※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬華
家事・料理

料理がとても苦手です食にあまり興味がないです。規則正しい食生活とは…

料理がとても苦手です
食にあまり興味がないです。

規則正しい食生活とはどういうご飯を作ればよいのでしょうか?
レパートリーや毎日献立考えてるママさん尊敬します
毎日どういう風に考えて作ってますか?
お恥ずかしいですが、ほぼ料理初心者みたいなもので…

コメント

ママリさん

毎日毎回献立悩みますよね。
私は出来るだけ野菜をたくさん使った料理をするようにしたり、出来るだけ味を薄めに作っています。
あと必ずサラダは付けます。
でももぅ毎回の事ですし、あるもので済ませる事が多いです。笑

ままま

私も結婚したばかりの頃は味噌汁すらレシピ見て作るほどでした😃
まずは10個くらいささっと作れて栄養ある物(当初はそれすら時間かかってた)をレパートリーにしてローテーション、そしてちょっとずつ増やしていく感じでした。しょうが焼き、そぼろ丼、とりの照り焼き、豚汁、ポトフあたり。
子ども生まれる前は毎日仕事帰りの電車で献立考えてスーパー行ってましたが、子ども生まれてからはCOOKPADやインスタ見ながら毎週なんとなくの献立考えてまとめ買いしてます!今でも得意ではないです!揚げ物なんて怖くて毛嫌いしてて最近デビューしたくらいです(笑)

ままり

一汁三菜といって、
ひとつの汁物に
三種ののおかず
が献立の基本みたいです◎
でも、毎日そんなことやってられないので、とりあえず野菜をいっぱい切って具沢山の味噌汁をつくって、肉か魚でメインをひとつ(生姜焼きや焼き魚など)、野菜炒めや煮物、って感じで
汁、メイン、副菜
でつくってます!
最後の一品は、
キムチ、納豆、惣菜のひじき、漬物、などなど、もう出来上がって売ってるものをちょっと小鉢に入れて出すと献立感でますよ!!笑

空色のーと

栄養を考えるというよりは、彩りを豊かなご飯にすると、自然と偏りなく作れると思います😊

茶色系ばかりになったら、サラダにグリーンと赤を。みたいに😊

ゆうまま

私はおいしくないものは食べたくない!という考えなので、真剣に考えますが、料理得意ではないので、山本ゆりさんのレシピ本を10冊くらい持っていてうちの献立は9割山本ゆりさんのレシピです。
その本から選ぶのでその日の気分とか、作ってみたいなとか旦那が食べたいというレシピを作ります😊

ご飯考えるのしんどいですよね...
私は料理が嫌いというわけではないんですが、作るのがめんどくさいと思ってるタイプです😅
同じく食に興味が無いと言うんですかね...お金に余裕があれば毎日デリバリーや宅配弁当に頼りたいくらいです..😂

晩御飯は冷蔵庫にあるもので適当に作ってます。
一汁山菜と言われますがそんなのは無視です。
豚肉なら豚肉でメイン一品作って、サラダは毎回付けますが、スーパーで買ってきたカット野菜が多いです。
たまにマカロニやポテトサラダなど。
なーんか足りないなと思ったら、ほうれん草のお浸し追加したり。
でも醤油や砂糖で味付けなんてしません、めんつゆぶっかけるだけで美味しいです(笑)
毎日適当ですよ、ストレス溜まるので😅