※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きがひどくて寝かしつけが大変。夫と交代で対応中。睡眠退行か悩んでいます。昼間はよく寝るけど、夜は泣いてしまう。アドバイスをお願いします。

夜泣き?

先日、2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
ここ3日くらい前から、夜の寝ぐずり?夜泣き?がひどいです😭

【例】
19:30 お風呂
19:45 授乳(ミルク混合)
20:30 就寝
0:00 授乳(ミルク混合)
0:45 就寝
5:00 授乳
5:30 就寝orそのまま起床
6:30 起床

就寝時間はまばらですが、大体21時までには寝て0時~1時くらいに起きます。寝てしまえば、3時間ちょい寝てくれていたので、その間私も寝れていました!

それが、3日くらい前から寝かしつけても10分後には起きてしまい、また寝かしつけ...。
寝たと思ったらまた数分後に泣いて、寝かしつけ...。それが永遠続くので本当にしんどいです。
旦那は交替制勤務です。今週は、夜間に帰ってくるので、2人で寝かしつけを対応してます。

最近暑いので、部屋の温度·湿度には気をつけています。

昼間は、抱っこすると2時間程寝てくれます。
よし!寝た!と思ってリビングのベッドに置くとダメです。暗い部屋の寝室ならどうだ!?と思って寝室に置いても10分後にには泣き声が···。

その為、夜だけでも寝てくれると有り難かったのですが最近は辛いです😭

これは、睡眠退行と言われるものでしょうか?
調べると4ヶ月にくらいからと記載されていました😭
昼間、月例に応じての活動時間を過ぎると、ストレスホルモンが出て寝つきが悪いと言われますが、
昼間寝つきが悪いのは、以前からです。
ここ最近で変わったことはありません😭

どなたかアドバイス頂けますと幸いです。

コメント