※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
お金・保険

健康保険資格喪失証明書は、前の会社ではなく保険会社に取りに行く必要があります。出産前に手続きを急いでください。

4月末に退職し、旦那の扶養に入る手続きで、離職票と健康保険資格喪失証明書が必要と言われたのですが…
前の会社から離職票だけが送られてきました
働いていた会社が美容室で本社があり、全日本理美容健康保険組合と言う、在職していた会社とは別の保険会社です
この場合は在職していた会社に健康保険資格喪失証明書を発行してもらうように頼むのか
保険会社に健康保険資格喪失証明書を頼むのかどちらなのでしょうか。
もうすぐ出産なので一時金などの事で焦っています💦
無知ですみません。教えて下さい。

コメント

にゃんこ

これは、在籍していたところですが総務さんとかは、いないですか!

• にょん

にょん

在籍していたところには店長しかいないです!

• 5月19日
  • にゃんこ

にゃんこ

本来は総務がやるんですが、いないとなると店長さんに一度きいてみたらいかがですか!

• 5月19日
  • にょん

にょん

そうなんですね💦
    明日電話して聞いてみます!

• 5月19日
  • にゃんこ

にゃんこ

はい、私のケースでは会社が全部やってくれました。
    資格喪失がないと旦那さんの扶養に入るないからお早目に

• 5月19日
chibi26♡まま

会社でやってくれる手続きだと思いますが一応会社に連絡して自分でと言われたら保険会社に連絡するのがよいと思います💦
一時金は以前のところから支払われると思いますので、病院が直接支払い制度ならコピーを渡すと良いですよ✨

• にょん

にょん

明日連絡して聞いてみます!わざわざありがとうございます😊
    一時金は旦那の会社から出るのではないのですね💦本当に無知で…
    病院、直接支払い制度です。コピーを渡すというのはなんのコピーでしょうか😭

• 5月19日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

出産の6ヶ月前に入っていた健康保険からになりますよ🤗
    健康保険資格喪失証明書のコピーです!

• 5月19日
  • にょん

にょん

あ、そうなんですね!!
    なにも知りませんでした😅教えて頂き有難う御座います!!

• 5月19日