※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ
子育て・グッズ

虫歯予防のためには、フェイスガードを着用し、友達との生活習慣を隔離する必要があります。食器洗いのスポンジも別にすることが重要。食洗機を使うと高温殺菌できるので効果的です。

虫歯菌を完全に感染させないようにするには、ビニール製のフェイスガードを常に装着、同じ生活習慣ではない友達とは隔離、くらいしないといけないそうですね。お付き合いが始まればキスから感染するとも。
最初は気を付けていたのですが、食器洗いのスポンジまで別にしないと防げないと聞き、歯医者でフッ素もして貰ってるのでもういいやーと開き直ってしまいました。最初から食洗機使っておけば良かったです(高温殺菌するので)。息子自ら色々台無しにもしていきます。

気を付けていたけど虫歯になってしまったという方はいらっしゃいますか?
母親失格だとかそういったご意見は質問とはズレますのでご遠慮下さい。

コメント

ハルノヒ

気をつけていたけど、1歳半検診で虫歯予備軍に認定されてしまいました😂その時、離乳食ふーふーするだけでも移るし、日本人の9割以上は虫歯菌保持してるって聞いて「そんなの誰も教えてくれなかったし、ふーふーで移るなら防ぎようないじゃん!」って思いました😂
今のところ、フッ素の歯磨き粉と定期歯科検診とフッ素添付と食生活を気をつけてることで虫歯ゼロです👍質問の虫歯になってしまった人とは違ってごめんなさい💦

• まっしゅ

まっしゅ

コメントありがとうございます😊正に私の感想と一緒です、防ぎよう無いじゃん!ですよね😅
    同じ様にしている方で虫歯ゼロだと聞いて安心しました。これからも歯磨きと歯科検診は徹底します。

• 5月19日
ままり

甘いお菓子やジュースは一切あげず、食器なども分けて結構神経質に注意してました。歯磨きも嫌がらないのでしっかり磨いていましたが、2歳ちょっと前くらいに歯の付け根が白くなっていてちょうど市のフッ素塗布のお知らせも来てたので歯医者に行ったところ虫歯になりかけていると言われました😓
正直ほんとにショックでした…
そこからは毎月歯医者に通って、虫歯が進行しているかの確認とフッ素を塗布してもらっていますが、ギリギリ虫歯に進行していない状態です。

コーラを日常的に飲んでいて、ケーキもたくさん食べていて、歯磨き嫌いな姪っ子は虫歯ゼロです😓

• まっしゅ

まっしゅ

コメントありがとうございます😊返信が遅くなり申し訳ありません💦
    とても具体的に教えて下さってありがとうございます。それだけ気をつけられていても虫歯になり、姪っ子さんはそんな食生活でもならない。不思議ですね。
    結局個人差でしかないということがよく分かりました、ありがとうございます✨

• 5月20日
なぱん

上の子はふっ素もしてませんが、虫歯ありませんよ!

産まれてから口にキスはしないし、同じ箸は使わない、食事は取り箸、飲み物回し飲みや、人が口を付けたものは飲ませない食べさせない。ぐらいです。それ以外は特に気にしてませんよー。
あとは、長男が話が分かるようになった時にしっかり話しました。
今はとっても歯が綺麗だし、虫歯菌もいない。でもそれは他人からすぐに貰ってしまうこともあるからね。ママとパパは虫歯になってしまう辛さが分かるから。ってことある事に話してます。

まだ頑張れるのであれば最低限だけやってみてはどうですか??

長男は飴、ガム、グミ、キャラメル、ラムネは嫌いみたいで食べません。でもチョコとかはすきなので食べ物でって事はなさそうです💦💦

虫歯になったコメントじゃなくてすみません。

• まっしゅ

まっしゅ

コメントありがとうございます😊フッ素も無しで虫歯ゼロなのは凄いですね!
    やはり大量に虫歯菌を送り込むのは良くないらしいので、気を付けられる部分は気を付けているのですが、完全には無理なんだなーという。
    同じ鍋をつついたり、飲み物の回し飲みしたり、年頃になったら友達同士でする可能性もあるじゃないですか。私は回し飲みが無理なので学生時代拒否してたのですが、陰口叩かれましたね😅そんな子達とは友達やめましたが。
    うちの子も甘い物が好きなのですが、とにかく歯磨きを気を付けます。ありがとうございます😊

• 5月19日
I&S&K

日常はいろいろあり諦めたので、歯磨き徹底しフッ素ジェル毎日塗って4ヶ月に1回フッ素塗布いってましたが長男3歳すぎに虫歯になりました。

ただ同じ環境下ですが真ん中は、凄く口の中綺麗です!

兄弟でちがうので、3人目もう虫歯菌排除は諦めてますよ!

息子の虫歯を期に更にケアを心がけ、上の子は特に永久歯気をつけて今のところ大丈夫です!

