※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

旦那に『ばーばの家だと、ご飯もお風呂も歯磨きも着替えも、自分から率…

旦那に『ばーばの家だと、ご飯もお風呂も歯磨きも着替えも、自分から率先してやると言うのに、なぜうちだと、毎日あんなに泣いて拒否するの?』と言われた。

ママが怒るから、嫌なんじゃないの?……とも。

ご飯に関しては、今朝も、食べたいと言うからパパが作った納豆ご飯を3口食べただけで、ごちそうさまして、パパの部屋に行き、それから二時間もYouTubeを見てた。

ご飯、お風呂、着替え、歯磨きを、私が何度言葉やアンパンマンで促しても、一切無視。
いや、その日の機嫌次第もあるかな😰😰

食べ終わった旦那が自分の部屋でタブレットに釘付けの子供に、少しは促すも、聞く耳持たずで『やりたくないって❕』と部屋から言われた。

この状態に、私が朝からプッツリ来てしまったら……
またそうやって怒るから、子供は嫌だから逃げるんだ、と。。。

怒らずに、気長に子供が食べる、お風呂に入る、着替える、歯を磨くのを促すには、どうしたら良いの❔❔

私の言うことは一切無視なのに、ばーばが来たら途端に『ばーば💕💕💕お腹空いた』と目を輝かせて、旦那の部屋から出てきた。

そして今日も『ばーばの家に行く✨✨✨』と言って、泊まりに行った😢😢😢

今月だけでもう10回もばーばの家に泊まりに。

お前が何事も子供に怒らずに接すれば、絶対に子供は言うことを聞くよ😏😏😏誰だって怒られるのイヤだし、と。。。

旦那がゴルフで朝から居ない日は、何やるにも比較的スムーズに行く。あまり怒る要素もない。
パパが居ない日はタブレットが出来ないと思ってるからだけど、そんな日は週に2日。

パパとばーばがホントに大好きだから、私が何をしてもパパとばーばには敵わない😢😢😢
すべて怒らずに接しろと言われても……今の私には無理だよ😢😢

コメント

YJM

毎日お疲れ様です✨

私ならじゃあ明日1日私促さないからあなたお手本見せて?って言ってやりません。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。それ言ったことがあるんです😢そしたら……俺がやって言うこと聞いたって意味無いじゃん。根本の原因が俺じゃなくてお前が怒ることなんだから😅😅お前が自分で怒らないで促す解決策を考えて改善しないと、いつまでも同じことの繰り返しだ、と言われました😢😢

• 5月19日
  • YJM

YJM

確かにそうかもしれませんが、毎回そう言ってくるのはあなたなんだからお手本見せてよ*\(。・∇・。)/*

そしたら私も自分で気付かないことに気付けるかもしれないし、ぁあここ直せばいいかな?とかぁあこういう言い方もあったかぁとかなるでしょ?

あれ?もしかして私には言うけど自分がやるのは自信がないの?www

って言ってやります!(笑)

• 5月20日
  • ちー

ちー

返信遅くなりまして、すみません🙇
    昨日、YJMさんの返信の通りに言ってみたら……
    『俺が出来る、出来ないの問題じゃない。考える次元が違いすぎて、逆に引く。端から自分で努力する気がないって分かった😰😰はぁ~( ´Д`)』と言われて、それでスルーでした😅😅😅

結局、言うだけなんですよね。。。
    昨日から、私なりに怒らずに穏やかに促すようにしてます。

• 5月22日
  • YJM

YJM

うわ〜。人の旦那さんですがウザイですね(笑)

私ならもう何言われてもシカトで育児に関しては空気とみなします✨
    怒ることを我慢するのも大切ですが、それをしつつも自分なりに変化付けて無理せず子育てしましょう*\(。・∇・。)/*

• 5月23日
hm

ママは常に一緒に居るからもう空気みたいな存在になるのですよね😢
うちの子もばぁばだいすきで最近は私たちが母の事をお母さんと言うからか子供もおかあしゃん!と呼びます。
母は私なのに…とか色々悲しくなる事あります。
うちの子も週末お泊まり多いですよ!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。子供にとって、私は空気みたいな存在なんですかね?
    ここしばらく、私への無視が続いて、ホントに心が折れそう、と言うか、私よりばーばなんだな😞😞とショックと不安で😢😢😢

• 5月19日
  • hm

hm

うちの子も実家だと私のことはフル無視です。笑
    家でも旦那が帰って来たらパパっ子なのでずっと旦那から離れないですよ!

