※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が絵本を噛むようになり、怒ると泣いてしまう状況。この時期でも普通の行動で、噛み癖をやめさせる方法を知りたい。

1歳7ヶ月の女の子がいます。
1ヶ月前くらいから、絵本の角やページを噛んだり、噛みちぎるようになりました。
0歳のときは舐めたりすることはあったんですが、気づいたら舐めなくなっていたのに、最近復活して噛みます😢

だめだよーとかかわいそうだからやめようねーとか優しめに言ってたんですが、そうすると本を投げつけて怒ってきてその場ではやめるんですが、またすぐ噛みます。
言ってることは分かってるみたいですが何度もやるので、今日きつめに何度も噛んだらダメって言ってるでしょ!って怒ってしまいました。
娘もすごい泣きじゃくって怒っているので、自粛中で外出できないストレスやイヤイヤ期もあるのかなと思います。

この時期でも絵本噛んだりするものでしょうか?周りのお友達に聞いても噛む子はいませんでした。
また、どうやったら辞めさせられるんでしょうか?
娘のことをきつく怒ってしまった自分にも自己嫌悪です😔

コメント

解決策じゃなくてすみません。

息子も最近絵本噛みちぎります😭😭😭
本投げつけるのもおんなじです、、😅

• りな

りな

この時期あるあるなんですかね😂
    注意したりしてますか?😣

• 5月20日
ほーみん

噛みちぎるまではいきませんが、絵本を端を口に入れたり、おもちゃをかみかみすることがうちの子もあります😅
奥歯が一気に生えてきているので、歯がむず痒いのかな?💡とあまり気にしていなかったです💦

• りな

りな

噛みちぎって紙を口の中にいれているので、飲み込まないか心配で😣
    たしかに、急に始めた頃から上下2本ずつはえてきました😳

• 5月20日
はじめ

本に限らずなんでも口の中に入れます。昨日くらいから手の甲噛んでるので、歯が生えてきてるのかな?と思ってます。 お口入れるならこれにしてね、と歯固め渡すようにしてます。

• りな

りな

この時期みなさんまだ口に入れているようで少し安心しました💦
    なるべけ歯固め渡すようにします😵

• 5月20日
f

うちの子も絵本噛んだり食べたりします。ほかのものでもまだなんでも口に入れようとするので怒ってしまいます。一緒に絵本を読んだり遊んだり相手しているときはしないのですが、1人で遊ばせているとするのでさみしいのかな?とおもったりしていますが、早くやめてほしいですよね😭

• りな

りな

怒っちゃいけないなと思いつつ、ついつい怒ってしまいます😖
    たしかに、一緒に遊んでいるときはやらないので、寂しいとかかまって欲しいっていうのはあるかもしれないです😢
    家事しながらだと、ついつい放置してしまうので、難しいです🥺

• 5月20日