※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saae
子育て・グッズ

2歳の子にテレビばかり見せてしまって罪悪感がある。下の子のお世話で上の子がテレビになることを割り切るしかないか悩んでいる。お家でどんなふうに過ごしているか。

生後1ヶ月と2歳の子どもがいるんですが、旦那が仕事の日はお散歩やお出かけが難しく、2歳の子にテレビばかり見せてしまっています😓
下の子のお世話や家事をしてるとどうしても上の子がテレビばかりになってしまって罪悪感があるんですが、、
下が小さいうちは仕方ないと割り切るしかないんでしょうか😭
お家でどんなふうに過ごしてますか?

コメント

ありさ

うちはまだ里帰り中なので家族に下の子を預けて上の子と近所を散歩したり買い物に行ったりしてます!😊2人を1人で見る時はYouTubeに頼りっぱなしの時も全然ありますよ😅
あとは下の子をスリングの中に入れて上の子と遊んだりとかも徐々にしてます😊
なかなか2人見ながら家事も育児もは大変ですよねー😭

• saae

saae

下の子を見ててくれる人がいると上の子だけに時間を使えるのでいいですよね🥺
    上の子、1人遊びができなくて絶対私を呼ぶので、家事などするときにテレビしか頼るものがなくて、、💦
    最近新生児から使えるセカンドだっこ紐を買ったので、私もどんどん活用していこうと思います✨
    家事育児の両立、まだまだ上手くできそうにないですが頑張ります✊😂

• 5月20日
  • ありさ

ありさ

うちも上の子がかまってなので、常にママ見て!ママ一緒にしよう!って言われます😂笑
    下の子も抱き癖つきまくりで抱っこちゃんだし首もまだ座ってないから片手抱っこも出来ないし、抱っこ紐やスリングが欠かせないです😅
    慣れれば出来るようになるのかなーと思いますが、今が一番大変ですよね😅

• 5月20日
いーちゃん

うちも次男が小さかった頃は一人で二人連れて出かけるのが大変だったので家で過ごしてました。
下の子のお世話は授乳やおむつ替えとそんな長時間かからないので一人でおもちゃで遊んでもらってました。
家事は旦那が帰ってきてからでもいいものは後にしてどうしてもやらないといけない事だけやるようにして、その間はおもちゃで遊んでもらってました😌
うちは一人で遊んでくれてたのでテレビは基本朝と夕方に見るくらいでした✨
でも慣れるまではいろいろしょうがないと思いますよ💦

• saae

saae

1人で遊んでくれるとすごく助かりますよね😭✨
    うちはテレビ見てるとき以外は必ずと言っていいほど一緒に遊ぼー!と呼ばれます、、笑
    子ども自身も、毎日のようにテレビ見ててそれが普通になってきてるので、テレビはもうダメだよって言ってももっと見せろー!って泣かれてしまうことも多くて💦
    私が見せすぎたからだ、、と余計に罪悪感があります😢
    家事など手を抜くところは抜いて、なるべく上の子との時間を多く取れるように頑張ってみます!!

• 5月20日
ぽん

うちも同じです😅

保育園が自粛で、休ませてますが朝からテレビやタブレットになってしまいます😂

罪悪感はあるものの、仕方ないのかなと割り切ってます。

もう少し赤ちゃんが大きくなれば少しは変わるので今だけ。と思い見せてます!

• saae

saae

うちも朝ご飯が終わるとすぐにテレビ見るー!って感じです😱
    見せたくないけど洗い物や洗濯物、下の子の世話などをするのにどうしても頼ってしまってます🤮
    やっぱりある程度は割り切るしかないですよね⁉️
    こんなにテレビ見せてるの私だけなんじゃ、、?と自己嫌悪の日々なのですが😂
    赤ちゃんが半年くらいになる頃には状況改善できてたらいいんですけど💦

• 5月20日