• 5月19日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます。
    うちは旦那が常にいるので、パパが大好きな子供は、パパに釜ってもらいたくてパパに行きますが、自分の部屋に来られると、子供がうるさくてやるべきことが出来なくなるから、タブレット渡して静かにさせたり、、、。
    旦那からは、私が家事などであまり子供に構わないし、タブレットがあるから俺の部屋に来る……と言われますが😓😓

• 5月20日

ママに甘えてるんだと思いますよ😅困らせるようなことするというか…
おばあちゃん、おじいちゃんって甘やかすから、誰にどうすればいいのか子供なりにわかってるんだと思いますよ‼️

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。義母も『私たちはどうしても怒れないから、だから甘えてるんだよ。ママが一番に決まってる』と言いますが、あまりに態度が違いすぎて、旦那からは、自分がされて嫌なことは相手も嫌なんだから、それを考えればすぐに改善できるでしょ、くらいに言われて、毎日もうイヤ!って、感じです😢😢😢

• 5月19日

退会ユーザー

きっとママには何しても大丈夫って思ってるんですよ!
    そういう意味でもママに勝てるものはいないです!

他所様のご主人に失礼ですがすみません。
    ご主人、何なんですか!?
    育児評論家ですか!?!?
    そこはフォローするところだし!お子さんにも何で怒られてるか諭さなきゃいけないですよ⤵️
    腹立ちますね💦💦

• 5月19日
  • ちー

ちー

返信遅くなりまして、すみません。旦那は、今はどんなつもりか分かりませんが、少なくとも子供が二歳になるまでは『俺はこの家の総監督だ』と言ってました。。。

昨日旦那から『他の子も、○ちゃんみたいに、こんなにワガママなの?』と言ってきたので、私も『ネットで少し見てみたけど、家でイヤイヤになるのは、家で安心して自我を出してるのと、相手がママだかららしい……』と話したら、旦那から『だったら余計にイヤイヤされて怒る必要がないじゃん。単純に怒らなきゃいいだけじゃん😁😁』と言われてしまいました。。。

• 5月22日
yuki

パパとばーばが甘やかすから私が怒る事になるんでしょ?

と言いますね。
好きなもの
好きなこと
ばっかりで良いならば躾や集団生活関係ないですから。
その時にワガママ放題になっても全部二人のせいですね。
(理由つけて人のせいにしそうですがね。)

ご主人いない日の動画でも撮っておいたらどうですか?

因みにわが子もばーば大好きでお泊まりも言われますが月2回までと決めています。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    旦那としては、甘やかしてる訳ではないみたいで、冷静に促して、それでも聞かないなら、子供のタイミングを待ってあげればいいじゃん……と。
    子供のタイミングが二時間後なら、私は二時間も待つの?と聞いたら、だからそうじゃなくて、その時に冷静に、促す方法を考えりゃいいんだよ、相手は子供なんだから💢💢と。。。
    怒らずに促す方法を自分で考えろっつってんの💢💢と半ギレでした。

旦那が居ない日の動画、そうですよね💦💦

お泊まりの回数は……義母にそれとなく伝えてみます。

• 5月19日
はなつな

家族以外には猫かぶって、家の中でわがままなのは、中学生になっても一緒ですよ。
甘えです。
そして、正常です。
逆よりずっと良いですよ。家が安心して自由に自分を出せる場所ってことです。

そして、やり方ひとつでスムーズにいくと分かっていても、自分の心の余裕のある無しで、うまく促せないこと、ありますよね。
私も一緒です。
きっとみんな一緒です。
いつもいつも怒らずニコニコは難しいですよね💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。甘え。正常😢😢
    家で安心して自由に自分を出せてる……そうですか😢😢
    スゴく複雑ですが。
    我が家は旦那が毎日家に居る生活は、もう一年前から続いてますが、昨日の朝もそうでしたが、朝御飯の時間に『お腹空いてないから、まだ食わない』(朝飯前に一人で勝手にパンを食べてた)と言われ、旦那が食べないと子供も食べなくなる(子供はパパと食べたがる)ので、それにまずイラッとしてしまい😢😢
    そこから子供は一旦食べ始めたけど、結局おかずを一つ食べただけで、ごちそうさまと椅子から降りる降りると騒ぎ出して……。心の余裕……もう少し増やさないとダメですね😢😢

