※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

育休明けに保育園見学する際のポイントや情報が欲しいです。地元ではないのでアドバイスをお願いします。

以前投稿しましたが、もう少しご意見いただきたいので再投稿します。
前回回答してくださった方ありがとうございました☺️

9月で育休が終わるので来月保育園・こども園の見学に行こうと思っているのですが、どういう所を見たり聞いたりした方がいいですか?
地元ではないので聞ける方もいなくて情報がないので💦
他の方と被っても構わないので沢山の方のご意見よろしくお願いします✨

コメント

さなつぅ〜

私の場合ですが…
保護者会の参加の頻度
行事の参加の頻度
布オムツか紙オムツか
お昼寝用布団のレンタルの有無
延長保育の時間
施設内の配置や危険度
園長の想い
先生と園児の触れ合い方
先生と園児の表情や言葉遣い
手作りかばんなどの有無
給食やおやつの内容
土曜保育や休日保育の内容
などをみた記憶があります。
細かなとこは他にあったかもしれませんが…

• あや

あや

手作りかばんとはなんでしょうか?

• 5月19日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

保育園関係で必要になってくる登園かばんやパジャマ入れや汚れた服を入れたりするかばんです。
    保育園によってはコップかばんや絵本かばんなど全てを手作りしないといけない所があります。
    仕事してたら製作になかなか時間が取れないので、市販の物でも可能な園にうちは入りました。

布オムツも汚れたのをそのまま持ち帰りが普通かと思いますが、うちの園では保育士さんが漂白までしてくださるので帰宅後に洗濯機で洗うだけでよくなります。
    紙オムツも使用済みを持ち帰らなくていい所もありますよ!

• 5月19日
  • あや

あや

結構細かいところまで指定する園もあるんですね💦
    丁寧に教えてくださりありがとうございます☺️

• 5月19日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

フルタイムで仕事していると時間があんまり取れないので、できるだけ簡単に済ませられるのが有難いと私は思いまして。

布オムツのレンタルもある所もありますよ。
    お布団も持参だと毎週末に持ち帰り、週始めにまた持参しないといけなくなります😅
    レンタルはお金がかかりますが、色んな面で楽させていただいてます。

• 5月19日
  • あや

あや

そうですよね!
    仕事して家事してってしてたらあっという間に1日終わってしまいますし😅

布団や布おむつなど準備しなきゃいけないものだと思っていたので、そのあたりも選ぶ基準にしたいと思います✨

• 5月20日