※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

客観的意見を聞きたいです( ᵕ ᵕ̩̩ )妊娠してからというもの義母や義家族…

客観的意見を聞きたいです( ᵕ ᵕ̩̩ )

妊娠してからというもの
義母や義家族に対してのガルガル期?から抜け出せない私。

原因はデリカシーの無さ、ムスコンの義母とマザコンの旦那です。

なにかにつけて旦那の子供だからね〜♡と言われたり
(私に似てるとか絶対言わない。)
もっと言葉をかけていかないとダメだと言われたり
(言葉が遅い?と間接的に行ってるのかな。)
ママパパと呼ばせてたらお父さんお母さんの方がいいとか言われたり
(そのくせおばあちゃんと言われたくなくて名前で呼ばれたいとか。)

旦那にはガルガル期というものも伝えてきて
嫌だったこととか伝えてるけど
義家族のことが最優先な旦那は私がおかしい、最低だと。

それでもなんとかわかってもらって1年半頑張ってきました。
(本人納得いかないらしいですけど。)


義母にされたら嫌なこととか伝えてきたけど
義母に言ってくれたことは1度もないし、
私が黙って受け流せスタイル。

旦那はひとりで子供連れて実家に行きたいというけど
そういうところもあって怖いから
(軽度だけどアレルギーもある。軽視されてるけど。)
必ず私も一緒に行ってました。
それでも納得いかないらしい。

私の気持ちを伝えて
日頃からちゃんと協力してくれてないし
それで大切な息子を見えないところに連れて行かれたくないと伝えたけど
私がおかしいらしいです。

神経質になっているのは自分でもわかるけど、
大切な子供のことで母親が神経質になるのは当然じゃないですか?
私の気持ちも考えず、育児にも協力せず
それでこんな態度な旦那おかしいですよね?

もうパンク寸前です。
家族を大切にするのは良いところだと思ってきたけど
私ってなんなんだろうって思えてきて
そんな人と一緒にいて幸せになれるのかと思ってしまいます。

私、おかしいですか?

コメント

うさここ

ガルガル期というか、シンプルに義親が嫌いで苦手なんだと思います。ガルガル期はある程度たったらおさまりますけど、義親が苦手!という感情はなかなか消えないと思います。
というのも私も義親苦手なので😇

実親にも同じ感情ですか?
実母にもされたら嫌なこととか伝えたりされてますか?
実母や実父にはそこまで嫌悪感ないということであれば、やはり時期的なものではなく義親のことが嫌いなのかなと思います。

そういう嫌いな義親の味方する旦那さんにも腹立つしモヤモヤするってかんじですよね。義親より嫁を優先しろっっ!と私も思うことあります😂

特におかしいとは思わないです。嫁姑問題あるあるだなと思います。

  • にゃん

    にゃん

    そうですね!嫌いなんですきっと笑
    家族を大切にするのとは話が違いますよね(´・ω・`)
    どんな時でも1番に味方になってくれるって自信がないからしんどいし腹立つし凄く孤独に感じます。
    どう割り切っていけばいいのかわかんないです。。

    • 5月20日
ぽりん

にゃんさんはおかしくないです。
デリケートな問題で、義母に言いたくても言えないから旦那に頼ってるのに、ひどい。
わたしもガルガル期から抜けられません。
立って歩けるようになって、息子の自我も出てきたから、息子に必要以上に構わないでほしいとなおさら悪化しました。
下の子妊娠してるからこれからも続きますが…同居なのでどうしようもなく毎日ストレス😭
わたしも自分がおかしいと思うし、義母や旦那に申し訳なくなるけど、もう理性で愛想笑いもできないです。
いつか勃発しそう。

わたしの愚痴になってしまいすいません💦
でも一歳過ぎてもガルガルで悩んでる方がいて、仲間意識が芽生えました。
旦那さんの協力がないなら、義実家には連れて行かないのは普通です。
旦那さんの仕事中には、ご自身の実家で甘えさせてもらってはどうでしょうか🍀

  • にゃん

    にゃん

    めちゃめちゃわかりますーー( ᵕ ᵕ̩̩ )!!
    うちも色々わかるようになってコミュニケーション取れるようになってきた頃から尚更構わないでほしいしと思うようになりました💭
    義実家でごはん食べる時とかも、ごはんはちゃんと食べさせたいのに「乾杯しよ〜!」と何度も言ってきたり、わざわざおもちゃとか出てきたり、、そんなことでさえイライラしてしょうがないです😇
    私も愛想笑いもできず、多分全面に帰りたいオーラ出てると思います笑
    でももうどう思われてもいいと思ってるのが正直かな笑
    同居されてるんですね‪( ;ᯅ; )‬それは逃げ場がなくて辛いー!!!毎日偉すぎます😢

    私も共感してもらえて嬉しいです😢勝手、わがままと言われてしまえばそれまでかもしれないけど、ガルガルしてるこっちも辛いし、苦しいですよね。。
    旦那が義家族Loveすぎて避けて通れないし、ほんと唯一の後悔です💫
    実家に頼れれば1番いいんでしょうけど、そうもいかないんですよねー笑
    中々逃げ場がないです( ˃ ˂ )

    • 5月27日