• まっしゅ

まっしゅ

コメントありがとうございます😊子どもによっても違うのですね、不思議ですね💦日常で色々諦めた、に共感してしまいます。それでも虫歯が無いというのに希望が持てました。ありがとうございます😊

• 5月19日
  • まっしゅ

まっしゅ

子どもの相手をしながらだったのですみません、虫歯にはなったんですね💦やはり気を付けていても完全に防ぐのは不可能なんですね…。事例をお聞きできて良かったです、ありがとうございます😊

• 5月19日

歯が強いか弱いかの問題もありますよ^ ^

• まっしゅ

まっしゅ

コメントありがとうございます😊
    そうなのですか、それはもう遺伝なんですかね💦息子達の歯が強い事を祈るばかりです…。

• 5月19日
a-mam

何をしても結局は歯の質の問題なんですよ!
歯磨き頑張ってても虫歯になりやすいなりにくいあるみたいですよ😅
知り合いの旦那さん昔から歯磨き嫌いらしくあまりしてないけど1度も虫歯になった事がないって自慢してましたし🤣

• まっしゅ

まっしゅ

コメントありがとうございます😊
    その旦那さん凄いですね、羨ましい限りです!😅
    うちの子はどうなのか…万が一虫歯になったら私が気を付けてなかったみたいで嫌ですが、めげずに虫歯菌と闘います😭

• 5月19日
shiro

遺伝もありますがヨダレの量もかなり関係してます👌🏼👌🏼

息子は小さいうち(2歳前まで)3世代で同居だったのもありあれやこれやとデビューも1人目なのにかなり早かったですしなんでも食べますが虫歯ゼロです🙂 歯磨きを嫌わないでいてくれるのも虫歯がない理由の一つですが半年に1度フッ素で気持ち的に安心してます😂
気をつけてらんないですし
仮に主さんが最初に書いてある様に気をつけまくっても親が虫歯がかなりできやすかったりするとできちゃいますし😂

• まっしゅ

まっしゅ

コメントありがとうございます、返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    ヨダレの量は関係ありますよね!授乳で水分を取られて口の中が乾燥していたのか、実は最近私の方が初期虫歯になってしまいました😅親知らずだったので思い切って抜いてしまいましたが。
    息子はいまだに涎が多いので、夜寝る前の歯磨きと半年に1度のフッ素だけで綺麗なままです。
    やはり個人差ですね、気を付けるのも限界がありますし。ありがとうございます✨

• 5月20日
はる

いくら気を付けていても、虫歯ができてしまうことはあると思いますし、それはお母さんのせいではないと思います。でも何となく罪悪感感じる気持ちは分かります💦

少しずれてしまいますが、歯の異常がすぐに見つけられるように定期的に歯医者さんにみてもらうのはどうですか?うちは、奥歯にシーラント入れてもらってます😊もし仮に虫歯になってしまっても、すぐに見つけて治療できる方がいいかなと思って通っています。

• はる

はる

今は1ヶ月に一回歯医者です💦正直ちょっと多いなあとは思いますが💦

• 5月19日
  • まっしゅ

まっしゅ

コメントありがとうございます、返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    そうなんですよね、何となく罪悪感を抱いてしまうと思うのですが、母の所為ではないと言って頂けて少し気が楽になりました😭
    うちも歯の定期検診は受けていて、そこの先生は半年毎で良いという考え方なんです。1ヶ月に1度診て貰えたら私も安心なんですが😅
    今の所は親の目視のみでなんとか頑張ってみます。アドバイスありがとうございます😊

• 5月20日

フッ素もしてないしお箸で食べさせたりしてますが虫歯ないですよ🙆‍♀️
結局歯の強さです(笑)強すぎると歯磨きしなくてもならないです😂😂😂

• まっしゅ

まっしゅ

そうなんですよね、恥ずかしながら皆さんのお話を聞いていて歯にも強さがあるのだと知りました😅
    夫にも皆さんに聞いたお話をしてみたところ、実は義父が何をしても絶対に虫歯にならない人だと言われました。羨まし過ぎます。息子に遺伝していれば良いなあ😅

• 5月20日
いちご

娘は1歳すぎたあたりにわたしの箸でうっかり食べさせてしまって、それでもういいやってなってそれから今もわたしの箸で食べさせてたり、娘からママちゅーって口にしてきてやめて!ともいえなくて、、、笑
でもまだ今のところ虫歯ないです。
お菓子もジュースも1日1回食事に影響しないってこと以外は気にせず食べさせてますが、食べた後歯磨きはしてないですが、おやつが終わったらお菓子やジュースのままの口にならないように必ずお茶を飲むように言ってます。
息子はまだなんとなく大人の箸で食べさせないように気をつけてはいます。
2人とも3ヶ月に一回の歯科検診とフッ素塗布、毎回歯磨きの時は歯医者さんで買ったフッ素入りジェルを使っています。

• まっしゅ

まっしゅ

コメントありがとうございます、遅くなってしまい申し訳ありません💦
    分かります、うちも息子からチューしてくれるので拒否したら傷付けそうですし…😅
    大体私と同じようになさってるなあと拝読して思いました。それでも虫歯が無いとのことで希望が持てました、ありがとうございます😊✨

• 5月20日