• 5月19日

そんなのママだからでしょ😂😂😂ママだから泣いて拒否するんですよ(笑)だってママは絶対的味方だから(笑)ばーばやパパはいいとこ見せたり甘えたりしとかないとクリスマスプレゼントも誕生日プレゼントもちょっとしたものを買ってもらうのも、今後進学などにおいていただくお祝いなどもらえないですから😂

ってご主人に伝えてあげたい🥺🥺🥺

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。ママだから泣いて拒否する……そうなんですかね😢😢自分でも、子供にとって絶対的味方?そこから不安でもあります。
    自分が不安だから、多分、旦那にも言い返せないんだな……と思いました😞😞

• 5月19日

退会ユーザー

こんなふうに悩んでるってことはちーさんはお子さんを愛してますし味方ですよ❤️それは娘さんだってわかってるはず。でも3歳ってほら難しいお年頃じゃないですか(笑)うちも年少さんで難しいお年頃で😂女の子なのもあって女感出てくるんですよね(笑)うちもおばあちゃんには甘々でなんでも許してもらえると思ってますよ😂😂😂お父さんはちょろい存在ですもん(笑)

• 5月19日
  • ちー

ちー

返信遅くなりまして、すみません。そうであることを祈ります。確かに、3歳って難しいお年頃ですね😣😣😣
    ホントに痛感します。

• 5月22日
ななもり

申し訳ないですが、旦那さんが原因な気がします…。
やりなさいと怒る人と、やらなくても良しとする人が同じ空間にいたら、そりゃやらないです。
旦那さんが一緒に「ママの言うこと聞こうな。タブレット見るのはママの言うこと聞けてからね。」というスタンスでいてくれるだけでかなり変わると思いますが、どうでしょう?
旦那さんはご飯は食べなくてもいい、歯磨きしなくてもいい、Youtubeは好きなだけ見せたらいいという教育方針なのでしょうか?
旦那さんと一度育児の方向性を話し合ってみるのも手かと思います。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。やはり根元はそこですよね😢😢
    旦那は食べなくていいとか歯磨きしなくていい……半分はそれもありますが、いかに親が頭ごなしに子供を怒らずに、穏やかに物事をやるように促せ、と言うのが旦那の考え方です。
    YouTubeに関しては、親が怒って無理やり止めなくても、ある程度の時間になったら自分から止めるから、いちいち怒るな、と。
    自分が怒られるのがイヤだし、旦那は子供の気持ちが痛いほどよく分かるからこそ、私に怒らない改善策を早く考えるように、いつもいいます😢😢

• 5月19日
あやこ

そうですね。
怒る育児ってのは良くないんですよね。お子さん、とっても頭が良くて大人のこと良く見てるから。こちらも冷静になって対応すると、とても良い子に育ちそうです。
声掛けはネガティブをやめてポジティブに歯を磨かないと虫歯になるよ!ではなく、歯を磨けば虫歯にならないね。とポジティブに言い換えると。
うちの子も結構賢くて大人の隙を見てくるんです。
あと、怒るより優しくいうと言う事聞くってのはあります。

• あやこ

あやこ

それでもイライラする時はあるんです。そんな時は旦那さんと交代できるようにするといいですね。

• 5月19日
  • ちー

ちー

コメントありがとうございます。怒るのは良くない😢ネガティブよりポジティブ……
    頭では分かってるんですけどね😰😰
    怒るより優しく言う😢😢
    そうですよね😣😣

旦那は基本的に、私に家事や生活態度のダメ出しと、子育ての問題を提議することしかしないので、明日から少し努力してみます。

• 5月19日
  • あやこ

あやこ

娘が6歳頃ですかね?私がイライラして早くしなさい!!って言ったら、ママ優しく言ってよと言われて、早くしようね。と言ったらはーい。と言う事聞きました。それからは、そんな調子で成功しています。まぁ3歳の育児と6歳、9歳の育児は違うのですが!早く靴を履きなさいではなく、どこか褒めること探して、あー今日はお洋服にあったお靴選べたね可愛いねとか褒めるようにする。子供はママの顔を見てるので、そうするとママが笑顔になる方を選ぶと言われました。頭の良いお子さんだから、このままだと顔を見て自分に有利になる方を選ぶ子供になってしまうので、頭では分かっているけど出来ないではなく、実践あるのみだと私は思います。

