※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
家族・旦那

旦那さんは朝何時に起きてきますか?1歳8ヶ月の娘がいます。出産してから…

旦那さんは朝何時に起きてきますか??
1歳8ヶ月の娘がいます。
出産してから、朝は全て私が育児しています。

旦那は自分の好きなように起きてくるだけ。
子供のお世話をするのは嫌じゃ無いけど、
当たり前のようにされるのにイライラします。
それについて話したり、パンクした時はヤバイと思うのか、
数日は早く起きますが、すぐ元に戻ります。
朝が苦手だから。とか言ってるけど、私だって得意なわけじゃないです。。

自粛で今だいぶやられています😣
だから余計イライライライラ。

仕事をしてるからゆっくり寝たいのは分かりますが、
それなら、よろしくね、とか、やってくれてありがとう、
とか、ねぎらいの言葉がせめてほしいです。
それも伝えたけど言ってくれず。
思ってないからなのか。。

今日も起きないから、朝から私が不機嫌で険悪です。。

コメント

ままり

娘が朝起きて私とリビングに行くタイミングで旦那も起こします!
それからみんなで朝食です!
私も朝起きてこないの
イライラしちゃうタイプなので
容赦なく起こします!
仕事で疲れてるって言われても
ずっと育児家事して
私は休みの日なんかないから毎日早起きだし家事育児もして休みいつあると思ってんの?って思います!起こしましょう!

  • もん

    もん

    ですよね😭
    ほんと、それで良いと思ってるんですが、なかなか強く言えない自分がイヤです😭
    どこかで申し訳ないような気にもなってて 涙

    • 5月20日
  • ままり

    ままり

    優しいですね、、、
    私申し訳ないって気持ちがないですもん😂
    さすがに6時起きとかの日は起こさないですが、それでも8時には確実に起こします😂

    • 5月20日
  • もん

    もん

    優しいのか、弱いのか。。😭
    ちょっと話してみます!!
    起こすのが私のわがままじゃないですよね!!😂

    • 5月20日
ママリ🔰

娘と一緒に起きて朝御飯や保育園準備してくれてます。
その分夜中は私が起きて対応してます。

当たり前に任されちゃうといやですよねー

  • もん

    もん

    そんな感じで分担してれば別にいいんですがね。。
    だって2人の子供だから、、。
    朝以外は気付いたらやってくれたりもしますが、うーん。。て感じです☹️

    • 5月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    我が家もここまで持ってくるのに色々話し合いましたよー💦
    起きない日には娘をけしかけたり(笑)
    頑張ってください💪

    • 5月20日
  • もん

    もん

    そうだったんですね😭💦
    根気よくやっていかなきゃなんですよね。がんばります😭💦

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!!!
私のところも、子供の世話は私の仕事で、あくまで手伝ってあげてるっていうスタイルに腹が立ちますよね!

私もたまには朝ゆっくり寝かせてとお願いしても、寝たらいいやん!って言われました(笑)子供が起きて騒いでるのを無視して寝ろと?呆れて言葉も出ませんでした。休みの日くらいゆっくり寝かせてだそうです。子育てに休みなんてありませんけど!
感謝の言葉どころか、文句を言ってきます😂😂😂

もう旦那さんに期待するのはやめましょう。私は旦那が子育てしないのが当たり前、やってくれたら感謝。っていう思考に無理やり変えました。
その方が気持ちが楽ですよ😅

  • もん

    もん

    同じ感じです!
    パンクして泣きながら朝バタバタしてたら、起きてきて、もう休みなよーって言われました😭
    違う、一緒にやってくれればこんなことにならないのにと思いました😭

    期待しない方がいい、とは思いつつ、まだまだその域に達せていません😫楽になりたい…涙

    • 5月20日
みみり

わかります…
2人の子供なのに
なぜ私ばかり?と喧嘩になったことあります。
前はイヤフォンしながら寝てて引っこ抜いてやりました。
今は子供が5時半起きなので、
私が最初一緒に起きて、7時くらいに起きてきたら交代で少し寝させてもらってます!
そしたらイライラもなくなりましたよ!

