※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
子育て・グッズ

子供のイライラについて相談です。言葉の使い方に悩み、息子に対して言葉の虐待をしているのではないかと心配しています。率直なご意見をお願いします。

こんばんは
3歳👦と1歳👧の子供がいます
3歳の息子は言うことも聞かないし、やんちゃ盛りで毎日イライラしてます
イライラしすぎて怒るときについつい口調がきつくなってしまいます

よく育児書などには
目を見て言い聞かせるように、、
何がダメなのかをしっかり伝えて理解してもらってーなど書いてますがそんなの私には無理です😅

よく言ってしまう言葉に
邪魔しないで
邪魔だからあっちで遊んでれ
文句あるなら外に行け
文句あるなら外で寝ろ
これ以上仕事増やさないで
ご飯ちゃんとたべれ
うるさいから静かにしてて
などです😅
~れ は方言が入っています
北海道弁なのでなんでも汚い言葉に聞こえてしまうと思います😅
子供を生む前は自分で言うのも変ですが温厚で汚い言葉は使いませんでした
性格が変わってしまい戸惑っています
そして、ふと思ったのですが
私はもしかしたら息子に対して言葉の虐待をしているのではないかな?ということです

どう思いますかね?
率直にご意見頂けたらと思います

死ねや、生まなきゃよかったなど誰が聞いてもNG ワードは言っていません(>_<)
自分の性格が変わりすぎて怖いです

コメント

ママリ

客観的にみると、かわいそうに思えるんですが、私も言ってしまいます😓
これでどれだけ子供を傷付けてるんだろうかって毎日悩んでるんですが、離れる時間もないので、お互いストレス溜まって毎日毎日怒ってしまってます。辛いです。

あ

文章で読んで想像するとお子さんかわいそうだと思います。
が、私もひどいと分かっていて言ってしまいます😢傷つけたくないのにイライラしてわざと言ってしまうというか…
反省するなら言わなきゃいいんですけど言ってしまうんです、、たった数年しか生きてない子ども相手に😭

ハルノヒ

いやー3歳ってかなり手強いですよね💦私もついつい叱るときの口調がキツくなってしまいます…。どんなに丁寧に言葉を尽くしたところで、いうこと聞かないですから😂
例に挙げてらっしゃる中でNGワードは「外に行け」「外で寝ろ」だと思います😣これらの家から追い出される系の言葉は、子供に「自分はいらない子なんだ」と思わせるに充分な強い言葉だそうです。
最近娘に「ママは私のことが好きじゃないんだ。もう分かったよ…ママが私のこと大事じゃないの、分かったよ…」と言われてしまい、大反省したところです😭3歳の対応って難しいですし、ちゃんと叱らなければならない時もありますが、子供が愛されてないと感じてしまうような叱り方はNGだなと痛感しました。

はじめてのママリ🔰

うちも3歳と1歳がいます
イライラなさる気持ちはわかります

邪魔、あっちへ行っていろ、外に行け、外で寝ろ的な言葉は、私が言われても悲しいです😭

注意するときは、いつもいる空間と違うところへ連れて行って、特別感を演出しています笑笑
とにかく本人が落ち着くまで黙ってみていて、落ち着いてから穏やかにゆっくり注意するようにしています
時間はかかりますが、子どもも、不安になるのか結構聞いてくれますよ
繰り返すうちに、あっちに行こう。と言うだけで、問題行動をやめるようになりました

はじめてのママリ🔰

上の子がもうすぐ3歳になりますが、手強いですよね〜😭
女の子だからやんちゃってほどでもはないですが、もう一人前の大人って感じ、あーでもない、こーでもない言ってます💦笑

どんな口調で言ってるかなどはわからないですが、率直に、文字だけで見ると結構強烈なワードだなと思いました。
虐待にあたるかは分からないですが、毎日言われ続けているとしたらそれなりにお子さんも傷ついているかと…
もしくは、そういう言葉に慣れてしまって、もう響かない可能性もありまくよね😔
保育園などに行ってるのなら、自分も友達に言ったりする可能性もあるかなと思います😢

あと北海道住みで親戚も道内あちこちにいますが、〜れ。って方言聞いたことなかったです😅
方言で言い方キツくなるのも悲しいですね💦

毎日子育て本当にお疲れ様です( ; ; )✨
私はこれから子どもを育てる身ですが、想像できないほど大変なんだろうなと今は漠然と考える事しかできませんが。。
お母さんも人間なので感情的になってしまう事だってあると思います。
私も同じ北海道で親戚もあちこちいますが、〜れとはみんな言わないかもです。。
ただ、実姉が本当に口が悪く言い方も子どもにキツくて〜れとか頻繁に子ども達に言っています。。
子ども2人とも小学生ですが、、やっぱり真似します。
小学生が〜れって発するの、結構衝撃的です。。
うわぁ、、言葉使い悪、、ってなっちゃいます💧お友達にもそうやって言っているんだろうなぁってくらい日常的に使ってます。

まりか

皆さんありがとうございます!自分でも書いてて悲しくなりました😭
昨日も色々考えました
まだ3年しか生きてないのに大人にこんなこと言われたら悲しいですよね
ここで相談してよかったです😭
来月から幼稚園が再開するので少し気持ちも落ち着くと思います
皆さんありがとうございました😭

まりか

方言は子供の頃、祖父母と暮らしていて青森、函館系の特徴的な方言と北海道が混ざったような、ほんとに汚い言葉づかいです😭
自分はそれが嫌でそうはならないと思っていたのに悲しいですね
言葉づかいも気を付けてみます
ありがとうございました😭

ぽぽ

私は生まれも育ちも北海道ですが、そんなキツイ方言ないと思います。
家族、親戚、友人、周りにもそんな汚い言葉で話す人はいないです。
青森出身、函館出身もいますがそんな言葉使いしないですし。

うちの息子は3歳半ですが、
文句あるなら。とか
外で寝ろ。とか
そんなひどい事、3歳児によく言うなんて考えられないです。
人間だからイライラする事もあるとは思いますが、
ちょっといきすぎな気がします。
一度、心療内科に行ってお薬とかもらうと落ちつくかもしれませんよ?
このまま悪化していくと母子共に良くないので。

お疲れ様です😢やはり、自分の気持ちのゆとりや、日頃の悩みによって、いいかたや、色々かわると思います。だから、ここで相談されたり、悩まれていて、振り返られるってすごいと思います(^^)私は、そんなこというなんて考えられないってのは、思わないです。