※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆゆん♡
妊娠・出産

出産について、病院とクリニック、どちらがいいでしょうか?メリットやデメリットも知りたいです。

出産された方にお聞きしたいのですが
総合病院かクリニック
どちらのほーがいいんですかね?
メリットとデメリット等も教えて頂けると嬉しいです!

コメント

はるか♡

あたしは個人のクリニックにしました。
理由としては総合病院だと平日しか受診できなかったので働きながら検診に行きにくかったからというのが一番です。
また個人のクリニックだと部屋数も総合病院に比べて少ない数にかぎられてる分しっかりと入院中見てくれる安心感がありました。

費用を考えたら総合病院の方が安いとは思いますが生命保険で帰ってくるお金でプラスになったので、特に気にならなかったです。

総合病院は何かあった時の対応が早いです
他の科にすぐ回してもらえるなど、NICUのある病院ならなお安心です。
個人病院は食事やエステなどママに対して豪華なイメージですね。
あと、費用も総合病院の方が安いところの方が多いと思います。
私は3人とも総合病院です。

taro

一人目はクリニックで検診を受けるが、分娩中に救急で総合病院に移り出産、二人目は最初から総合病院です。
総合病院は安心ですが、リスクあり妊婦さんが多いため、紹介状なくいきなり受診すると私の住む所ではペナルティというか初診の時5000円ぐらい上乗せして請求されます。検診もいちいち長時間待ちです。ごはんも普通に病院食。クリニックに通う中で何か問題があったらでいいのかな?とは思います。

tsuuuki

長女の時は個人の産婦人科です。
やはり、個室が楽です。
見たいテレビも見れるし、ご飯も美味しい!
家族など気軽に呼べるし、総合病院だと4人部屋など気を使うので
逆に嫌ですねー。

次の子も個人の産婦人科です!

らいたん1001

私はハイリスク出産だったのでクリニックから総合病院に転院しました。

総合病院のメリットは他の方がおっしゃってますが、何かあった時に安心。

妊娠性湿疹があった私は皮膚科と産科があって助かりました。

私が通っていた病院のデメリットは小児科の前を通らないと産科に行けなかった事ですかね(^^;

兄弟の付き添いで元気に走り回ってる様な子が居たりするとぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤしてました💦

後で知ったのですが小児科の前を通らずに産科に行くルートがありました。

あと、大きな病院だったのでお会計に時間が掛かるのもデメリットかな(^^;