• 5月19日
みき

パパがそうやってママを悪者にするのが原因かと…
誰だって怒られたくない、でも怒る人がいないから怒らなければいけない、ママだってそりゃ怒りたくないですもんね。
子供って本当によく見てるんですよね…賢いお子さんなんだと思います。
まずはパパがYouTubeを見せないとかこの時間だけって決めさせないといけないと思います。ご飯食べてからとか。やること終わらせたらとか。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。YouTubeに関しては……
    今までにも、何度か旦那とは話してるんですが……
    タブレットは基本は旦那の必需品なので、子供に奪い取られると困るからと結果的に、子供が見てもいい分を知らぬ間に買ってたんです😱😱
    パパが言えば、すんなり聞くから時間を決めて見せて、と言っても『子供はある程度見たらちゃんと、自分から終わるから、無理やり制限する必要ない』と取り合わず。
    パパが居る日は、朝起きると必ず真っ先にパパの部屋に行ってタブレットをやり、一旦朝御飯を食べはじめても、すぐにタブレットに戻るから、止めさせてと言い、旦那にご飯の促してもらっても、ダメなときは今は○ちゃんには食べるタイミングじゃないんじゃないの❔と。
    もうすぐ幼稚園が始まるのに、今の状態は良くない、と言えば『それは自分の思い通りにならないから困ってるだけでしょ💦💦』と。旦那は幼稚園が始まれば、必然的にやらなくなる(やる時間がなくなるから)、と。
    私が何を言っても、お前が怒るからこうなる、幼稚園が始まれば直る、食べないなら食べたいときに食べさせりゃいいじゃん……となり、結局取り合わないです😢😢

• 5月20日
  • みき

みき

はっきり言って幼稚園行っても直らない子は直らないですよ!長女の幼稚園から連絡メールが来ましたが親御さんにはご負担をおかけしますが規則正しい生活に戻してくださいと言われてます。
    恥ずかしい思いをするのはお子さんですよ!ご飯の時間は幼稚園でも決まってます。まずはパパもどうにかしないと…結構幼稚園の先生は見抜く人は見抜きますよ!

• 5月20日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます。
    ○○が始まれば直る、などは義母も同じ事を言うので、旦那家族の口癖なのかな……とは思いますが。
    旦那は結構手強いので、誰に何を言われても、自分の考え方やスタイルは変えないので、それがホントに困ります😢😢😢
    旦那の回りには、見えない固い空気の囲いがあるみたいで、例え回りが『こうして欲しい』とか『○○だからこうしたら?』と言って、矢を撃っても、貫通する以前に全て跳ね返す感じです😣😣
    これから先は、モノによるかも知れませんが😢😢
    私自身が旦那との妥協策をまだ見いだせてない以上、やはり私が変わらなきゃダメですね😣😣

• 5月20日
みう

旦那さんにイラッとしました😱パパがいれば怒られない、とかわかっていそうですね。旦那さんの関わりを変えてもらうべきです。こういう躾をしたいと夫婦間でもう一度話し合ってみるとか??!
うちも3歳ですが、最近はわがままが減りました。素直に行動できたときにめちゃくちゃ褒めます!テレビも初めに約束してからつけて、時間になったら消して…とやっていたら最近は泣かずにすんなりです💡プリンセスに憧れているので これが出来たらプリンセスになれるね😚というとノリノリになったりします。ガミガミしちゃうこともありますが、ポジティブなプラスの声かけで誘導できたら1番楽ですよね!うまく行かない日もありますが、とりあえず旦那さんととことん話し合いしてください💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那とは、正直、話し合えないのが現状です😢😢
    躾に関しても、今まで何度か話をしたことがありますが……
    旦那は自分が親から特に躾られた記憶がないので、とにかく怒らないで穏やかに促せ、教えろと言うだけで、他は自由に、という考え方。
    でも自由なだけではダメな部分も、怒らずになだめろ、と。やり方は自分で見出だすものであり、人に見本を見せろとか、そう言う初めから自分でネットで調べたり、自分から努力をしないという姿勢が一番ダメ💢💢💢と。
    私も子供が大好きなアンパンマンを多用して、アンパンマンが○ちゃんが○○するところ見たいって✨✨とか、アンパンマンも歯磨きするんだよ、とか、こうすればアンパンマンみたいに強くなれるよ😊とか言いますが、子供の機嫌によってそれが効くかどうか……です。

