※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリンティー
お仕事

妊活中で転職予定の方です。新しい仕事で妊娠した場合の育休手当について知りたいです。退職後、6月中旬から7月に新しい仕事が始まります。

妊活中の転職予定の者です。
転職して万が一直ぐに妊娠した場合育休手当などは貰えるのでしょうか?
今月いっぱいで退職して、次の仕事は6月中旬から7月入職予定です。

コメント

はるか

確か育休は最低1年間働いた人に与えなければいけない権利だったと思います。なので最低1年は働いた方がいいと思います。産前産後休暇はとれます!

• グリンティー

グリンティー

産休手当も1年以上ですかね?

• 5月21日
  • はるか

はるか

産前産後休暇は絶対とらせないといけないので関係ありません!育休は、一年以内の社員にはとらせなくてもいいので、産後すぐ復帰になると思います

• 5月21日
  • グリンティー

グリンティー

手当金が貰えるか知りたかったのですが…。

• 5月21日
  • はるか

はるか

あ、すいません!産休手当とはなんですか?出産一時金のことですか?

• 5月22日
  • グリンティー

グリンティー

42万円の出産一時金とは別に、育児給付金と産休給付金があって、夫の扶養ではなく自身の保険に入ってると貰える給付金のことです。
    確認したところ、育児給付金は1年以上継続で入ってないと貰えないけど、産休手当は1年経たなくても貰えるそうです!

分かりにくいですよね…。

• 5月22日
  • はるか

はるか

産前産後の手当はでるんですね!育児手当は働かないとでないということはやっぱり一年は頑張った方がいいですね💦

• 5月23日
  • グリンティー

グリンティー

しっかり育休を取るなら1年は働いた方が良いですね!

• 5月23日