※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん。飲みムラあり。3〜4時間おきに150〜180ml。10時間ぶっ通しで寝ることも。ミルクの間隔に悩み中。アドバイスをお願いします。

ミルクの間隔について


現在4ヶ月です。
おなかがすいた〜ってあまり泣かないのですが、その場合でも3時間おきにミルクあげたほうが良いのでしょうか?

ちなみに10時間ぶっ通しで寝て起きても、泣かずに笑って遊んでます。

現在は3〜4時間置きにあげるようにはしてて、150〜180飲む感じです。ただ飲みムラもあり、100の時もあります。

これからどのようにミルクをあげればよいのか少し悩んでいたのでアドバイスあればお願いします!


コメント

つー

泣いたらうちはあげてます😌
もう、4ヶ月ならそのままでいいと思いますが、ちゃんと体重は増えてますか?増えてるなら問題ないですよ❤来月から離乳食始まりますし😌

  • em

    em

    先日の健診の際は体重も標準と言われました🙆‍♀️
    泣くまであげなくてもいいんですね!3〜4時間毎ってのに縛られて泣いてなくてもミルクあげてたんですが、飲んでから1時間後くらいでもうつ伏せしてると吐き戻し(嘔吐?)してしまって、飲み過ぎなのかな…と心配してました💦

    • 5月20日
deleted user

うちもその頃なら泣かなくなりよく悩んでました😊
4ヵ月からはこちらで時間を決めて4時間間隔であげてました🍼

5時、9時、13時、17時、20時と5回あげて夜中はあげてませんでした😌

5ヵ月過ぎからこの上のスケジュールじゃ飲まなくなったので、更に4回と減りました!!

  • deleted user

    退会ユーザー

    最後21時でした!

    • 5月20日
  • em

    em

    毎日時間を決めてあげれたらいいんですね!✨
    飲みムラが激しいので、3〜4時間間隔だとお腹空いてなかったのかもしれないですね😅

    • 5月20日
deleted user

1ヶ月のころにはもう空腹をお知らせしてくれなくなりました😂
同じく11時間寝て起きても泣かないです(笑)
4ヶ月のころは日中は3.5時間おきに時間決めて毎日あげてました!
これから離乳食始まるので時間のリズム作りやすくていいですし、空腹で不機嫌にならないので食べもよくて助かりますよ😂💓

小春日和

うちも今ちょうどそんな感じで悩み中でした。
うちの場合は、泣く前にあげても飲んでくれないことが多いので、泣いて欲しがったらたっぷりあげるようにしています!

1回160〜200mlを1日4〜5回くらいです。遊び飲みをして50mlくらいしか飲まない時もあります💦

これから暑くなると長時間あくと脱水が心配ですよね💦

ママン

ウチもお腹空いても泣かない
ので時間みてあげるますが
100飲んでくれたらいい方😂
遊び飲みが酷くて…哺乳瓶
カミカミして手で払いのけて
しまいます。