  • もん

    もん

    イヤフォン😱!
    色々条件?つけてもいいかもですよね。ほんとにイライラが止まらない涙
    7時にでも起きてきてくれるだけでもすごい!

    • 5月20日
ごろう

すごくよく分かります!!!私は容赦なく起こしてます。わざと子供を旦那のベットに置きます。そうすると子供は、パパあそぼ!パパあそぼ!となります。断りきれず起きてくるって感じです。

休日も平日と同じようにするか、どんなに遅くても9時には起こします。そしてそのあと口をきかないっていう、イジメをしてます。笑

こっちは土日休日がない肉体労働なんだ!って何度も言ってます。

  • もん

    もん

    なるほど。。私も起こすようにしようかな。。
    たしかに待ってても余計イライラしそう。
    強く言いたい!!😭

    • 5月20日
ママリ

うちは大体4:30~6:30ぐらいですね💦
現場仕事なので毎日時間バラバラです😖

朝早くて帰ってくるの遅いので子供の為に朝起きてよって思った事ないですが
ご飯作ってる間とかゲームやる時間あるなら
子供にご飯食べさせてよ😑って思う時はありますね😅

  • もん

    もん

    早い!それぐらいの時間ならたしかに求めないかもです💦旦那さんもお疲れ様です。
    少しでも好きなことさせてあげよう、とも思うんですけどね😅複雑。。

    • 5月20日
deleted user

我が家の夫は5時半起床、6時出発です💦帰宅も21時過ぎるので、娘が起きてる時間は不在です。元々いないので、休日に何もしなくても何も思いません笑😂

もし共働きだったら忙しいですし手伝って欲しいですね💦

  • もん

    もん

    忙しいのですね😢
    休日は寝てて欲しいと思うかもですね。。
    何だからどこまで求めていいのかわかんなくなってます😭

    • 5月20日
はじめてのままり

5時半に起きて6時半には出勤していきます😅
帰りははやくて22時です🤣

朝、そんなにゆっくり寝てる時間あるなら手伝って欲しいですよね…

  • もん

    もん

    今はほぼ在宅なので、尚更自由です。。
    それなのに起きてもすぐに仕事部屋にこもる。んーーなんか納得いきません😑

    • 5月20日
deleted user

5時に起きてます🤣5時半に家出るし、5時には子供起きてないので気にしてません😅まあ旦那に合わせて新生児いるのに4時に起きてお弁当作りとか朝ごはん作りするのはだるいですが。 ただ夜は上の子の保育園の準備とか、仕事終わりに迎え行ける時は行ってくれてるのでいいかなって感じです。朝できない分夜にカバーしてくれてるので

  • もん

    もん

    皆さん早い方も多いですね。
    子供より早く出るとか、物理的に?無理なら私も納得出来るのかな。。
    バタバタしてる時に寝られてるのはほんとにイライラします😖
    他のところでカバーがなくはないので、そこで納得すべきなのかもしれませんが。

    • 5月20日
晴日ママ

繁忙期は3時半に勝手に起きて1度仕事行き
子供が起きそうな時間7時半から8時の間に1度帰ってきてくれます😆
子供起きてもうご飯食べてる時ありますが
着替えさせたり
歯磨きしたりしてくれます😇
繁忙期では無い時は
7時に起きます
子供が起きる少し前ですね!
でもこうしてくれるようになったの
2人目妊娠してからです!
1人のときはしてなかったです

  • もん

    もん

    素敵ですね🥺
    2人目妊娠からだと、やはり徐々に自覚?が出てくるのでしょうか。。少しずつやっていくしかないのですかね💦

    妊婦さん、今時期気をつけて過ごして下さいね!

