※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
子育て・グッズ

赤ちゃんの手足多汗症についてです。生後3ヶ月の娘が手足がベタベタして汗をかいています。これは直るでしょうか?

赤ちゃんが手足多汗症の方いますか?
生後3ヶ月になる娘がいます。赤ちゃんは手のひらは握っていることが多いしそのせいかと思っていたんですが、過ごしやすい気温でも暑い日でも手足の汗がすごいです。ベタベタっていうのを通り越した感じ。足の裏も最初は暑くて汗をかいているのかと思っていましたがそうでもなさそうです。これって直るんでしょうか?

コメント

かおペコ

うちの子も2~3ヶ月くらいからいまだに足の裏がベタベタなことがあります‼
最近、少し減ってきたような気がしますが、その汗のせいでか足の裏に赤いブツブツができて、かゆいみたいで足をこすり合わせたりしてたので、小児科で聞いてみたら、とりあえず薬を塗ってみてということで、塗ってたら赤みは治まりましたが、汗はかいてます(^o^;)
成長と共に少なくなってるようなので、様子をみています(^-^)

• ももかっぱ

ももかっぱ

そいなんですね、結構みなさんの赤ちゃんも手足に汗かいているんですね。上の子の時はこんな汗かいていなかったので心配になりました。成長と共に落ちついついてくるといいんですが、様子見ていきたいと思います!

• 6月13日
ゆきみ

こんばんは。

うちの子も手汗足汗凄いですよ😓
素肌に触れられると手の形そのままベタッと跡がつきそうな感じですし、足はもう、明らかに濡れてる…。

私も新生児の頃に気になって調べたところ、赤ちゃんは汗をかきやすく、手足で体温調節をしているので、凄い汗をかくものだと書いてあり、今は気にしないようにしています。

大人になるにつれ、普通になるけれど、子供のうちは大人より手や足の裏に汗をかくそうです。

びっくりしますよね。
靴下もしっとりしてるし😅

• ももかっぱ

ももかっぱ

赤ちゃんは大人より汗かきなんですね!上の子のときは、こんなにベトベトしてなかったので驚きです。個人差があるんでしょうかね、成長と共に落ちついてくるといいです。

• 6月13日
すぅぅー

生後3ヶ月になりますが、私の娘も手汗足汗すごいです。。
手は特にべっちゃべちゃです。。

私も手汗すごいので遺伝しちゃったかな?とか思いつつ。。

今はまだ赤ちゃんなのでそこまで気にはしてません。

ヒロノア

うちの子も、凄いです。助産師さんに話したら、体温調節してるみたいですね!手足から汗がちゃんと出ている子は湿疹が少ないみたいですね。
うちの子は乳児湿疹が、ほぼ無いので汗のお陰かな…って思っています。
ちなみに、上の子2人は、あまり汗出なかったです。