※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
子育て・グッズ

娘が言葉を発さず、自閉症の可能性を心配しています。保育園に通っていたがコロナの影響で休園し、他の行動には問題がないがコミュニケーションに課題があるようです。

娘が未だに言葉を発しません
意味のある言葉でさえ何も言いません
ママ マンマ ブーブー 何も言えません
保育園は4月から行ってましたが慣らし保育の四日間だけ行ってコロナの影響で休園になってしまい、六月からまた行きだします
指さしは出来ますしいただきます ごちそうさま は手を合わせることができます 何か知ってるのがあると指をさして ん!とかあ!とか言って私の方を見て教えてくれます
買い物とかでピューっと行ってしまうことがありますがこっちやよーおいでっていうとちゃんとついてきます たまに来る途中で気になるのがあるとそこで立ち止まりますが😅
自閉症なのかなって思えてきて心配で仕方がないです
目はしっかり合います ママの方見てって言うともともと小さい目をもっと小さくしながら笑って見てくれます
公園で遊具で遊びますが小さな子供たちがその場所に来ると立ち止まってしまいます😟
考えすぎない方がいいかもしれないですがもともと考えすぎる性格で悩み中で仕方ないです。。

コメント

娘さんなにか好きな物ありますか?
息子の場合ですが車、犬が好きで
ブーブー、わんわんを教えてあげたら
好きな物だからか覚えが早かったです☺️

• pooh

pooh

アンパンマンが大好きです!特にバイキンマンが😂
    アンパンマンやに!とかゆってもなんも言わなくて😂

• 5月20日
まる

うちの子は最近になって、やっとママを言えるようになりました😫来月には2歳になるのに...とか他の子はお喋り上手なのに。とかいろいろ考えてしまいます😔
ですがその子に合った速度で成長していってくれているのだから、くよくよせずに見守ろうと思います😢

• pooh

pooh

周りの子沢山喋れますよね、うちの子の周りもそうです😓
    たしかに見守るほうがいいですよね😢

• 5月20日

一歳半検診は行かれましたか?その時何か言われませんでしたか?
自分の意思も表現できて言葉も理解できているようですし、発達障害というよりはお子さんの性格や環境じゃないかなぁと思いました🤔内向的な性格の子は言葉が遅い傾向があるらしいです!
集団生活の中で刺激を受けて言葉が出てくるということもありますし、まだ焦らなくても良い気がします。

• pooh

pooh

一歳半検診はコロナの影響で延期になりまだ出来てないんです😓
    たしかに内弁慶なのかもしれないです😟
    ゆっくり様子見てみようと思います💭

• 5月20日
うさきち

以前、自閉症の方と関わる仕事をしてました。
まだ、小さいので断言は出来ませんが、書いている内容を見ると自閉症の可能性は低い気がします。
指差しができていて母親に自分の意思が伝えられていて、呼ぶと来る、ママの方を見るというのも言葉の理解ができているからだと思います。また、指差しと目を合わせて笑うのも感情の共有ができていると感じます。
気になるもので立ち止まるのは、まだ月齢からみると自制が難しいのでしょうがないかなというのと、他の子がいて止まるのも どうしようかなと考えているのかなと思いました。
他の子と比べて遅いと気になりますよね。これは個人的な印象ですが、じっくり考えて行動に移すタイプなのかなと感じたので、言葉もお子さん本人が完全にわかった!となると話し出すのかもしれませんね。

• pooh

pooh

そうですよね、確かに内気なところもあるのでまだまだ様子見て見ます😢

• 5月20日