※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやママ
子育て・グッズ

娘の指しゃぶりについて、いつまでが大丈夫かや指しゃぶりをやめさせる方法について教えてください。

7ヶ月の娘を育てています!
いつも娘を寝かしつける時は、オルゴール音に添い寝でトントンで寝かしつけています!
そして娘は必ず指しゃぶりをします!

ふと思ったのですが、指しゃぶりはいつまでなら大丈夫ですか?
やめさせたほうがいいのかと思ったりもするのですが、寝かしつけもラクなのでやめさせたくない気持ちもあります(´Д` )

あとお店で指しゃぶりをやめさせる指に塗るクリームなど見かけるのですが、自然には直りませんか?(・・;)

教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

のりちゃん

うちの1歳の子も今でも寝る前は指しゃぶりしてます…。
勝手に寝てくれるので、ついついそのままにしてます💦

先日の1歳半検診で相談したところ、まだ歯並びにも影響しないし、今すぐ無理に止めさせなくてもいいと思う、との事でした。

もう少し大きくなって言葉が通じるようになったら、声がけしながら徐々に止めさせたらいいよと言われました^^

• さやママ

さやママ

ついついそのままにしちゃいますよね!😂

今すぐ無理に止めさせなくていいとのことなので、安心しました!

やっぱりまだ今は言ってもわからないですもんね笑
    私も大きくなったら徐々に教えていきたいと思います!
    ありがとうございました🤗

• 6月13日
ともみけ

うちもです!!ずっとトントンで寝かせてきたのに、指しゃぶりを覚えてから、最近はトントンというよりかは指しゃぶりで寝るようになりました(>_<)💦
夜中起きかけてもまた自分で指をしゃぶって再度寝ます。。。
楽ですが、やめさせるのがめちゃくちゃ大変そうだと悩んでます(;_;)💧

ちなみに、さめめさんのお子さんは、お昼寝も指しゃぶりで寝ますか?

回答になってませんが、同じ状態なのでコメントしちゃいました(>_<)

• さやママ

さやママ

お昼寝の時もしてます😂
    指しゃぶりは脳の発達にとても良いと聞いていたので、最初は全然気にしてなかったのですが、ふといつまでやるのだろうと気になってしまいました💦
    自然に直れば1番良いんですけど難しそうな気がします😵

• 6月15日