※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noNco
ココロ・悩み

「婚前契約書」についての意見を聞きたいです。

『婚前契約書』についてどう思いますか??


今年の8月に入籍、来年6月に式をあげる友人がいます。
その友人に
「婚前契約書とか作ったりする??婚前契約書とかまでいかなくても、結婚後のルールみたいな決め事約束事とか作ったりしないの??
今は幸せで見えてないことも結婚すると現実が見えたりして色々トラブルとか出てくるよ?
私の知ってる限り色々な問題の話し聞いたりするし。
子どもが出来た途端に義母と関係悪くなったりとかあるあるだしさー!
妊娠出産とかのこととか、旦那さんの浪費問題、二人の家事育児分担、就労や経済的な面でも色々でてくるだろうし。。。

別々の生活してた人がこれから一緒になって、上手くやってくためにはたくさんの問題を解決していかないといけないだろうし、
いつまでも幸せだけってことはないんだよね!!
結婚がゴールでなく、結婚がスタートになるんだし。。。」


的な話をして、うちは作ってないけど、結婚前に約束しておけばよかったこと、少なからずあるよ?
結婚してから少し後悔したよー!
って話したんですが。。。



『離婚前提で結婚するなんてバカじゃないの?そんな人いないでしょ!!そんなんだから、結婚生活上手くいってないんじゃないの?』

って言われてしまって。
離婚前提で結婚するために作るものじゃないですよね??
結婚前に結婚後の現実を話し合うことによって、結婚を現実視したり、その話し合いで相手の本性が見れたりしますよね?
そして、約束事決め事をすることによって、トラブル発生したときにその時に揉めることなく円満に解決することができますよね?

私の考えが甘いのでしょうか?
時代は昭和から、平成、令和へと変わって…どんどん外国の考え方や文化が日本に入ってくるなかで、そーゆー新しいことって、
バカげてることになるんでしょうか??


私は結婚してる先輩として上からの立場で偉そうに言うつもりもなく…
時代に合わせた、令和の時代に結婚する二人だからこそ、そーゆー考えもどーなのかな?って話しただけなのに。


これから結婚する方、今結婚してる方…
『婚前契約書』についてどー思いますか??
色んな意見をきいてみたいです!!

コメント

ぶーちゃん

ニュースでこないだやってましたね!!!
たしかに私もそのニュースみたときは離婚前提で結婚する人いないだろ…と思ったけど、
実際、契約書的なのあったほうがいくね?って思いました!💦笑

  • noNco

    noNco

    結婚してみて、あーこーゆ人だったのか。。。とか思うことありますよね!?生涯をともに生きていくパートナーだからこそ、契約書とかまででなくても、結婚前の約束事とか決め事ってあってもいいかなーって私は思ったんですが…。

    離婚前提で結婚する人はいないですもんねww
    みんな結婚するときって、希望とか幸せが胸いっぱいですし!!

    • 5月19日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    思います思います!w
    うち、同棲しないで結婚だったので、一緒に暮らして、一緒にずっといてみてわかったこととかいろいろありますもん…😂
    もし離婚前提で結婚してたらやばいですよ、結婚詐欺ww

    • 5月20日
ゆこゆこ

婚前契約書作ったりする?という話はご友人から言われたのではなくてnoNcoさんが言い出したって事ですよね??
書かれてる内容でいえば今から結婚だ!って幸せ絶頂(かもしれない)人にその話をするのはだいぶ先輩風吹かせてるしそんなマイナスの話聞きなくないしちょっと嫌だなと思います😣
ご友人から契約書とか作った?実際必要だと思う??と相談されて私はこう思ったよ〜と答える分には全然いいと思うんですが…
契約書自体は当人達が必要だと思えば作ればいいとは思います!

  • noNco

    noNco

    『彼は浮気もしない人だし。私の事を全て受け入れてくれる心の広い人だし。ギャンブルとかの心配はないし。仕事に対しても真面目。彼のご両親もとてもいい人』って自慢されました。
    でも、去年の12月に結婚相談所?ネット?で出会って1月に婚約…
    それでどこまで相手のことわかってるのかな?って心配になったので。。。
    大きなお世話かな?とは思ったんですが、結婚はスタートで相手を知っててもトラブル起こったりするのに…って。
    期間ではないと思いますが、なんか浮かれすぎてるような、もう少し現実をみてほしいような💧

    でも、幸せなときに嫌だったかもしれないですね。。。

    • 5月19日
ママリ

婚前契約書って初めて知りましたが、私も作ってみたかったです!
でも結婚を目前に控えてハッピー全開の方からするとなんだか事務的なような冷たい感じがするのかもしれませんね😂