• 5月20日
どらもっち

旦那さんにめっちゃイラッとします。

叱らない方がいいのは分かるけれど、それは無意味にこちらの機嫌や感情だけで叱るのがダメなのであって、意味のある説教は大切なんじゃないかなって私は思ってます。現に言う事聞かなくてちーさんも叱ってるんだと思うので。

口で優しく伝えるだけで、冷静に伝えるだけで全て伝わるなら、育児に誰も苦労しませんよね。。

1日全部やってもらったらどうですか?俺がやっても意味ないじゃなくて、旦那さんが言うところの冷静に伝えるっていうお手本がほしいですよね。解き方を知らない問題をずっと自分で考えてても先に進まないのと同じ事ですよね。
そして、旦那さんが勝ち誇って言うほど、娘さんは言う事すぐ聞いてるんですか?

YouTubeに関してですが、子供はルールを決めなかったら際限なく見ますよね。
うちは、必ず歯磨き前の1本と、寝る前に2本って決めています。実 見終わると自分から携帯を返してくれます。旦那もそれは守ってくれてます。旦那がどんなに弱くでも叩くのはダメと言うので、そこは合わせて、必ず口で伝えるようにしています。

パパとママで育児に対する考え方やルールが違いすぎると、子供さんも戸惑うし、ばーばがいい、パパがいいってゆるい方に流れますよね。あと、子供ってものすごく人の上下関係見てる気がします。

今、里帰り出産のため実家に帰省していますが、カカア天下の家庭なのでいつもじいじは、ばあばに怒られてます。それも見ているからか、なぜか娘はじいじに強気。優しくしてもらってるしじいじから叱られる事もないのに、じいじに対して生意気な態度をとります。

旦那さんのちーさんに対する小言みたいなのも、内容が分かってるんじゃないですかね、、?

ちなみに、うちの子は旦那が厳しくて怖いので旦那には逆らいません。
そして、私にはかなり強気です。やっぱりママは絶対自分のもの!何をしても大丈夫!って自信が子供もあるんだと思います。

もう少しご夫婦で育児に関する意見のすり合わせをしないと、中々難しい感じがします。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那とは、何に対しても基本的に話し合い、が出来ないんです😢😢
    旦那の基本的な考え方は、とにかく怒らずに冷静に促す、だけで、逆にそれ以外は自由にさせる、です。
    今までにも『手本が欲しい』と何度か言いました。
    もちろん解き方が分からない問題を自分だけで延々考えても、先に進まないから、とも言いましたが、旦那からしたら、そこが私の一番の問題だと言われました。
    解き方が分からなければ、色々なモノを調べて、考えて答えを出す、こんな単純なことも出来ないから、いつまでも答えが出ないんでしょ💢そこは自分の努力次第であって、人に頼る部分じゃない💢💢と取り合いません。
    見本がなきゃ出来ないなんて、そんな可笑しい話ないよね😅😅😅と。
    なので、一日全部やってもらおうなんて、絶対に出来ないんです。
    まず、何で俺がやるの?とそこもまた取り合いません。
    旦那でも、タブレットを取り上げると子供は泣き暴れますが、結局は渋々諦める形ですね。旦那からは、ほぼ怒りません。。。

今日はゴルフで半日旦那が居ないので、今日から色々と試してみます。

• 5月20日
  • どらもっち

どらもっち

旦那さん、自分が絶対的に正しいと思ってるんですね…。
    自分も出来ないくせに、口出しすんなって感じですね。
    何も言わない・ルールを決めないというのは、何もしてあげていないのと同じだと思います💧
    ご主人自身が躾けられたり怒られた事がないから、そんな風に人の意見を聞かない人になったんじゃないですかね💧

