※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きすぎて寄り目・海老反り状態になることや、その対処法、小児科への相談の必要性について相談したいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんをミルク寄りの混合で子育て中です。

先程ミルクを作っている際に泣きすぎて赤ちゃんが寄り目・海老反り状態でかたまってしまいました。
時間で言うと3分ほどだったと思います。
以前も数回泣きすぎた時にこのようになったことがあります。

初めてこの様になったときにびっくりしてしまい産婦人科に電話して症状を伝えたところ「それくらいは大丈夫だよー」と言われたんですが、1ヶ月検診の時にそれを改めて伝えると「それはうちのスタッフが言ったんですか?」と微妙な反応をされました。

寄り目・海老反り状態でかたまってしまったときに力を入れてぐっと首を押し戻して声をかけながら背中をぽんぽんしたりさすったりしていますがこれでいいのか正解がわかりません。

元の状態に戻ったときは元気にミルクを飲み、嘔吐などはありません。

1.このように泣きすぎて 寄り目・海老反り状態でかたまる ことは赤ちゃんによくあることなのか

2.もしこのような状態になったらどうしたらいいのか

3.今後お世話になる小児科に改めて相談した方がいいのか

上記3つに関しての皆さんのご意見をお聞かせください。

読みにくい文章で申し訳ありません。

コメント

めめ

すいません、うちの子にはそういう経験は無いのですが、より目海老反りで数分固まってしまうというのは聞いたことありません…
病院の方も微妙な反応をしている通り、あんまり大丈夫ではないんじゃないかと思ってしまいます。
違う病院で相談してみたほうがいいんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    泣きすぎによるひきつけかなとは思うんですが、みなさんそのような経験がないとのことなので違う病院で相談してみようと思います。

• 5月20日
pinky❤︎

うちにもそのような状態になる子はおりません。痙攣、ひきつけでしょうかね。何度も起こるようでしたら、動画に撮って先生に見てもらった方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いに聞いたところ似たような症状でひきつけだったと言われたんですが心配なので次また同じようになったら動画に撮ろうと思います。

• 5月20日
ママ

うちの息子もたまになります😖!!
泣いた時限定ではなく機嫌よく過ごしてる時にも急に寄り目で海老反りになるので怖いです😭💦
それ以外は特に気になる事もなく、ぐんぐん成長してくれているし頻繁になるわけでもないので様子見中ですが…(*_*)
心配ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回みてもびっくりしちゃいますよね…
    私も少し様子を見てみます。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

すみません、うちの娘も全く同じようなことになることが今まで軽いものも含めると4回ほどありました。
もしよろしければその後お子様の様子はいかがですか?

• ぴち

ぴち

過去のコメントにすみません!私の子も今さっき同じようになり、、お子さんは大丈夫でしたでしょうか?泣き入りひきつけなんですかね、、?良かったら教えて欲しいです🥺💦心配で心配で。。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、私は質問者さんではないのですが、1,2ヶ月くらいのときになって念のため病院に行って脳波の検査等をしましたが、何も異常はなく、今も何もなく元気に育ってます✨
    動画を先生に見せたら、ひきつけではないねーって言ってたんですが、たぶん泣き入りひきつけまではいかないけど似たような感じになってるのかな…とおもってました!4回だけなってそれ以降一度もならず元気に成長してます😇

• 2月27日
  • ぴち

ぴち

質問者の方のコメントに連絡してしまって申し訳ないのですが、ママリさんのコメントが割と最近だったのでお話を聞けたら…!と思いコメントしてしまいました😢💦

脳波も検査されたんですね!検索したりするとてんかんの発作がヒットしたりして不安になりますよね、、
    異常なく健やかに育ってると聞き少し安心しました…!🥺🥺
    動画を撮るまで気が回らず、うまく伝えられるか不安なのですが、私も検診の時に伝えてみようと思います!
    丁寧に教えて頂きありがとうございました🥺💓✨

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしなったら動画を撮ったほうが絶対にいいです!
    私も焦って気が回らずでしたが主人がすぐに撮ってくれたのでなんとか💦
    私も、てんかん…?と思って、そのときはとりあえず#8000に電話をしたら、泣き入りかもだけど見てもらうと安心ですねっていわれて大きな病院に救急で夜中に行きました。
    MRIを撮ったり採血をしたりしました。それらも何もなく、脳波の検査も、心配だろうから何回かして安心したいよねって言われて、それから何週間かあけながら全部で3回ほど?して、そこのてんかんの専門医の先生になにもないと言われました!
    てんかんだと、脳波に必ず出るので全然違うねって言われました。

• 2月27日