    • 5月20日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    ただ自営だから出来るのかなとは思います💦

    • 5月20日
mika

みんなで5:50に起きて私は自分の準備と部屋のリセットと朝ごはんの準備。
旦那さんは自分と娘の準備と娘と遊ぶ。

みんなで朝ごはん食べて旦那さんは出勤します( ˙ᵕ˙ )

あとは歯磨きと髪の毛などして保育園に送って出勤です✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

チームワーク抜群で満足してます♡
私が時間が無い時は部屋のリセットもしてくれます٩(ˊᗜˋ*)و

  • もん

    もん

    ばっちりです!拍手👏
    理想ですね☺️
    少しずつがんばってやっていくか、期待せずに諦めます😂

    • 5月20日
  • mika

    mika

    ガンガン任せちゃえばいいと思います(*´∀`)

    歯磨きはちゃんと磨けてるか気になって口出ししそうになりましたけどグッと我慢して。。。たまーに口出ししてたら上手になって✩.*˚
    お父さんに歯磨き持ってくようになりました(◍´꒳`)b

    その他は少しづつお願いしていきました✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

    そして慣れた頃に「ほんとに助かるわ♡うちらチームワーク抜群やね!!」って褒める(◍´꒳`)b

    • 5月20日
  • もん

    もん

    褒めるの大事ですよね!!!
    うまくできてないな〜
    見習ってがんばります😆✨

    • 5月21日
  • mika

    mika

    子供が少し大きくなった時の予行練習だと思えばいいです(◍´꒳`)b

    旦那さん育成です✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

    出会った時は靴下は脱ぎ散らかす、ゴミは捨てないダメ男でしたけど。。。褒めて伸ばすとめっちゃ育ちます(o´艸`)
    たまーに叱る。でもその後めっちゃ褒める( ˙ᵕ˙ )

    今は出産で入院したら朝ごはん作って保育園に送り迎えする!!と言って朝ごはんの作り方を勉強するみたいです(*`・ω・´*)ゝ

    育成頑張りましょ(◍´꒳`)b

    • 5月21日
  • もん

    もん

    褒めて伸ばす…😂
    がんばります!!笑

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

主人と娘は基本的にわたしより早く起きます笑
7時前くらいです!
仕事で7:30ごろ家を出るので、娘の朝ごはんの準備をして、時間に余裕があればパンあげてくれてます😅

  • もん

    もん

    素晴らしい!👏
    友人に、やる時間があるとかないとかじゃなくて、やる気があるかないかと言われて納得しました😂
    まむさん妊婦さんだし、優しいですね☺️

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    第二子妊娠を機に、主人に朝ごはんの支度はしてから会社に行ってと伝えました!!
    朝ごはんと言っても、食パンとバナナとヨーグルトなので、誰でも準備できるものなので😅笑

    • 5月21日
  • もん

    もん

    お、まずはその簡単な仕事を任せるってのがコツかも!?🙄✨
    お一人目の時はどうでしたか?

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ2人目産まれてないので、娘のみですが、朝はわたしの方が遅いので、自分でやってたかな?と思います!
    主人は朝ごはん食べない派なので😅

    • 5月21日
  • もん

    もん

    記憶が曖昧な感じが、なんか安心感ありますね😂
    私の場合、ほんとにおきなかったわ〜ってハッキリした記憶に残ると思います!笑
    ありがとうございました!✨

    • 5月21日
ちーちく

うちの旦那は起こしても起きないので腹立ちます(笑)
共働きですが、平日も私が早く起きて朝ごはんや登園の準備などし、休日も子供が早起きで私が育児してます。
平日は諦めてますが、休日はたまには朝ゆっくり寝かしてと言っても、いままで数える程度しか旦那が先に起きたことありません。
その代わり出かける時、運転は旦那にしてもらい私は横で寝てもOKになってます。朝寝は諦めて昼寝するからよろしく!って感じです。
その代わり何かしてもらうのはどうでしょう?

  • もん

    もん

    まさに同じ感じです!!!涙
    確かに他でカバーしてもらえればいいですかね😅
    色々冷静になってから、ひとまず話してみようと思いました!

    • 5月21日