※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

一歳半の子供が早朝に起きるので困っています。昼寝は13時から15時。生活リズムも記載。長く寝る方法や経験を教えてほしいです。暑さや寒さは関係なさそうです。

最近一歳半の子が起きるの早すぎて困ってます。
前までは6時まで寝てくれたのに。最近は5時や4時台に起きます💦

昼寝13時から15時です。

時期的なものですか?

朝早いせいか20分くらい午前中に寝てしまうこともあります。

4時はしんどくて💦

こうやったら長く寝てくれたよとか、どのくらいで寝てくれるようになったよとかあったら教えてほしいです。

暑いとか寒いとかはなさそうです。

生活リズムは
4時から5時起床
6時半朝ご飯

7時半くらいに20分ほど寝て
10時半から散歩

12時過ぎにご飯
13時から15時昼寝
起きたらおやつ

散歩に行く時もあります。

18時ご飯
20時風呂
21時就寝

本当しんどいです😵

コメント

ママリ

日の出と共に起きる感じですかね(笑)
カーテンは遮光で、閉めて部屋は暗がりになってますか?
もう既にされてたらすみません。

あとは起きても寝たふり強行かな…

  • ぴー

    ぴー

    遮光ではないですが、塞いで真っ暗です😢

    寝たふりしてますが泣かれます😱😱

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    泣かれても寝たふりです😂
    最早死んだふり笑
    あなたが起きたらママも起きるよ、ではなく、何時になったら起きるよ、と目覚まし時計鳴らしたりして習慣つけます!

    • 5月20日
  • ぴー

    ぴー

    下が起きて上も起きるんです😂リビング 勝手に行ったりしちゃって😅

    • 5月20日
びーだま

うちも同じ時期ありました!
生活パターンも当時と良く似ています。
4時に起き出して、しかも私が起き上がるまで手を引いたり顔を引っ掻いたり足で蹴ってきたり💦
4時起床ほんんっと辛かったのでお察しします…

試行錯誤の結果、うちの子はどうやらお腹が空いて起きちゃってたことが判明しました。

一応寝る前にフォロミを飲んでいたのですが💦
もう飲み物ではお腹は満たされないみたいで。

寝る1.2時間前に夜食をあげたら朝まで寝てくれるようになりました。
最近はふりかけご飯かパンをあげています。

一応寝室にパンを置いておいて、起きてしまった時はすぐにあげて。
すると二度寝をしてくれて、いつもより1時間遅く起きる感じの時もありました。

虫歯も気になるのであまりあげたくないんですけどね。
私が慢性的な睡眠不足で体力がほんとしんどかったので
その時は仕方ないと割り切ってあげてました。

上のお子さんも起きてしまうとそれも難しいかもしれませんね💦
いまはもう夜食の量がわかってきたので明け方に起きてあげることもなくなりました。
夕食を遅らせてみるのもありかもしれません^ ^

どうか寝てくれますように🙏

  • ぴー

    ぴー

    間違えて下に返信してしまいました💦

    • 5月21日
  • ぴー

    ぴー

    ちなみに就寝は何時にしてましたか?

    • 5月21日
  • びーだま

    びーだま

    就寝は22時頃で遅めです。
    何度も21時や20時就寝にしようと工夫して
    実際その時間にねてくれるのですが
    なぜか21時代に寝かせると4時に起きてしまって💦
    これは夜食や夜中にあげてもお昼寝を早めたり起こしても変わらず💦
    午前中は1時間以上走ったりしてるのに変わらず😭
    もう割り切って22時就寝、7時起床のリズムで落ち着きました😂
    もう少し寝て欲しいんですけどね…

    ちなみに
    10:30お出かけ
    12:30昼食
    13:30-16:00昼寝
    17:00おやつ
    18:00お風呂
    19:00夕食
    21:00夜食
    22:00就寝

    あまり堂々と言えるようなリズムではないですが💦参考までに。

    • 5月21日
  • ぴー

    ぴー

    私も寝るの遅くしようか迷ってました😅
    でも旦那が仕事で早く起きるから結果起きちゃいそうで😢

    いつから22時就寝の7時起床にしましたか?

    • 5月21日
  • ぴー

    ぴー

    ご丁寧にリズムまでありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月21日
  • びーだま

    びーだま

    うちは1歳前くらいから22時頃です💦
    さすがに遅いと思って工夫して早く寝たりしてたんですけどね…
    結局元に戻りました😅
    そうなんですよね、うちも主人が早く出発するので、息子も眠りが浅くなってしまって。
    その分早く寝かせたい気持ちもありますよね。

    • 5月21日
ぴー

うちも寝る前にフォローアップ飲ませてます😢寝る1.2時間前ですね😵
あげてみます😢

本当しんどくてノイローゼ気味です😱💦

今日は夕食6時夜食7時半くらいにあげてみます。
あんまり量食べないので💦