※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
家族・旦那

以前産前の時にも相談したのですが…産休に入った時点で義母が連絡なしで…

以前産前の時にも相談したのですが…
産休に入った時点で義母が連絡なしでアパートに来るようになり、挙げ句の果てには急に来て泊まることもありました。
その件で私自身がおかしくなりそうになり旦那ともケンカしたりでした。
産後も実家に毎週義父母が来ていたので疲れ果て旦那にケンカしながらも気持ちを伝えると義父母に控えるよう伝えてもらいました。それからは来なくなったけど、アパートに戻ったら来ないか不安でした。
そしたら、その不安が的中しました。
アパートに戻ったとたん産前のように連絡なしで義母が来てました。
また前みたいに来ないか不安でアパートにいても怖いです。
旦那には気持ちを伝えてはいますが…
義母は精神不安定なのですが、実家にいる時はちゃんと連絡して来てたのにアパートだと連絡なしで来るのですが、これは病気のせいでしょうか?旦那は病気のせいだと言ってますが私はそうとは思えなくて…

コメント

まりりんまりー

こんばんわ(*^^*)
なんの解決策にはならないと思いますが...

たとえ病気のせいだとしても、病気だからしかたないと我慢する事ではないと思います(^^;)
病気だったらなにをしても許されるわけではありません>_<
旦那さんはあまり関わらないから重く受け止めてないだけでしょう...

ただでさえお子さんで大変だと思います(;_;)
体調崩される前に週に一回何時から何時までとルールを決めた方がいいんじゃないでしょうか...
実家の時に収まったのであれば病気じゃないでしょう(^^;)

• アンパンマン

アンパンマン

初めの頃は病気だから長男の嫁だからって我慢して対応してたのですが、どんどんストレスが溜まっていってしまってとても辛かったです。
    そん時みたいにならないか怖くて…

もう一度ちゃんと旦那と話し合いたいと思います。

• 6月13日
ムーミンママ

アポなしで来るなんて育児中に更にストレスになってしまいますね…お疲れ様です( ´•ω•` )
病気というより単に礼儀知らずなだけだと思います。
いくら義家族とはいえ連絡なしなんて常識がないなぁ…と私なら思います。
旦那様は注意してくれないんですか?
産後の奥さんを守るのも旦那様の役目だと思うのですが…。
孫に会いたい気持ちは解りますが、こちらの都合もあるしいきなりは困る、と改めて旦那様に伝えてもらうのは難しいでしょうか。
もし味方をしてくれないなら旦那様のお休みの日にちーママさんのお母様にアポなしで来てもらって同じ気持ちを味わってもらうとか…笑

それかお子さんが3ヶ月とのことなので、来そうな時間帯は散歩や育児センターに出かけてしまうというのはいかがでしょう?
いなくても連絡してこない貴女が悪いんですよねーってことで^_^;

• アンパンマン

アンパンマン

連絡なしで来る件は旦那からも注意したし私も一度は伝えたのですが…
    実家の時は連絡するのにアパートの時だけって…
    私1人だからって事ですかね?
    何かバカにされてる感じがして少し嫌でした。
    病気だからとかじゃなく本当非常識です。
    産後、毎週義父母が来て以来、義父母に対して嫌悪感が出てしまってて会いたくないんですけどそんな事できないし…
    いつ来るか分からないので来そうな感じがした日は実家に行ってます。
    何も気にせず育児を楽しみたいです。

• 6月13日
ぽん

ただ常識がない人なんだと思います。
産後毎週来るとかありえない。
普通はちーママさんの体を気遣い控えるものだと思います。
産後だって精神不安定になりますよ。
旦那さんは義母の精神ではなく、ちーママさんの精神をもっと考えるべきです。
病気とかっていう問題ではないかと。
自分中心で、人の気持ちが考えられない人なんだと思います。

• アンパンマン

アンパンマン

病気なのに初孫なのにこう思う私って酷いかなぁって考える事もありたした(>_<)
    でもやっぱり非常識ですよね!!!!!
    旦那にもなかなか気持ちが伝わらずで旦那も義父母も嫌で縁を切りたいとまで思った時期もありました(>_<)本当難しいですね。

• 6月13日
柚

もしかして義母さんは、息子の家だから大丈夫と思われているのではないですか?
息子の部屋に入る感覚といいますか…
伝わるでしょうか?

