※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊ちゃん'sママ❤︎
子育て・グッズ

幼稚園選びのタイミングやコロナ対応について相談です。皆さんはいつ動き始めましたか?連絡はいつ頃が適切でしょうか?

こんにちは。

来年の4月から入園のお子さんをお持ちの方か、
今年入園したお子さんをお持ちの方、
教えてください‼︎

うちは来年の4月から入園します。
幼稚園選びや見学などいつ頃から動き始めましたか?

8月には願書提出などあると思いますが
いつ頃から動き始めればいいのかと。
そして今はコロナウイルスで色々変わってしまって
いると思います😵

なので今動いていいのか、幼稚園側に連絡していいのか、、と😭😭

皆さんならどうしますか?
そして、どうされましたか?

よろしくお願いします!

コメント

私のところは私立は6月に一斉の見学説明、7月に申し込みです。選ぶのは元々決めていたので、してません。
見学説明がどの様に行われるか、行きたいなと思うところに聞くといいかなと思います。

• 坊ちゃん'sママ❤︎

坊ちゃん'sママ❤︎

やはり、7月頃に申し込みですよね💦
    うちは多分8.9月頃だと思うのですが、見学や体験などをしたいことからホームページを見たら6月頃から始まるというのを去年の日付で書いてあったのでそろそろかなと思ってまして😭ただコロナでどう動くのかですよね( ; - ; )

• 5月20日

退会ユーザー

正直決めるに決められないのもあると思います。
    でも、逃すよりは良いと思いますので、聞くだけ聞くといいかなと思います。もしかすると、その時に連絡くれるかもしれないですし、いつ頃には決めるからと大まかなスケジュールを教えてくれるかもしれないですし。今年は個別でやりますとか何らかの形で、聞きたい意思があると伝えないと分からないですから。

• 5月20日
ゆうそう

今年入園予定です。
まだ入園式もいつなんだか未定ですが…💦

娘はプレから通う予定だったので、娘が2歳になる年度から色々探していました。
自分の条件に合う幼稚園のHPを見て、園庭開放やイベントにお邪魔して、そこで先生やご一緒した保護者の方から情報収集していました。
ただ、今はこの時期なのでイベントもしていないと思うので、直接園へ問い合わせて良いかと思います。
早いうちに色々と情報を得ていると直前で慌てることもないので、今から少しずつ問い合わせて検討しておくと良いかなと思います😊

8月って早いんですね💡
うちの地域は例年11月です。それなら(今年は夏休みは無いかもしれませんが)夏休みに入ってしまうと、園児の様子もわからないですし、今年の見学はいつできるかは電話で問い合わせた方がいいと思います。

なみ☆

見学できる日が決まってたりするので早めに問い合わせるのがいいと思います。
転勤、引越しで途中でプレ入園して今年から年少さんですが、以前行ってたこども園も、今の幼稚園も、先生と園児の関わり方を見たかったので早めに見学行きました!
何より慣らし保育のギャン泣きの子ども相手が先生の本性見れるのかな?と🤔
プレとか園庭開放とかしてるならそこで行ってみるのもいいですし、別日で見学してもいいと思いますし☺️
早めに動いた方が悩む時間が沢山取れると思いますよ🤗

うちの地域では例年
6月に電話予約して園見学、
9月願書配布、説明会2回
10月願書提出、面接
って流れです!

コロナがあるので6月の園見学は
どうなるかわかりませんが
ホームページをチェックしてます。