保育園の先生に、イヤイヤ期に入る前に、夫婦で叱るポイントは合わせてくださいと言われました。もちろんダメなことはダメと伝えてくださいとも言われました。

私は昔、学習塾で勤めていたんですが、子供の年齢が低いうちは、勉強する内容や時間の長さよりも、まずは時間の使い方の枠を決めて守らせてあげることが大切だと習いました。
    宿題の時間、ご飯の時間、テレビの時間、お風呂の時間、寝る時間…など。
    中には子供の自主性に任せていますと言って宿題をしなくても叱らないでほしいというご家庭もありました。(だからと言って自主的に勉強するわけでもなく、本当に何にも勉強しない子でした)

「地図を作るには地図が必要」という言葉を、同じ教育関係で働いてた友人が言っていたのですが、私はまさにその通りだと思います。
    まっさらな状態から自分で1から決めて、自分で自分を律していくのはとても大変です。

親として見守るのも大切ですが、間違ったことをしたらゃんと教えてあげる事は大切だと思います。
    また、ある程度のルール・時間決めは大切だと思います。

俺とお前は別だろ?お前だけが出来てないよな?みたいな姿勢がまず旦那さんは間違っていると思います。
    実家では言う事聞くけれど、自宅で聞かないなら、自宅にいる旦那さんの自論も上手くいってないのと同じだと思います。いつまで実家側に属してると思ってんの?って感じです。言う事を聞かない事を奥さんだけのせいにするのはおかしいです。

うちも旦那はかなり頑固で理詰めしてくる感じですが、これまでにも沢山戦いました!

辛いと思いますが、少しずつ旦那さんも考え方を改めてくれるといいですね。お二人で納得のいく育て方が見つかる事をねがってます。

• 5月20日
ななもり

うーん、旦那さんは育児の監督官にでもなったつもりなのでしょうか 笑
ちーさんと同じく「育児の最前線にいる当事者」であるという自覚が足りない気がします。
だから自分で考えろなんて頓珍漢な事が言えるんですね。
育児は両親二人で考えて、二人でするものです。チームなんです。
現にちーさん一人の時はほぼ怒らずに過ごせているのであれば、原因は旦那さんの態度にあると考えられますよね。

子育て夫婦は育児方針を擦り合わせて同じ信念を持つ仲間である必要があると思います。
決してこどもと真剣に向き合うパートナーを後ろから撃つような関係であってはいけないですね。
今の旦那さんのような。

旦那さんがこどもと向き合うちーさんを立ててくれればちーさんは段々と怒らなくてすむようになると思います。
旦那さんが「ママの言うこと聞こうね」と言うだけです。
ぜひそのことを理解してもらいましょう。

旦那さんは将来娘さんに「キモい」とか「臭い」とか言われても怒らないので冷静に諭すのでしょうか?
旦那さんが諭しても、ちーさんが全く娘さんを諫めず好きに言わせてたらどう感じるのでしょうか?
是非聞いてみてくださいね。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那は時々『女の子はどうせ小学校位に上がれば、父親をウザがるから……』と言ってるので、多分、その程度でしか子供と付き合う気がないのかな……と思うときがあります。
    昨年か一昨年に、育児の話でやや大きめの口論になった時に『俺はこの家の総監督だから💢』と言ってました。
    お前が気づかないことが多すぎるから、俺が教えてやってる。だから俺に意見するな💢的な。だから基本的に、私に対する生活態度のダメ出しも多いですし、子供の接し方もダメ出ししかしないのだと思います。。。
    旦那家族も、それぞれの役割で動いてるチームですが、旦那の両親は、結構話し合いを密にしてるみたいですが、見たり聞いたりする限りでは、義父が言うことに義母が従ってる感じではあります。
    旦那自体は、話し合いがほぼ出来ません。昔から何事も自分で調べて自分で考え、自分で最良の答えを見出だしてきた誇りがあるので、人に意見されるのが大嫌いですし、逆に見本を見せて欲しいと言っても、人に頼るな💢💢と受け付けません😞😞

• 5月20日
  • ななもり

ななもり

旦那さんは本当に監督のおつもりなんですね…。
    呆れてモノが言えませんが、
    監督のつもりであるなら、優れた指導者である山本五十六の言葉もご存知ないのでしょうか?

やってみせ、言って聞かせて、
    させてみせ、
    ほめてやらねば、人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、
    任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、
    信頼せねば、人は実らず。

です。
    これが出来ない指導者は無能です。
    是非読ませてあげてくださいね。

• 5月20日