※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん❁︎
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の授乳回数と間隔について相談です。日中は3〜4回、夜中は2〜3回。哺乳ストライキのようで心配。同じ経験の方いますか?離乳食は1回食で、おしっこ・うんちは問題なし。

もうすぐで生後6ヶ月になる息子がいます。この頃の授乳回数と授乳間隔はどのくらいでしょうか?うちの子は今哺乳ストライキのようで日中は眠くなる時や寝ぼけている時しか飲んでくれません。回数は起きてから寝るまでに3〜4回で夜中は2〜3回くらいです。日中は5時間空くこともあります。いきなり全然飲んでくれなくなって心配です。同じ経験ある方いらっしゃいますか??
ちなみにおしっこ・うんちは出ています。離乳食はまだ一回食ですがよく食べ、麦茶も嫌がることなくゴクゴク飲んでいます。

コメント

ゆうり

来週で6ヶ月を迎える息子がいます。
授乳回数としては、1日5回程です。

朝まで寝るため夜中の授乳はなし。
授乳間隔は、息子が欲しがらない子なので
4時間〜5時間間隔くらいで私からあげてます。合間を見計らって麦茶も。

ストライキではないですが、息子は
怒ったり泣きそうになったり、暴れたりしながら飲むこともしばしば…
いったい何が原因なんですかね〜。

• みかん❁︎

みかん❁︎

回答ありがとうございます(>_<)

月齢も授乳間隔も同じくらいの方がいて安心しました😭
    夜中の授乳がないのは羨ましいです!!
    でもうちの子は夜中の授乳でなんとか1日のトータル量保っているようなものなので、これがなくなったら更に心配になっちゃうので引き続き頑張ります(;_;)

怒ったり泣いたり暴れたりしますよね…ほんとなんなんでしょう…
    5ヶ月になる頃まではちゃんと大人しく飲めてたのに(>_<)
    自我の芽生えやら成長やらだとは思いますが、前みたいに大人しく飲んでもらいたいものですよね。笑

• 6月13日
  • ゆうり

ゆうり

夜中の授乳、寝不足で大変ですよね(´・_・`)
    寝れる時に息子さんと一緒に休んでくださいね(;_;)

体調悪そうだったりもしないので、やっぱり自我の芽生えなのかな〜と思いつつ日々格闘してます。笑
    早くこの時期を乗り越えたいですね🙌🏻

• 6月13日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)♡
    夜中ちょこちょこ起きるくせに昼寝はたくさんしてくれるようになったので、その時は一緒に寝るようにしています☺️笑

日々格闘ですよね😫💭
    全然おっぱい飲まないのにご機嫌で遊んでるからもう良いやって思っちゃいます(笑)

ほんとですね!乗り越えたら楽になると信じてお互い頑張りましょう୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛✨

• 6月13日
みーこ◡̈♥︎

今週末7ヶ月になる息子がいますが、うちもトータル量的には月齢の目安に達してません(>_<)

140〜160×4〜5回で、夜間授乳はなしで1日だいたい760mlほどです。
日中は3時間おきに欲しがるのであげていますが、夜20:30に寝てから朝6:30まで寝続けます(^^;;

離乳食はかなり進んでて今2回ですが、3時間おきの授乳なので他の水分はあまりとらないんですよね…

これからの時期、脱水になりやすいのでもうちょっと飲んでもらいたいところです(´Д` )

• みかん❁︎

みかん❁︎

回答ありがとうございます(;_;)♡

あんまり飲んでくれないと不安になりますよね😭💦
    でも夜間授乳ないの羨ましいです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )✨
    たくさん寝てくれるお利口さんですね💕

小児科の先生に相談すると離乳食進めた方がいいって言われたので、もう始めて1ヶ月経つのでそろそろ二回食にしようと思ってます!
    脱水怖いので頑張って飲んでもらいたいですよね( ・ᴗ・̥̥̥ )✨

• 6月14日
まどりんこ

うちの子は4ヶ月になる前くらいからずーっと授乳拒否のようなものが続いていて、寝てる時にしか飲んでくれません(T . T)
取り敢えず日中は昼寝する時を見計らって3回授乳できれば良い方です(>_<)
夜中はモゾモゾして眠りが浅くなってるところを抱き上げると口開けるので授乳してます(>_<)
3時間おきくらいなので夜間から朝方は3回〜4回授乳してます(^^;;
離乳食よく食べてくれてうらやましいです(T . T)
うちの子はおっぱいもいらない離乳食もいらないなのでお腹すかないのかなぁーといっつも不思議に思ってます(>_<)

• みかん❁︎

みかん❁︎

回答ありがとうございます(;_;)♡

全く同じ感じです(>_<)!!
    今日は3回お昼寝してくれたから3回授乳出来て良かった〜って感じです😭
    うちも夜中は2.3回授乳してます!夜中は飲んでくれますよね(笑)

寝ぼけてる時しか飲んでくれないのなんなんですかね、、、哺乳ストライキなのかなーとか思ったり、、、笑

助産師さんにや小児科の先生に相談したら、どんどん離乳食進めて!って言われたのでもう褒めちぎりながら離乳食あげてます₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
    どっちもいらないなんてほんとお腹空かないのか不思議ですよね🤔🤔

• 6月14日