  • noNco

    noNco

    多少の決め事や約束事って結婚前に考えておくのも大切かなーって思ったんですが、迷惑な発言だったみたいです。。。

    • 5月19日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

わたしはナシですかね。
話し合いや将来のことを話すことは大切だと思いますし、絶対した方がいいと思いますけど、結局はお互いの思いやりかなーって。
契約書にないからやらない、そんな約束してないとか、臨機応変に対応できなくなりそう。
もちろん、あることで防げるトラブルもあるとは思いますが、契約書があることで関係性にあぐらはかきたくないし、契約書を逆手に取るようなこともしたくないしされたくないって思いました😅
昭和の意見でした😂

  • noNco

    noNco

    思いやりって大切ですよね!!
    ずーーーっと結婚前の仲良しでいられて、思いやりを大切に出来ているご夫婦もたくさんいますし、
    トラブルを乗り越えて絆を深めてる家族も多いとおもいます!!

    色んな考えがあると思いますし、家庭の形も様々だと思います!!

    • 5月19日
はなこ

いいたいことはわかりますが
いまから結婚ってときに
きいてもないのにそんなはなし
されたら嫌ですね( ; ; )
自分の幸せを、
しあわせなんていまだけだよ!
って上から目線でいわれてる
気持ちになる場合もあると
おもいます。

私はまだつくっておけば、、
っておもったことないですね( ; ; )

  • noNco

    noNco

    そーですよね。大きなお世話かなと私も思います!

    でも、友達が心配すぎて…
    婚前契約書まででなくても、現実をちゃんとみて相手のこともちゃんと見つめて、わかってから後悔のない結婚をしてほしいなーと思っての提案です。

    本当に心配で心配で。。。

    • 5月19日
deleted user

わたしはちゃんと2人で話し合えば契約書なんて別にいらないなーと思う派なので、もし友人もその考えだとしたら、いきなり色んなことばーっと言われてイラッとしたのかもしれませんね💦

契約書があってもうまくいかないときはいかないこともあるでしょうし、時代というよりも、その夫婦それぞれの考え方で決めていくものなのかな?と思います😊

  • noNco

    noNco

    ちゃんと話し合ってほしいと思ったので、そーゆー考えもあるんだよーって提案をしてみました!!
    なんか結婚に浮かれすぎてて、地が見えてなくて、友達が心配すぎます。。。

    • 5月19日
deleted user

私には必要ないですが婚前契約書には賛成です。

万が一友達に婚前契約書を作れば?と言われたら同じ事を言うかなと思います。

これから幸せになろうとしてるのに余計なお世話。って💧

  • noNco

    noNco

    作ればというより、なんか本当に結婚して大丈夫なの?って心配な感じだったので、相手ときちんと婚前に話し合ってみるのも大事かなーって。
    相手の良いところしか見えてない程、現実を見たときに友達が大丈夫なのかな?って。。。

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    単刀直入に言わせてもらいます。すみません。
    それが余計なお世話なんだと思います。
    どんなに仲の良い友達でも入ってはいけない所があると私は思います。

    • 5月19日
ママ

結婚に至るまでの間に、いろいろ見聞きするし、契約なんて頭に無かったです。今後悔してることは何一つ無いです。
主人の前に付き合ってた人とは、普段のデートや話から未来が思い描けなくて別れました。
契約書を書いてうまく行く人もいれば、結婚後に事情がかわって、契約書通りにはいかなくなって、契約したのに!なんて契約書がもめ事の元になる場合もあります。
契約書よりも、本人同士の気持ち次第だと思ってます。
臨機応変に想いあえる夫婦がベストかなと思います。

  • noNco

    noNco

    臨機応変に想い合える夫婦は本当にベストだとおもいます!!

