※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケバブ
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングやミルクの量についてわからないので相談です。最初は10倍粥小さじ1でミルクを普通にあげていいと思いますが、どのくらい食べられるようになったらミルクを減らすべきか、それとも今まで通りあげ続けるべきか教えてください。

離乳食をそろそろ始めようかと思うんですがミルクってどうしたらいいのでしょうか?🥺
離乳食の本読んだんですがいまいちわからなくて…
最初は10倍粥小さじ1なので普通にミルクあげる形でいいと思うんですが
どのくらいの量まで食べれるようになったらミルク減らすんでしょうか?🤔
それとも普通に今まで通りあげ続けますか?

コメント

もち

うちの場合は、離乳食が二回食になるまではミルクの量今までと変わりませんでしたよ!

本人も、段々飲む量が減ってくるので、飲み過ぎでもなければ今まで通りあげてて大丈夫だと思います!

• ケバブ

ケバブ

ちなみに麦茶ってどのタイミングであげてますか?🥺

• 5月19日
  • もち

もち

麦茶は、離乳食始める前からスプーンであげる練習をしつつ、離乳食が始まってからは離乳食中に温めた麦茶を毎回出してますよ☺️

食後に毎回飲ませるようにしてます。ただ、5.6ヶ月の頃は離乳食は食べるというより練習期間だと思うので、まだまだミルクは飲むよ!と栄養士さんに言われました☺️

うちの場合は7ヶ月から2回食になったので、段々とミルクの飲む量が減る変わりに離乳食の食べがどんどん良くなりました✨

もちろん、離乳食の進みに関してはその子その子で違うので一概には言えませんが、離乳食食べるようになると自然にミルクの哺乳量も減る、と考えておけばいいかなと思います!なので、離乳食始めても今まで通りミルクもあげてあげてください(^^)

• 5月19日
mamat

離乳食始めて1ヶ月経ち、最近2回食にしてますが、食事としての量はまだ食べないので、ミルクの量も回数もほとんど開始前と変わりません笑

• ケバブ

ケバブ

なるほど!ありがとうございます😊
    麦茶はどのタイミングであげてますか??

• 5月19日
  • mamat

mamat

麦茶は離乳食の時と、お煎餅食べさせた時くらいです!
    あと長いお昼寝の後とかですが、ストロー噛んで遊んでしまって、ほとんど飲みません笑笑

• 5月19日
まーちゃん✧

大体7ヶ月辺りから徐々に減らしていきました!
初期は食べたあと200
7ヶ月の当たりは180
今9ヶ月ですが150くらいです

• ケバブ

ケバブ

2ヶ月くらいから減っていく感じですかね!
    麦茶はどのタイミングであげてましたか?🥺

• 5月19日
  • まーちゃん✧

まーちゃん✧

麦茶はほんとに最近で飲んだり飲まなかったりです。
    ストローがまだ出来ないので
    これがストローだよーって意味も込めて頑張ってます笑

• 5月19日
えりぴ

今まで通りのミルクの量で大丈夫です🙆‍♀️

うちは二回食になってから量減らしました!
お腹いっぱいになるとミルク残してくると思うのでその時がくれば少しずつ減らせば大丈夫ですよ😊

• ケバブ

ケバブ

ありがとうございます!
    麦茶はどのタイミングであげてましたか??🤔

• 5月19日
  • えりぴ

えりぴ

離乳食始める少し前から
    スプーンで麦茶あげてました!
    全部べー👅と出されましたが🤣

離乳食食べてる時も、麦茶はスプ✨ーンであげてました😊
    そのあとミルク飲むので
    麦茶吐き出されてもあまり気にしなかったです😊

• 5月19日
be

9か月から3回食にしましたが
それまでは食べる練習だと思ってたので食後ミルク200普通にあげてました^_^1日トータル1000までで。
8か月の2回食でも160くらいは食べてましたけど普通に200飲んでました^_^極端に体重増加なければ欲しがるだけあげていいと思います😉

kou

まだミルクは普通にあげ続けていいです!
麦茶はお風呂上がりや最近暑いので時間気にせずちょこちょこあげたりオヤツの時などに☝️哺乳瓶に少し入れあげるといいです!5ヶ月からの子供も飲めるはなかっぱの麦茶あるので作って大人も同じ麦茶飲むと楽ですよ😀
もう少し大きくなったらマグやストローマグ挑戦させて食事しながら飲ませるといいです!麦茶あんまり飲まないから食後にミルク120〜200あげてます!

いちご件

離乳食食べる量もその日によって食べてくれたり食べてくれなかったりなのでとりあえずは今までと同じ量あげてます!
お腹いっぱいなら自分でべーってやるので特にあげる量は変えてないです♡