※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

1歳の女の子がおっぱいに執着し、1日8回ほど授乳しています。断乳する場合、授乳回数を減らしていくべきか、突然やめてもいいか悩んでいます。ストローマグで水分摂取可能です。

今1歳の女の子を育てています。
おっぱいへの執着がものすごく、今は飲みたいときに飲みたいだけあげているので1日8回ぐらいあげてます。
飲まないでハムハムしてるだけの時も多いのですが💦
寝かしつけもほぼおっぱいです。
もし断乳するもしたらやはり授乳回数を減らしていくべきなのでしょうか?いきなりぱったりやめてもいいものなのでしょうか?
ちなみにストローマグでの水分摂取は可能です。

コメント

mama

飲まないで加えたいだけのようなら、辞めてもいいのかな?と思いました。
離乳食きちんと食べているかにもよると思います!

やめるなら徐々に減らすのがいいかもしれませんね!

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます😊
    離乳食はおっぱいの回数が多いからか、ムラがあります💦
    徐々にが良いのですね!
    ありがとうございました😊

    • 5月20日
ひーこ1011

おっぱい依存が強いなら1歳3ヶ月までに辞めた方が良いです。
知恵がついてくると余計にやめるのが大変になるから1歳3ヶ月までに!と保健師さんに言われました。

息子もおっぱいマンで、きっかり2時間おきに飲む子でした。
私は乳腺炎になりやすいので、徐々に減らすようにしました。
まずは3回食になったら食後は無しに…間食も与えて完食の時間のおっぱいも無し。
午前寝の前を無くし、午後寝の前を無くし…最後に夜にしました。
食事や間食の所はアッサリ行きましたが、寝る前は1つ無くすのに1週間ほどかかりそこから更に1週間余分を取って…なので、2週間ずつかけてました。

辞める1週間以上前からもうすぐ寝る前のおっぱいは無しだよー!と言い聞かせてました。
上の子について児童館の幼児教室に行っていてちょうど午前寝の眠くなるのがその時間で、児童館で抱っこ紐の中でギャン泣きしながら寝て行ってました😅

おっぱいが耐えられるなら一気にやめたほうがギャン泣きの回数は少ないと思いますが、1日8回はギャン泣きと向き合わなければいけません。
うちは家にいる時は泣いたらパン。泣いたらパン!ととにかくスナックパンを与えまくりました。
先にやめたおっぱい星人の子がいるママから教えてもらってひたすらパン!でした。
一時は1日で一袋開けてましたが、やめて数ヶ月後には落ち着きました!

徐々にやめるにしても一気に辞めるにしても、とにかくギャン泣きされます。
心を鬼にして鉄の心で向き合わないとやめられません。
お子さんも頑張るので、ママもお子さんの頑張りが無駄になりないよう、心を鬼にして頑張ってください!
うちは夜通し寝た事は一度もありませんでしたが、やめたら朝までぐっすり寝るようになり、ご飯も全然食べてくれなかったのがよく食べるようになりました。

とっても大変ですが、辞めた先には大きな成長が待ってます!

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます😊
    そして細かく教えていただきありがとうございます!
    ベストアンサーに選ばせてください!
    我が家も今まで夜通しで寝たことはありません💦
    現在桶谷式母乳教室に通っており、今年の秋に辞める予定なのですがそれまで回数を減らしていけばいいのか迷っていて、、、でもやっぱり少しずつでも減らしていった方がいいですよね!!
    まだまだ先は長いですが頑張っていきたいと思います。
    親身になっていただきありがとうございました😊

    • 5月20日
かずな🌻

いきなり辞めちゃうとお子さんが泣いてお子さんもあおさんもストレスになっちゃうと思うので、わたしなら授乳回数を減らしていきます!💡
息子は1歳から保育園が始まったのでそれまでには卒乳しなければ…と思い、11ヶ月までおっぱい飲まないでただハムハムしていることが多かったですが、寝る前(毎回)だったので、まず朝寝の時のおっぱいをやめて抱っこで頑張って寝させたり、ドライブ行って寝させたりをして、それで泣かなくなったら昼寝の時のおっぱいをやめて〜という風にしていました!最初は泣いて大変でしたが、途中で折れておっぱいあげて最初からまたやり直しってことになったらもっと大変だと思うのでゆっくりでいいと思います😊

  • あお

    あお

    我が家も寝る前は完全におっぱいへです💦
    最近夜の寝る前のおっぱいをずーっとハムハムしてて乳首も痛くなってきたので、授乳してすぐに寝ない時はそこから泣きに付き合って寝てもらいます!!
    やっぱり徐々にですよね!
    ありがとうございました😊

    • 5月20日