※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

愚痴です…1年半前に実母が癌で手術をしました。確定ではないのですが再…

愚痴です…
1年半前に実母が癌で手術をしました。
確定ではないのですが再発したかもしれません。痛みがあるのと、CTで影があり今日pet検査で6月1日に結果が出ます。

もし再発で手術や抗がん剤治療となったとき、体調がある程度回復するまで私たち家族の家に一時的に一緒に住んだほうがいいのではないかと考えていて(母もそれを望んでいます)夫に相談してみたのですが、

いいけど、長くて3ヶ月かな〜半年とかになるならちょっと無理

と言われました
なんとなくガッカリしてしまった自分がいます…😔
今の家はもともと夫の祖母の家だったのをリフォームして住んでいて、5LDKの広いお家なので部屋は余っています
たしかに義理の親と一緒に住むのって気を使うしストレス溜まるしわかるのですが、もう少し優しくしてくれたらな…と思ってしまって💦

両親は離婚していて、母は祖父と住んでいて買い物や病院など面倒をみていますが、今回のことがあってもう面倒みるのが大変なので祖父は老人ホームに入るつもりでいるようです

義母はコロナで気を使って家に来ないのに、実母がたびたび家にくるようになった(目に見えて落ち込んでいたので気晴らしになればと思って週1くらいで来てもらってました、着替えや消毒してもらってます)のも気に食わないみたいです

嫌とかじゃないけど、お母さん(実母)がいると俺の親が余計気つかって家に来れなくなるし…体調もあるだろうけどちゃんと期限決めて出て行くならいいよ、てかそもそも癌かどうかもまだわからないんでしょ?と言われてしまってなんか悲しいです😔

たしかに義母と比べたらあまりできた母じゃないかもしれないけど、仮にも妻の母なのだからもう少し寄り添って欲しかったな〜
でもそもそも夫の祖母の家だったわけで私が買ったわけでもないし、土地は義父名義だし、私に決定権はないんですかね?

皆さんどう思いますか😭?

コメント

めろんぱん

それは…
悲しいですね😔
ご主人の素直な気持ちなんでしょうけど…私ももしそう言われたらかなりがっかりします。
ただその気持ちのまま一緒に暮らし始めたらご主人と今後揉めてしまう可能性も高いと思うので、わたしだったらそう言われたら長期間は諦めるかな…
でもやっぱりショートステイみたいに何週間単位では泊められるようにして折り合いをつける気がします。

ママリ

やっぱり、夫に言われると悲しいですよね😔
たしかに同居となるの気は使ったりするので今まで通りとは難しいでしょうけど、事がことなのに💦
俺の親が気を使ってこれなくなるっていうのもムカつきますね。

むち

わたしは、旦那様の気持ちもわかりますね。
逆に義母が期限を決めずに同居となったらきついですもん。
もちろん伝え方には気をつけますが、やっぱり自分たち家族だけの方がいいと言っちゃいそうです。

deleted user

逆に義母が同じような
状況になった場合、
全然いいよ。と
私は言えないと思うので
旦那さんの気持ちも分かります💦

義母が同じような状況に
なった場合も
期限なしで一緒に住みます。

という覚悟私にはないので💦

凄く気を遣いますもんね。。

ママリ

いや、旦那さんの気持ちがわかります、、
義理の母と期限なしで同居なんか無理です。
じゃああなたが実家に帰って見てあげて!って思います。
そう言われて悲しいのはわかるけど、最初に正直に言った旦那さんが偉いなと思いました

るん

まとめてお返事ですみません💦
たしかに義理の親と期限なし同居はストレスたまりますよね
ただ母がとても落ち込んでいて、あと10年生きれるかなあ…なんて言っているのをみてかわいそうで私も悲しくて😔夫が冷たく感じてしまいました
でも本音だと思うので、きちんと受け止めようと思います
みなさん回答ありがとうございました