※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🍑👶
子育て・グッズ

生後15日の男の子、ミルクの量について相談です。体重増加が理想通りで、ミルクの時間を4時間置きに変更。1回の量が100で、1日のトータル量を調整中。110を7回あげても大丈夫でしょうか?深夜の授乳について悩んでいます。

生後15日の男の子を完ミで育ててます!
ミルクの量について教えてください🙇‍♀️

昨日2週間検診に行った際、体重の増えも一日30グラムで理想通りな為ミルクの時間を3時間置きから4時間置きにしましょうと言われました👶
一回の量は100で!と言われたんですが、今までは80〜90を一日8回あげてたのに、100を一日6回になったら、1日のトータル量が120も減りますよね??💦

そうなると、110を7回とかあげていいんでしょうか?💦
勝手に量や回数増やしたらまずいですか?💦

昨日検診から帰ってきて午後は100を4時間置きにしてみました。
すると、夜8時半まではほとんど起きることなく寝てくれてミルクも残すことなく飲みました🍼
しかし、深夜0時半までと、4時半までの時間はもたず、どちらも3時間程で目を覚ましてギャン泣きでした😭
抱っこしてなんとか時間稼ぎして時間になったらミルクを100あげて。という風にしました!
今日からどういう流れにするか悩んでます😭
ちなみに母乳は貧血などの関係から両乳絞っても10程しか出ません。。。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

hm(29)

私は上二人完ミで育てました!
子供が飲む量をとりあえずあげていました😂
120飲むならそれを毎回あげていましたよ〜🥺✨
時間が開かなくても
とりあえずミルクあげていたりしてました😫💦

  • 👶🍑👶

    👶🍑👶

    コメントありがとうございます!
    ちょっとまだよ時間空けるのはうちの子は無理そうな感じがするので3時間半くらいを目安にすることにしてみます💦
    あまり気にしすぎず頑張ります😊

    • 5月20日
M

私も完ミで育てています。

飲みたりなさそうなら少し足してもいいと思います!
ですが1日に〇〇mlも減った!とか量にとらわれすぎると飲みムラのときとかにどうしよう、心配とかになっちゃいそうなのであまり気にしなくていいと思いますよ!

  • 👶🍑👶

    👶🍑👶

    コメントありがとうございます!
    飲み足りなさそうです😭一回の量を増やして6回にした方がいいのか(その方が私は楽ですが。。)100で回数を増やしてあげた方がいいのか。。
    とりあえず回数を増やしてみようと思っていますが、他の子を知らないですけど💩の回数も量も多い気がするので絶対お腹空いてますよね😭

    • 5月20日
  • M

    M

    飲み足りなさそうなり増やしましょ!
    回数は気にしすぎないようにして2時間半〜たって泣いたらあげるって感じでやってます!
    💩回数おおいんですね!そうしたらスッキリしてさらにおなか空いちゃうのかもしれませんね☺

    • 5月21日
M

時間も気にしすぎないようにしたほうがいいと思います。
私も最初は3時間はあけなきゃと思っていましたがやっぱりおなか空いて泣くときは泣くので2時間30〜あけばあげるようにしました!

ぴっぴ

私は、産後1ヶ月から完ミでした。
ミルクの量までは覚えてないですが、飲ませる時間を今までより延ばしてみてと指導され試した記憶はあります。
同じように、夜中いつもより早く目覚めて泣かれて、ミルクの時間まで機嫌をとってました。
私は、助産師さんに言われたことをずっと守ってやってたのですが、周りの子育て経験者などからは、睡眠取れなくてしんどくない?飲んで落ちつくなら量増やしてみたら?と言われ、途中で勝手に量も回数も変えました。

そしたら、夜中も起きずに寝てくれるようになり、自分自身の睡眠時間も確保できて気持ち的にも楽になりました。

また1ヶ月検診時などに、医師・助産師さんに飲ませる量などについて相談してその都度変更したり、市の保健師訪問の時に体重が増えすぎと注意され、また変更。
子どもは夜中に起きる、自身で量を増やす、相談するみたいなことを繰り返してました。
実際色んなパターン試しましたが、どれが正解かわからないです。
体重が増えすぎず元気に育ってるなら問題なしとは思ってましたが…。

再度指導された方へ相談
されてみてはいかがですか?

  • 👶🍑👶

    👶🍑👶

    コメントありがとうございます!
    やっぱりうちの子はまだ4時間あけるのは無理そうです😭夜が少し楽になるなーと思って嬉しかったですが、これだけ泣かれるなら3時間でスヤスヤ寝てくれた方が私のメンタルには良いです🥺

    • 5月20日