    • 5月19日
のりたまこ

私の場合は婚前契約書をかいていたら今ごろ離婚していると思います🤣
だって結婚前はあんなにいい姑だったから同居も許可したのに結婚したとたん本性だしてきてめちゃくちゃストレス与えられて旦那が嫌いになるくらいだったからもし例えば結婚したら長男だから一生同居をするとか書かれてたら慰謝料払ってでも離婚してます笑

結婚する前に結婚した後の事を考えたところで結婚してみないとわからない問題ってどんどんわいて出てくると思うから私的には作っても意味ないかなっておもいますけどまぁ作りたいならどうぞ、それでどれほどあなたたちの結婚生活や夫婦の形が理想的なもので続くのかみたいですってなにも作らず結婚した人としては思います😅

まぁとりあえず「そんなんだから結婚生活うまくいってないんじゃないの?」発言は所詮結婚もまだしていない未来の結婚生活に夢見ている人がいうべき発言ではないですね‼️
婚前契約書をかいて結婚生活を今のnoNcoさんと同じくらいだけ経験してから発言してほしいないくら友達でもって思いました❗

deleted user

私は要らないですね😂結婚してから変化ありまくりなのでその時その時で話し合って乗り越えて行くので契約書通りにいかないです(笑)

ちびちびママ

言いたいことはめっちゃ分かります‼︎でも、今から結婚って言うときに、そんな話聞かせられらこの人なに!?って友人でも思っちゃうかも。。
えっ?もしかしてうまく行ってない?それともマウントされてる??って感じでご友人は嫌かなぁって思います‼︎

ちなみに、私はナシ派です。今まで特に契約書欲しいと思ったことはないです。結局契約っていうよりお互いの思いやりや相手への伝え方かなー?って私は思っちゃうので🙏🙏

ママリ

私はナシ派です。
臨機応変さや思いやりが大事だと思っています。
結婚後見えてくることもありますが、ガチガチに固めて、両者が守れるのかは疑問です。
考え方自体は素晴らしいですが、他人に言う話題ではなく、あくまで夫婦間のナイーブなお話と捉えています。
個人的には、契約書をかわすのは、婚姻届けで十分です。
あとは、日本の法律がありますから。

いくら仲のよい友達でも自分の価値観の押し付けは迷惑に思います💦

よっぴ🐣

契約書いらないですー💦
契約書に縛られる生活イヤです💦岐路に立った時、その時その時で2人で、家族で話し合って決めたり意見ぶつけ合った方が人間味あって良いなと思います。
婚前にもし旦那に契約書作ろうと言われたら一気に冷めたと思います😅

ごんべさんへの返信コメント見てて、友人が自慢してきたって表現してる時点でなんかマウント取ってきてる感プンプンしました💦
ご自分はそう思ってなくてもご友人からしたら偉そうに聞こえたのかもしれませんね…

LAPIS

離婚が怖くて結婚なんてできるか⁉️
と思いながら自分を大安売りして結婚してみたら、本当に離婚しましたよ🤣

はじめてのママリ🔰

結婚をどのように捉えるかや
司法文化によって違うと思います。どちらも間違えていないと思いますよ。

ただ、結婚するときってとても幸せではないですか?☺️noNcoさんのおっしゃることは正論ですし、お友達を想ってのご意見なのはよくわかります✨でも、お友達は結婚に理想を抱き幸せいっぱいなのだと思います。そんなときに夢見心地から現実に引き戻されるのは...少し気分を害してしまうかもしれませんね💦

アメリカでは結婚を契約として捉えていますし、裁判も身近な文化です。ですから、婚前契約もオーソドックスですが、これも全員が交わすわけではありません。それをいきなり日本に取り入れるには、抵抗がある方もいると思います💦
アメリカでは主流ですが、フランスではそもそも婚姻届という契約そのものに価値をおかず、事実婚が定着しています。

私は、結婚前に生活についてよく話し合うことは賛成です🙋‍♀️ただ、契約をしても考え方や出産後の生活など婚前に決められない、もしくは決めても実際は変わることは多いと思います。それに、やはり婚姻時に離婚後の資産の分配などについての取り決めには抵抗があります。
結婚を契約を捉えるのではなく、二人で人生を歩んでいく覚悟や相手を幸せにするという決意を維持していくことが大切だと思っているので、一度の契約より日頃のコミュニケーションや努力、話し合いの方が大切だと思っています。むしろ契約に捉われず、お互いの気持ちを大切にすることの方を大事にしていきたいので、婚前契約は我が家には必要ないと思っています。
アメリカの契約主義より、フランスのアモーレ主義の方が感覚的には好きですね(笑)

どちらも今の日本にすぐ溶け込むのは難しいと思いますし、世界共通で、ちゃんと夫婦で向き合うことが大切だと思います。もちろん婚前にしっかり見極めることが大切ですし、自分を守る手段として婚前契約もよいと思いますが☺️結婚生活を知らないから飛び込めたり、共に喧嘩しながらも努力して夫婦になれたりすると思います✨
個人的には、結婚にはロマンも抱きたいので、婚前契約は反対ではありませんが、しっくりもきません💦

長々とすみません🙇‍♀️