※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やみつきホルモン
子育て・グッズ

子守唄や遊び歌のレパートリーが少なく困っています。オススメがあれば教えて欲しいです。甥っ子のためにおかあさんといっしょを見ていて、娘の前でパワフルに踊ったら顔をしかめられました。

遊び歌や子守唄、皆さんの持ちネタはなんですか?

うちは子守唄は「ゆりかごのうた」が定番です。

そして、日中ごきげんで起きてることが多くなったので遊んでるんですが、童謡や遊び歌のレパートリーが全然ありません( ; ; )今は「あんたがたこさどこさ」でつんつんしたり、足を持って「さんぽ」を歌ってます。

何かオススメがありましたら教えてください(*^^*)

あっちなみに甥っ子のためにおかあさんといっしょとかは結構見てて、娘の前でぱわわっぷを全力で踊ったら顔しかめてました(笑)

コメント

ここ◡̈⃝

YouTubeで、童謡で検索するといっぱい出てきますよ〜(*^^*)
おかげでかなり持ちネタが増えました。笑

どんぐりころころとか、シャボン玉とか‥でも遊びのネタが尽きて困ります(*´・д・)笑

  • やみつきホルモン

    やみつきホルモン

    youtube、色々ありますよね!私なぜかパンツのやつを選んじゃって、その日はずっと「わん、つー!ぱん、つー!」でした(笑)
    あー!どんぐりころころ!忘れてました!
    小さい頃たくさん習ったはずなのに忘れてます。

    • 6月13日
akinbo

2ヶ月でしたら、
きゅうりができたーきゅうりができたー🎵ってやつと

ラララぞうきん~🎵

ってやつが喜びましたかね😊赤ちゃんを触りながらの歌です。YouTubeで見れます😃

  • やみつきホルモン

    やみつきホルモン

    どっちも知らないやつです!
    文字列だけで見るとシュールですね(笑)

    ぜひとも検索してやってみます!

    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月13日
  • やみつきホルモン

    やみつきホルモン

    今日検索してやってみたら、すごく喜びました!覚えやすいしたくさん触れ合えて私も楽しいです(*^^*)

    教えていただきありがとうございました!

    • 6月14日
  • akinbo

    akinbo

    よかったです😃
    赤ちゃんを、きゅうりやぞうきんにしちゃうってびっくりですよね(笑)

    • 6月14日
MhRtYn

うちは自分が小さい頃にやってたアルプス一万尺を手遊びしています(^○^)
後は英語の童謡や歌が好きなので聞かせてますよ♫

  • やみつきホルモン

    やみつきホルモン

    あっ!それもあった!(笑)
    英語のもいいですね(*^^*)
    発音は正しくできないけど英語も取り入れたいです!

    ありがとうございます☆

    • 6月13日
deleted user

あたまかたひざぽんっ
大きな栗の木の下で
いとまきまき
トントントントンひげじいさん
歌の名前あってるか分からないですが(笑)
息子の手を持ちながら一緒に動かして遊んでます(*^^*)
バリエーション増やさないとダメですよね(´・_・`)がんばらなきゃ~(´・_・`)

  • やみつきホルモン

    やみつきホルモン

    あたまかたひざぽん、今の月齢にぴったりですね♡
    反応が出てきて遊ぶのもやりがいが出てきました(笑)

    私も頑張ります〜(>_<)

    • 6月13日
𓃠TBmum𓃠

全力であやして子供が無反応…
よくありましたw
懐かしいww
反応してくれるかわかりませんが
キャベツのなかから
って手遊びがあるんですが我が子には好評でした♡
後はトントントントンヒゲ爺さん~の手遊びも大好きでした♡

  • やみつきホルモン

    やみつきホルモン

    こっちハァハァですよ!夫にはウケましたけどwww

    キャベツの中から⁈知らないやつです!そしてすごく気になるタイトルですね😳(笑)

    検索してみます!ありがとうございます(*^^*)

    • 6月13日
deleted user

いろんな童謡をアレンジして歌うと息子は爆笑してます

  • やみつきホルモン

    やみつきホルモン

    アレンジとはまた高度な!!どういうことですか?
    メドレー形式とか?

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リズム崩して途中途中でおおげさに歌ったり、強調してうたったり、顔を近づけたり離したり、ウケねらいの歌いかたです。言葉で伝えるの難しいですが、赤ちゃんにとっては原曲のママじゃなくても歌えば歌なんです。

    • 6月13日
  • やみつきホルモン

    やみつきホルモン

    あー!なるほど!私もめっちゃ低い声だったりスローだったりしてることあります!

    そうですよね!なんなら歌とお話の区別もないかも〜。

    今あるレパートリーもアレンジ加えて遊んでみます(*^^*)ありがとうございます!

    • 6月13日
アイアイ

youtubeで「おもちゃのチャチャチャ」を聴かせながらチャチャチャに合わせて手を動かすと息子は喜びます。

  • やみつきホルモン

    やみつきホルモン

    あーいいですね〜(*^^*)ここで動かす!みたいなのが分かりやすいのが遊びやすいです!

    歌詞分かんないし私もyoutubeで検索してみます!

    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月13日