※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
産婦人科・小児科

昨日、早産で心臓に問題があり、手術が必要な1歳まで不安。情報求む。

昨日37週2日で出産しました。2480gと少し小さくすぐ保育器に入れられ主人が呼びたされました。血中酸素濃度が低いということで救急車で熊本市民病院に運ばれました。色々検査したらしく主人が説明を受けた話では心臓に穴が空いてるということと心臓から肺の環状動脈につながる血管が塞がってるということでした。1ヶ月したら退院できるように腕の血管をもっていく手術をして、一歳になる頃に人工弁を入れる手術をする予定です。とても不安でちゃんと元気になってくれるか心配です。なんでもいいので何か分かる方いたら教えて下さい。お願いします。

コメント

なつみ

肺動脈閉鎖、狭窄ですか⁇
肺動脈弁閉鎖ですか⁇
詳しい病名がわからないのでなんともいえませんが
退院後もしかしたら酸素が必要になるかもしれませんが、人工弁を入れれば根治できると思います
人工弁も何度か入れ替えが必要になるかもしれませんが…
先天性心疾患をみる病院で看護師してましたので…

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。私もまだ先生から説明受けてなくて主人から聞いたので詳しい病名は分からないんです。人工弁付けても根治するんですね。暗くならないで頑張ります。

• 5月20日
  • なつみ

なつみ

血管自体が細いのか、弁だけが悪いのかわかりませんが、どちらも根治術と呼ばれてますよ
    体が大きくなってからその手術してましたよ、みんな
    ^_^
    今は心臓に穴が開いているからうまく血液が循環してるんだと思います

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

いとこが同じように心臓に穴があり手術を赤ちゃんの頃と高校生入ってすぐに手術をしています。

激しい運動などは控えるようにしているみたいですが、元気に派手なJKエンジョイしていますよ!
とても不安でしょうが、きっと大丈夫です!

何の励みにもならないかと思いますが、参考までに

私自身が心臓から肺炎への血管が細く広げる手術を5歳のときしました(^^)
運動は小学生のときは
プール、マラソンなどできなかったです
でも不便には思いませんでした!
中高で運動もでき、2人も出産してます💖
どうか、自分を責めないでくださいね
赤ちゃんのこと心配かと思いますが
ママもゆっくりいまは休んでください
出産おめでとうございます💖😊

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。元気になってくれればとやっぱり心配で。早く一緒に暮らせるようにそれまで私の体調が回復するように心がけます。

• 5月21日
あちち

赤ちゃんを産んだばかりで、もても心配ですよね…

とにかく、今ママが出来ることは赤ちゃんがママのところに来た時の万全の準備ですよね☺️👍

大丈夫!気持ちを強く持って!赤ちゃんも頑張っていますよ❣️
これからママもお胸が張ってきたり、まだまだ頑張らないといけません✨

ノートとペンだけ、いつも持ち歩いて寝る時も枕元に!何でも恥ずかしがらずに質問して記録してください☺️

今の医療を信じましょう✨✨

ゆきんこ

私が、先天性心疾患で、人工弁入れてます。
入れたのは6歳ですが、入れてから体調も元気になりました。激しい運動はさすがにえらくなりますが。
問題なく、自然分娩で赤ちゃんもうめました。
あれから30年も経ってるので医学も進歩しています。
ママも心配だとは思いますが、無理なさらずに。