※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

差し歯にするか、被せ物?にするか、インプラントにするか、とても悩んで…

差し歯にするか、被せ物?にするか、インプラントにするか、とても悩んでいます💡
歯科にお勤めの方がいらっしゃいましたらアドバイスください🥺

数日前、転んで前歯の隣の歯を半分ほど折りました💦
歯医者に行ったところ、「神経は死んでないけど、触って痛いのであれば神経を取った方がいい!」と言われて、よく分からないまま神経を取る処置をしてきました。
現在は、仮歯はなく、折れた所に神経を殺す薬?を詰めて、白い石膏のようなもので蓋をしている状態です😓
その後、差し歯になるからね!と言われて…😱

詳しくないのに途中で質問しなかった自分も悪いですが、まさか差し歯にされるとは思ってもなかったので。。
ネットで調べたところ、歯の根っこが残ってる状態なら、差し歯にしなくても折れた所にレジン?セラミック?をくっ付けるだけの処置ができる(1日で終わる)というのを見て、そう出来るならそうして欲しかった…と思いました😔
なんの説明もなく、差し歯にされるなんて。。

他の歯科に何軒か電話したところ、神経を取ってしまったなら差し歯にするのが無難かも。と言われてしまい💦
神経がなくても、差し歯にしない被せ物だけでも出来る!ってネットでは何人もの人が言っていたのに、なんか最悪の歯科に最初に行ってしまったな…と後悔しています🥺

個人的には、被せ物にして、それが取れたり虫歯になったりしたら、次は差し歯、という感じで段階を踏みたいと思っていたのですが、最初から差し歯ってどう思いますか?💦
差し歯にするくらいなら、いっそのこと抜いてインプラントも検討しようかな?と思うのですが、、、。

神経がない状態でも、被せ物だけで前歯(2番?の歯)の治療は出来ますか?
また、神経がないと歯の色が変わると聞いたのですが、それも含めて、神経無いなら潔く差し歯にしてしまった方が良いのでしょうか?😢

25歳です。。事故とかで止むなく差し歯なら仕方ないですが、まだ神経生きてて歯も大丈夫だったのに、何も説明もなく差し歯にされると思うと抵抗感が強くて…💦

このような状態ですが、どうするのがベストでしょうか?
詳しい方がいらっしゃれば、お話お聞きしたいです💡

また、病院によって違うと思いますが、各治療に関する治療期間や金額など教えていただけたら嬉しいです!
金額については、持ちが良くて自然に見えるなら高くても構わないですが、なるべく早く終わる治療法を取りたいと思っています💡
セラミックやレジン?など色々な種類があると見たのですが、歯医者に行く前に、予備知識として知っておきたいです。。

金曜日に、差し歯にしなくても歯を作れるか、違う歯科で見てもらう予定です。

コメント

pino

大変でしたね💦💦

歯科助手を数年していましたが...
被せ物、差し歯なのですが、基本的には同じようなものと捉えてもらっていいかと思います。
ご自身の歯の根っこが残っていないとできません。
歯の根っこを土台にして、上から作り物の歯を入れることを指します。

レジンには限界があり、小さな虫歯などは埋めて固められるんですが、前歯で半分折れているところをレジンで付けても...すぐ取れてしまうかと思います😣
あと、年数が経つと変色します。

お若いし、前歯ですし、見た目を模試重視するなら保険の差し歯ではなく、保険外のセラミックのものを入れた方が、自然な歯の色に近いものになるかと思います✨
保険のものだとどうしても年数が経って変色したり、歯茎が下がって境目が黒く見えたりします。
保険外は医院によって価格設定が違うので、ホームページなどに載っているものを見比べたりするのがいいかもしれません。
安くても5万円〜くらいはするかもです。

保険の被せ、差し歯は1本1万円もしなかったと思います。

インプラントは取扱いしてなかったのでなんとも言えないのですが、大掛かりになると思うのと費用的には1番高いかもしれません😫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

差し歯と被せ物って同じなんですね🥺💦
    私が先生に見せられた差し歯の過程は、神経を取って、歯をほぼ削って台?を作って(半分まだあるけど根っこ部分しか残らないくらい削る)そこに一本丸々の歯を取り付ける…という、よくあるタイプのやつなのですが。。
    それではなくて、今のまま折れた状態からほとんど削ることなく?、折れた部分のみに付け足す?感じのやり方で出来ると聞いたので、そのようにして欲しかったのですが、、、。問答無用で差し歯にする!!と言われてしまって、😱😱
    他の病院に電話で確認したら、神経取らなければうちで差し歯にしない被せ物で処置できたのに〜と言われてしまって、すごくショックでした😢
    最初に行った病院では、差し歯しかできない!という感じだったので…。。

保険適用外の物が良い場合って、自ら申し出ないと教えてくれない病院もありますよね😣親切なんだか不親切なんだか…😓💦
    子供を長時間預ける事ができないので、近場の歯医者に行くしかなかったのですか…😢
    近所の歯科はホームページに金額とか何も乗ってないので、もし差し歯になるならやっぱり電話して聞くしかないですよね💦
    詳しくありがとうございました😊

• 5月20日