わないので甥っ子に何かを叱ることはないのです。
    甥っ子の家はお母さんは厳しいというかヤンキーで言い方はキツいので、靴を踏まないという躾がまずされてないのだと思います…

• 5月20日
いーいー

小2は関係ないですね!
これは性格というより親の普段からの躾ですね!

• ママリ

ママリ

義理家族が靴を踏まないという躾をされてない疑惑が出てきました💦
    ありがとうございます!

• 5月20日