私の義母もチャイムも鳴らさず勝手に家に入って来た事があり、それ以降来るのがわかっていても鍵をかける様にしました。

男の人って、結構深刻な事なのに楽観的ですよね…

• アンパンマン

アンパンマン

勝手に入ってくるなんてありえない(>_<)
    いくら家族になったからといっても距離は保ちたいです(>_<)
    本当ストレスです(>_<)

本当、男の人って深刻にとらえないんですね。

• 6月13日
アイモ

私は義父が連絡なしで旦那がいない時間にきます(-_-;)
鍵を開けた瞬間ズカズカと入ってきて何時間といます(*_*;
本当にストレスですよね…

病気とかは関係ないと思います‼ただの常識知らずです‼

• アンパンマン

アンパンマン

えぇー、アイモさんは義父がですか??
    義母も嫌ですが義父だと異性なので何かもっとストレスになりそうですね(>_<)
    しかも、旦那さんがいない時間に来るなんて(>_<)
    妊娠中なのにストレスですね。
    今はお腹の赤ちゃんだけの事を考えたいのに…
    大変ですね(>_<)
    本当非常識な人って困りますね(>_<)

• 6月13日
  • アイモ

アイモ

本当に困りますよね(-_-;)
    嫌いになりたくないのになってしまいます(>_<)

旦那に「今朝急にきたよー」とアピールしても
    「連絡ぐらいしてから来たらいいのに」と私に言うだけで義父には直接言ってもらえません(-_-;)
    なんかもっと嫁を守って欲しいですよね…
    病気のせいだからって我慢させられてたらちーママさんが病気になっちゃいますよ(>_<)
    居留守とか使えないんですか?
    寝てました~とか(*_*)
    私次に来たら使う予定です(笑)

• 6月14日
  • アンパンマン

アンパンマン

旦那って何でそんな楽観的なんでしょうかねぇ(>_<)
    それだから、私は旦那とケンカしっぱなしでした(>_<)
    今のところはまだケンカはないけれど…
    本当、私の方が病気になりそうで辛かったです(>_<)
    私は居留守というより実家に逃げてます(笑)

• 6月14日
  • アイモ

アイモ

ケンカは疲れるしなるべく避けたいですよね(*_*)
    だからなるべくアピールを感じとって欲しいんですけど(-_-;)(笑)
    私も実家近いんで結構帰ってます(笑)
    産後回数増えそうで怖い(´д⊂)‥
    とりあえず産後実母が手伝いにきてくれる‼ってアピールは義父にしといたんですけどね(笑)
    初孫フィーバー怖いですね( ;∀;)

• 6月14日
  • アンパンマン

アンパンマン

本当ケンカは疲れるし後は呆れて話ししたくなくなります(>_<)

初孫フィーバー怖いですよー(>_<)
    でも、産後は考えて欲しいですけどね。

アイモさん出産に向けて体調気をつけて下さいね(*´∀`*)ノ

• 6月14日
ちゃ

病気のせいではなく、息子さんの家=自分の家みたいな感覚なのだと思います。だからアポなしで平気できてしまう気がします。親しき中にも礼儀ありですよね!
私も、切迫で自宅安静中に同じことされました。アポなしで来て、許可なくズカズカ入ってきました。自宅安静中なので、起き上がれないと伝えていたにも関わらずです。なので、私も産まれたらまたやられるんじゃないかとびくびくしてます。

• アンパンマン

アンパンマン

自宅安静中なのに来るって本当非常識ですね。
    何でこんな事ができるのか不思議でたまりません(>_<)
    相手の気持ちになって考えて欲しいです。
    びくりくした生活嫌です(>_<)
    自由に子育てしたいです(>_<)

ちゃさん、もう少しで可愛い我が子に会えますね。
    その事だけに集中して体調気をつけてくださいね。

• 6月13日
  • ちゃ

ちゃ

ありがとうございます😊不安になってくると、そんな嫌な事を考えがちなのですが、それでは残りの妊婦生活もったいないですよね!楽しいことだけ考えて頑張ります。すみません、私が励ましてもらっちゃいました😭

• 6月13日
  • アンパンマン

アンパンマン

私も同じだったから気持ちよく分かります(>_<)
    ただでさえ出産間近で不安になってるのに、しょっちゅう義母の事を考えてばかりで笑顔もなくなっていって涙は出るはで本当辛かったしお腹の子に申し訳なかったです(>_<)
    きっと、子供はママの笑った顔が好きなんですよね。だから、辛い時こそ笑顔ですよね。
    私、無理してでも笑顔を作って「ついてる ついてる」って口に出してましたよ(笑)
    言霊と引寄せの法則ってやつです(*´∀`*)ノ

ちゃさん、べびちゃん可愛いですよ☆
    早く会いたいですね!!

• 6月14日
  • ちゃ

ちゃ

気持ちわかっていただいてありがたいです😭子供が産まれたら私も笑顔でなるべく頑張ります!
    今陣痛待ちでドキドキしてます、頑張ります!

• 6月14日
  • アンパンマン

アンパンマン

陣痛いつ来るか分からないから不安ですよね(>_<)
    でも、徐々になので大丈夫ですよ!!
    って言っても私、促進剤使っての陣痛だったんですけどね(笑)
    それで、普通分娩できず帝王切開でした(>_<)

ドキドキだけど赤ちゃんも一緒に頑張るから大丈夫です(*´╰╯`๓)
    頑張って下さいね♪

• 6月14日