※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママイ
妊娠・出産

2人目以降の胎動について感じた時期や不安について相談したいです。

【経産婦さん】2人目以降を妊娠中又は出産された方へ

2人目以降の胎動を初めて感じたのは何週の時でしたか?

2人目以降だと1人目より早く胎動を感じるから、はやくて17wくらいで感じるかもしれないよ!と産院で言われました。

今日で14wなのですがお臍の右側ら辺でぽこっと感じました。
お腹を出して見てみると左側だけぽこぽこと動いてるのが目でもわかりました!
その部分を軽くポンポンって叩くと、またぽこぽこっと動きました!

でもさすがに早すぎるかな?と思って調べてみると、経産婦は胎動を経験してるから腸が動いただけでも勘違いすることが多いと書いてあるページが多かったです。
確かに早すぎるし腸なのかな?とも思ったんですが、腸が動いただけでお腹の一部分がポコって動くのかなぁ?動くとしても上部や下部ならわかるけど、右側だけとかあるのかな?とも思いました。

腸なのか胎動なのかははっきりとはわからないし私の勘違いかもしれませんが、皆さんはどのくらいで感じたのかな?とふと気になったので、よかったら教えて欲しいです⭐️

コメント

EVE

16週でした!
14週はやいですね😳
べびーちゃん元気!

• ママイ

ママイ

はやいですよね!前回の検診でも結構手足を動かしていて、元気だねー✨って言われました😂
    でも早すぎて勘違いかな?とも思ってます!
    回答ありがとうございました❤️

• 5月20日

二人目妊娠中です。
17wで胎動を感じました😃

• ママイ

ママイ

やっぱり17wくらいでしたか!私も17wだったら自信持って胎動だ!って思えたかもしれないです😁
    回答ありがとうございます❤️

• 5月20日
rere

16.17.17wでしたよ¨̮

• ママイ

ママイ

ありがとうございます⭐️平均的ですね✨

• 5月20日
Rei

私も2人目は14週位で、気のせいかな❓と思いましたが、
だんだん強くなっていったので、やっぱり胎動だったんだなぁと思いました。

• ママイ

ママイ

わ!やっぱりですか✨じゃあ私もやっぱりそうなのかなぁ😆ありがとうございます❤️ちなみにお腹が大きくなったのも1人目より早かったですか?

• 5月20日
  • Rei

Rei

お腹は1人目も2人目も全然大きくならず😅8ヶ月過ぎ頃から妊婦ってわかるかな?程度でした

• 5月20日
  • ママイ

ママイ

そうなのですね!教えて下さってありがとうございました❤️

• 5月20日
ゆうママ

私も二人目15週でした!
胎動かな?早すぎない?とも思いましたが、今思い出してもやっぱり胎動だったと思います!笑
産まれる直前まで動いてて、元気すぎじゃない?と何か微笑ましかったです😊笑

• ママイ

ママイ

そうなんですね✨じゃあやっぱりはやくても胎動を感じる方もいらっしゃるんですね💕元気で良いですね😆❤️胎動って神秘的だし幸せな気持ちになりますよね!痛い時もあるけど🙄笑
    そして無事ご出産されたのですね✨おめでとうございます❤️

• 5月20日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😁
    本当に赤ちゃんがいるんだなぁって実感できて幸せな気持ちになりますよね😊
    産まれてきてくれるの楽しみですね😆💓
    大変なことも多いと思いますが、頑張りましょう!
    陰ながら応援しています(*´∇`)

• 5月20日
  • ママイ

ママイ

父親には味わえない母の特権ですよね😁
    またしばらく幸せを感じられると思うとワクワクします😍
    優しいお言葉ありがとうございます😭💕

• 5月20日
shiro

私も14wからでした★
友人で13wもいたし病院できいたらしっかり胎動らしくて♥

• ママイ

ママイ

そうなのですねー❤️じゃあ私もそうかもしれない🥺✨病院でそう答えてくれたら自信持てますね😆私もなんか気になるので次の検診で聞いてみようと思います💕ありがとうございます⭐️

• 5月20日